• ベストアンサー

詐欺について

旦那の話です。 昔から親しくしていた旧友に投資話を持ちかけられ、数百万騙し取られたようです。 今は相手と全く連絡がつかない状態で、元金を回収することが出来ないとのことでした。 私は全く聞かされておらず、寝耳に水でした。 この場合、一体どうすればいいんでしょうか? 警察に被害届けを出せばどうかと提案したんですが、投資の際に現金で手渡しをし、これと言った書面なども残さなかったとのことでした。投資したことを証明できないのであれば、被害届けも意味がないのではないか?と言うことでした。 知人に聞いたんですが、こう言う場合、相手(投資話を持ちかけた人物)の親族で三頭身までに請求できると言っていたんですが、本当でしょうか? 自業自得ではありますが、家の頭金に考えていたお金だけに、何とか取り返したい気持ちでいっぱいです。 法律などに詳しい方で、何かアドバイスいただけましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ こういうご質問は上記の専門家サイトで相談される事を お勧めします。 糸口が見つかるかもしれません。

m_chad_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家への相談も検討していきます。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.2

民事訴訟です。 多分戻ってこないと思います。 

m_chad_m
質問者

お礼

ありがとうございました。 訴訟も検討していきたいと思います。