• ベストアンサー

バック・トゥ・ザ・フューチャー

映画 バック・トゥ・ザ・フューチャーの中にでてくる、「ジュール ベル」って、何 ? 教えてください。

noname#246508
noname#246508

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112582
noname#112582
回答No.4

>そのドクの息子の名前が、ジュール ヴェルヌ と言う事ですが、映画のストーリーには、関係は、してこないのでしょうか? >ドクの息子の由来と言うだけなんですか? ドクが、ジュールベルヌの小説を読んで科学者になろうと決めたって、物語の中で言っていましたが、 パート3で、科学者で論理的なドクと女性教師クララ・クレイトン(マーティは郷土史の時間に、クレイトン峡谷の名の由来は100年前に教師が落下したことでつけられたと習ったことを思い出します。)が故意に落ちるじゃなかった、恋に堕ちるシーンがあり、ジュールベルヌの話題になります。 夜空の下、望遠鏡で月を見るドクとクララがキスをするロマンチックな場面での二人の会話で、 「子供の頃に読んで感動しました。」 「あら、出版されたのは10年前よ。子供の頃のように夢中になったって意味ですのね。」 というくだりがあります。 ラストで、機関車の中から二人の子供が出てきて、ドクがマーティに自分のふたりの子供をジュールとベルヌだと言って紹介します。 監督のロバート・ゼメキスは、本当にジュール・ベルヌが好きで尊敬しているんだなって思います。 この映画は、分からない人には分かりませんけど「ジゴワット」とか、「Jonny B. Goode」「レーガン」など色々とネタも入っていて面白かったです。 参考URL Back to the Future Trilogy(注意:音楽が流れます) http://www.bttfmovie.com/bttf_site.html

参考URL:
http://www.bttfmovie.com/bttf_site.html
noname#246508
質問者

お礼

ありがとうございました。 思い出しました。 引っかかっていたものがとれて、すっきりしました。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」に出てきた、ドクことエメット・フォン・ブラウン博士の二人の息子の名前がジュール(長男)とヴェルヌ。 二人合わせてジュール・ヴェルヌで、SFの開祖ともいわれ「海底二万哩(マイル)」などの作者(Jules Verne, 1828年2月8日 - 1905年3月24日)になります。

noname#246508
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そのドクの息子の名前が、ジュール ヴェルヌ と言う事ですが、映画のストーリーには、関係は、してこないのでしょうか? ドクの息子の由来と言うだけなんですか?

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 19世紀後半に活躍したフランスのSF作家、ジュール・ヴェルヌの間違いでないかい? 「海底二万マイル」や「80日間世界一周」を書いた人。

noname#246508
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。すいませんが、そのSF作家さんは、映画の中で、どのように登場(引用)されているのでしょうか?何番目の作品の中にでてくるのでしょうか?

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

関連するQ&A

  • バック・トゥ・ザ・フューチャーのゲームありませんか?

    皆さんは、バック・トゥ・ザ・フューチャーのゲームをやっていますか? 僕はフリーのバック・トゥ・ザ・フューチャーのゲームを探しています。 もしいいのがあったらおしえてください

  • バック・トゥ・ザ・フューチャー

    バック・トゥ・ザ・フューチャーと言う本が出ていると聞いたのですが、どこからでていますか?

  • バック・トゥ・ザ・フューチャー

    バック・トゥ・ザ・フューチャー2に出ているホバーボードって 販売していたりしていませんか?

  • バック・トゥ・ザ・フューチャーはアバタ―位の衝撃か

    「バック・トゥ・ザ・フューチャー」という映画は、「アバタ―」と同じくらいの衝撃だったでしょうか。

  • バック・トゥ・ザ・フューチャー

    バック・トゥ・ザ・フューチャーのなかで、マーティが着ていた赤い服を探しています。マーティが車にひかれたときにきていました。救命胴衣だ!といわれていたものです。 (1)日本で販売しているお店を教えてください。

  • バック・トゥ・ザ・フューチャー 挿入曲

    バック・トゥ・ザ・フューチャーの挿入曲を探しているのですが バック・トゥ・ザ・フューチャー2で、カフェ80’がでてきますよね! その中で流れていたマイケルジャクソンの曲の曲名をおしえてください!

  • バック・トゥ・ザ・フューチャー

    「バック・トゥ・ザ・フューチャー part2」のように、近い将来、車が空を飛べることはあり得ますか?

  • バック・トゥ・ザ・フューチャー

    バック・トゥ・ザ・フューチャー1で魅惑の深海パーティーで,マーティーが演奏してる曲はなんですか??

  • バック・トゥ・ザ・フューチャーのタイトルと内容

    私は最近初めて洋画【バック・トゥ・ザ・フューチャー】を見たのですが 映画の内容は30年前にタイムマシーンで戻るという事でしたが 【バック・トゥ・ザ・フューチャー】の言葉の意味は【未来へ帰る】じゃないのですか?? タイトルと内容の意味が違うような気がするのですが、 これはどういう意味なのでしょう?? 教えてください!

  • バック・トゥ・ザ・フューチャー123について

    近所の映画館で123を順次公開します。 私は映画が好きで特にSF系やサスペンス系を愛好しています。 しかしこの映画は一度も観たことがありません。1が公開されたとき観ようと思って何かの都合で観られなくなり、その後ずっと(TV放映時も)観ないできました。 今回せっかくの機会なのでまとめて観ようと思ったり、今まで観ずにきたのだからこのままでいいかと思ったり、矛盾した思いがあります。躊躇している原因の一つにこの映画がコメディタッチでないか?という思い込みがあります。コメディ系は嫌いなのです。観たほうがいいかという理由の一つは「SF映画の古典的な名作」らしいことです。 バック・トゥ・ザ・フューチャー、観るべきか観ざるべきか教えてください。