• ベストアンサー

請求書の金額を誤った場合

このカテゴリであっているの不明ですが、 質問させていただきます。 自分は個人事業主として、IT系の会社で委託業務(孫受)をしていますが、月の請求額を自分で請求書を起こしていますが、少なく請求してしまいました。既に、金額は振り込まれているので、次月に過不足のような形で請求しようと思っているのですが、可能でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

そういうときは、いきなり不足分の請求書を送ってはいけません。 まずは電話等で丁重にお詫びし、指示を仰ぐことです。 あなたの出方次第で、 (1) もう決済が済んでいるなでだめ。間違えたほうが悪い。 (2) あらためて正しい請求書を送ってくれれば払う。 (3) 翌月分に加算して請求せよ。 の 3とおりの回答が予測できます。 (1) でも決して短気を起こさないように。

zozo33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、請求書を作成して送ってしまうところでした。 まずは、電話ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

通常は可能です うちの会社でも多い事も少ない事も発生します(お互いに) まずは先方に連絡して相談しましょう

zozo33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、請求書を作成して送ってしまうところでした。 まずは、電話ですね。 ありがとうございます。