• 締切済み

LAN内蔵型ノートパソコンを再セットアップしたがLANが使えなくなった

ノートパソコンの型番はFMV-6233NU2/Wです。これに内蔵でFMV-J184 LAN Adapter(多分型名はこれだと思うのですが)がついています。 ウインドウズ95を再セットアップしたのですが、このアダプターをウインドウズは認識せずデバイスマネージャーにも載ってません。ネットワークの設定にアダプターの追加があったのでそちらで追加した所デバイスマネージャーにネットワークアダプターで表示されるようになりましたが、黄色い丸に!マークがついていて使えません。そういえばウインドウズのセットアップの時にハードウェアの設定の時ファイルが見当たりませんという表示が2回でて仕方ないのでスキップしました。ドライバーズCD-ROMの中にもLAN184というフォルダがあり何度もデバイスマネージャーのデバイス変更でインストールしようとするのですが、うまくいきません。 うまく説明できませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

いったんデバイスマネージャで!のついているデバイスを削除してからインストールをしてみて下さい。

furui-shiro
質問者

補足

それも何度か試してみましたがだめです。 どんな原因が考えられるのでしょうか? 内蔵アダプターってハードウェアの検出では見つからないものなんですね。 ウィンドウズのセットアップの時にインストールしないとだめなんでしょうか。 再インストール前は事務所のLANに繋いで使っていました。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.3

>一応システムの変更のため再起動しますの表示は出て再起動するのですが >結果は同じで、デバイスマネージャーのネットワークアダプタには!マークがついたままでした。 何が原因で”!”になっているのでしょうか? IRQの競合なら、他に変更してみては?

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

>ドライバーをフロッピーに落せませんね(サイズが大きくて) ん? asucaさんが示しているURLのファイルは、56,615 Byteしかありません。 確認してみてください。

furui-shiro
質問者

補足

そうでした。勘違いでした。(この場を借りてasucaさんにもお詫びさせてもらいます) それでね早速フロッピーにダウンロードして解凍して使ってみました。 しかし、インストールできません出来てませんでした。 一応システムの変更のため再起動しますの表示は出て再起動するのですが 結果は同じで、デバイスマネージャーのネットワークアダプタには!マークがついたままでした。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLのドライバを試してみてください。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/lib/lan/fmvj184.html
furui-shiro
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 ドライバーをフロッピーに落せませんね(サイズが大きくて)

関連するQ&A

  • マザーボードのLAN

    PCを使用していたところグラボが壊れてしまいました。 そこで新しくGeforce9600 ELSAを購入し、再び使用したところ マザーボードのLANが死んでしまいました。 現在の構成は WinXP 32bit service pack 3 MB ASUS P5Q LAN(Athero AR8121/AR8113/AR8114 PCI-E Ethernet) GB ELSA Geforce9600 デバイスマネージャで見てもネットワークアダプタに該当のものは 発見できません。そこでドライバを削除した後にハードウェアの追加で、ネットワークアダプタを発見し、ドライバセットアップディスクで ドライバをインストールしてみたものの、結果は このデバイスを開始できません。 (コード 10) となってしまいます。デバイスマネージャでは 該当のネットワークアダプタには"!"マークがついております。 現在は無線LANアダプタを接続し、internetにつないでおります。 原因、対処法わかる方いらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。

  • 内臓無線LANアダプタが認識されない

    ThinkPad X24 を使用していて、無線LANアダプタが内臓されています. ついさっきまでは内臓無線LANアダプタは認識されていて、コントロールパネルのネットワーク接続に「ワイヤレスネットワーク接続」という項目も表示されていました。 もちろんインターネットにつなぐこともできました。 ここからうろ覚えなのですが・・・ 先程アクセスポイントの設定を変えたら接続できなくなり、あわててアクセスポイントの設定を戻しても接続できず、 「ワイヤレスネットワーク接続」プロパティ > 全般タブ > NetWare用クライアントサービス にチェックが入っていなかったので、なんとなくチェックを入れてOKを押したら「設定を反映するには再起動してください」というメッセージが出てきたので、「再起動」を選択し、ネットワーク接続をみてみたら 「ワイヤレスネットワーク接続」がみごとに消えていました。 「デバイスマネージャー」をみてみても、内臓無線LANアダプタが見当たりません。ネットワークの追加「ハードウェアの追加」をしてみてもそれらしきものが検出されません。なので、新しい接続を追加しようにもデパイスを選択できません。 しかし、無線LANカードを差し込むとちゃんとネットに繋がります。 また、内臓無線LANを認識させてやるにはどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの内蔵無線LANアダプタが認識されなくなってしまいました。

    ノートパソコンの内蔵無線LANアダプタが認識されなくなってしまいました。 付属のソフトウェアでは無線LANの項目が無効あるいは表示されず、 デバイスマネージャーのネットワークアダプタの欄にも表示されません。 機種はHP社のHP Pavilion tx 1000zで、 内蔵無線LANアダプタはBroadcom 802.11 マルチバント ネットワーク アダプタ、 OSはvistaのhome premiumです。 HP社のホームページにてドライバをダウンロードして インストールしましたが認識せず、 また、なぜかXP向けのドライバをインストールすると 一時的に認識されるようになりましたが、 その後休止状態から復帰すると再び認識されなくなり、 またドライバをインストールしなおして再起動しなくてはなりません。 しばらくはそれでやっていましたが、今はその方法ですら認識されなくなってしまいました。 パソコン本体には無線LAN ON/OFFのボタンが付いていますが、 それはONになっていますし、OFFにしてまたONにしてみても変わりません。 BIOSの設定の方には、無線LANの ON/OFF 設定の項目は存在しませんでした。 プリインストールのヘルプやHP社のオンラインヘルプ、トラブルシューティングなども 探しましたが該当するものが見当たらず、検索エンジンで検索しても解決しなかったので、 ここで質問させていただいた次第です。 解決方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。

