• ベストアンサー

アクセル踏み込み時の振動

今年で10年になるハイラックスサーフに乗っています。 走行距離は約10万キロになります。 最近、アクセルを踏み込んだときに「カタカタ」というカンジの振動が伝わってくるようになりました。安定して走行しているときにはそういった振動は起こりません。 先月車検をしたときにはそういった異常は何も言われなかったのですが・・・ ただ、その車検の際に「そろそろタイミングベルトを交換したほうがいいよ」とは言われました。今すぐ交換しなければならないほどではないけれど、ほんの小さな亀裂?があったみたいです。 お恥ずかしい話ですが、車の構造等に関しては無知なため、このタイミングベルトが関係しているのか、それとも何か別の問題があるのかがまったくわかりません。 近いうちに見てもらおうかと思っていますが、仕事の関係で週末ぐらいにしか持っていける日がないため、通勤時に車を運転するたびに気になっています(通勤場所の関係でどうしても車での通勤になります) また、もし修理になったとして、どのくらいの予算がかかるのかもわかりません。 同じような経験がある方、またはこういったことが原因ではないか、と思われるかた。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

ガソリンエンジンなら・・・・ですが、 プラグの寿命 プラグコード・点火コイルの故障 プラグホールなどに、車検時の水分が残っていて失火している・・・ などが考えられます。 もう少し情報が欲しいですね!

0112piyo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 No.1の方のお礼にも書かせていただきましたが、私の車はディーゼル車です。ちゃんと質問の中にそのことも記載すべきでした。申し訳ありません。 また、今日通勤時にどのタイミングで振動があるかなど、気をつけてみていたところ、大体走り始めて10分前後で振動が出るようです。 振動のほかにも踏み込み時に「ギギギ」といったカンジの音もしてました。 やはり早めに見てもらったほうがよさそうですね。 とりあえず、明日の昼休みにでも電話だけでもしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaitaiya
回答No.1

タイミングベルト関係という線もありますが基本的に別の原因の可能性が高いです。 エンジンの形式がわかりませんが・・・・ひょっとしたらノッキングかもしれません。 燃焼室に汚れが溜まっていて高負荷運転時に異常燃焼(暴発)が起こっているんじゃ? と考えられます。 ガソリン車でしたらレギュラーからハイオクに変えてみるとか燃料添加剤を入れてみるとかいう話になるんですけど・・・・

0112piyo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり別の原因も考えられるのですね・・・ 私の車はディーゼル車のため、燃料を換えるという手は残念ながら使えそうにありません・・・。 やはり早いうちに見てもらおうと思います。 ありがとうございました。