  • 内蔵無線LAN

    現在私が使用しているパソコンはLavie LL770/Bというモデルを使用しています。 OSはCドライブにWinXPがプリインストールされていたのですが、起動が遅いのでWin2000をDドライブにインストールしてデュアルブートにしました。 そこでWin2000で必要なドライバ類はXPで「DriverMAX」というソフトを使用して、バックアップし、Win2000にインポートしました。 そのソフトでドライバをインポートすることで、PCに内臓されている無線LANアダプタもデバイスマネージャーで認識してくれたようなのですが、接続設定をどのようにすればいいのかわかりません。 XPならばXPの接続マネージャーのようなもので設定したはずなのですが、Win2000にはこのような機能はないのですか? ルータに付属されていたメルコのクライアントマネージャーをインストールしてみたのですが、それでは有線LAN接続ですとしか表示されません。 また、プラネックスのユーティリティーも使用してみましたが、内蔵無線LANアダプタがワイヤレスカードとして認識してくれていないようです。 内蔵無線LANアダプタの名前は「UGJZ1 11b/g MiniPCI Network Adapter」です。 どうか、知恵を貸していただきたいと思います。

  • Prius PN33P の内蔵無線LAN

    日立のPriusNote PCF-PN33Pを中古でネットオークションで購入しました。付属のリカバリディスクでWinXPHEをインストールしましたが、標準で装備されているはずの内蔵無線LANが「デバイスマネージャ」で出てきません。インジケーターの無線LANのランプも点きません。メーカーサイトで無線LANのアップデートファイルを見るとASUSのUSB WirelessLan アダプタと出ます。でコントロールパネルの「ハードウェア追加ウィザード」でASUSの無線LANアダプタを追加してドライバを当てても!マークが付いたままです。これは内蔵無線LANアダプタが抜かれているか、壊れているのでしょうか?友人が同系列のPCF-PN33Nを所有しているのですが、無線LANが繋がらなくなって、「ネットワーク接続ウィザ-ド」をいじっていると、点いていたインジケーターの無線LANのランプが消え、「デバイスマネージャー」にあった無線LANアダプタも消えていたということです。リカバリをかけても再びアダプタが出てこなくて今はPCIMの外付け無線LANカードを使用しています。PN33PもPN33Nも同じアダプタを搭載していると思うんですが、日立のノートPCを使っている方でどなたか対処方法をご存じの方はご教示願えませんでしょうか?

  • ASUSのマザーボードM2NPV-VMのLANドライバー

    有線LANが繋がらないのでデバイスマネージャのネットワークアダプタを見るとNVIDIA nForce Networking Controller #2 におどろきマークがついているので、ドライバの再インストロールをすると「このハードウェアをインストールできません」とウィザードが「デバイスをインストール中にエラーが発生しました」と表示します。 因って今は無線LANで繋いでいます、どうすればよろしいでしょうか?ご指導をおねがいします。

  • LANアダプタが認識されない

    OSはXP Home Editionです。ノートパソコンを使用しています。 デバイスマネージャのネットワークアダプタに1394ネットアダプタしか表示されません。 本体に直接挿すLANコネクタがあるので、何らかのLANデバイスが表示されるはず、なのですが 何も表示されず、そのためネットワーク接続が出来ない状態です。 BIOSの設定画面でLANデバイスの使用が有効になっているのは確認しました。 チェックディスクもかけて再起動してみましたが、認識されません。 サービスのPlug and play、Network Connectionsは開始状態になっています。 これはもうLANデバイスが故障しているために認識されないと考えたほうが良いのでしょうか? 何か対処法等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • ネットワークアダプターについて

    富士通パソコンFMV-C630のネットワークアダプターはなにかを教えてください デバイスマネージャーでネットワークアダプターが表示されません ハードウエアーの追加で登録したいのですがドライバーは何をインストールしていいか分かりません。

  • MeのLAN接続設定について

    Meの入ったノートでLANでネットをしようとしたら、表示できませんとでてきて接続してくれません。 携帯電話(FOMA)からダイアルアップ?だと普通にできていたのですがLANだとできません。 原因がなにか見当のつくかた教えていただけませんか? ノートはSONY PCG505Z/BPです。 セットアップウィザードが完了してもサーバーが見つかりませんとでてきます。 携帯接続ソフトが関係しているのかと思いアンインストールしてからLANの設定をしましたがだめでした。 ハードウェア診断(VAIOの中のソフト)も正常でした。ネットワークアダプターのデバイスマネージャーも正常でした。 OSのインストールは最終手段にしたいのでみなさんお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • コレガ無線LANがデバイスマネージャに表示されない

    最近PCのフリーズが頻繁になり、Cドライブを初期化したら、無線LANブロードバンドルータによる通信が出来なくなりました。 デバイスマネージャを開いても、当該無線LANルータがネットワークアダプタに表示されず、通信が出来ません。 デバイスを追加して、デバイスマネージャに表示させる方法を教えて ください。 当方、 PC:FMV BIBIRO NB75K 無線LANブロードバンドルータ:COREGA CG-WLBARAGS  OS:WIN-XP 接続環境:NTT東日本 Bフレッツ