• ベストアンサー

どのようなダイエットをしたらいいのでしょうか?

年齢:14歳(中学二年生) 身長:159cm 体重:54kg 脂肪率:26.7% 夏までは49kgを保っていたのですが、秋から冬にかけて太りました。原因は食べ過ぎと思います。そのうえ、今まで運動部だったのですが、諸事情により美術部へ移ったため運動をする機会が減りました。気まぐれでなわとびやランニングや筋トレを少々行っています。(最近は全くしていません。)五月あたりに修学旅行があります。それまでに全体的に痩せたいと思っています。三ヶ月ほどで5,6kgを落とすダイエット方法はありますか?(現在継続しているのは半身浴くらいです;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

気まぐれで行っているランニングや筋トレをもう一度、毎日必ずやるようにしましょう。無理なら週5ぐらいで。週3日ぐらいじゃ効果ありません。ランニングじゃなくてウォーキングや、ほんとにゆっくりなジョギングでも大丈夫です。朝ごはんの前に30分です。朝ごはんの前というのが大切です。それと走る前にかならず上体を回したり腰を捻ったり、下半身のストレッチをしておきましょう。夜は寝る前に筋トレしましょう。 筋トレはこちらにあるような方法です。 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010708/f1606.html できない日はできなくても気を落とさずに、また次の日からがんばりましょう。数日ぐらいサボっても問題ありません。3ヶ月もあれば6Kgは痩せます。ただし運動しない日でも毎朝必ず体重と体脂肪を計って記録しましょう。 お菓子を控えて3度の食事はあまり制限しないようにしましょう。その歳で食事制限すると、身長が止まったり胸が大きくならなかったり、発育に支障をきたして将来女性らしいスタイルになれなかったり、生理がこなくなったり、大変なことになります。3ヶ月で6Kg痩せるぐらいなら間食を控えるだけでも十分です。

amayo_21
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速明日から毎朝ウォーキングに励みたいと思います。 過度にならない程度に継続していきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ken1113
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

回答ではないんですが、私もまったく同じです。 身長も体重も同じです。ランニングする時間がよく分からないと言うか・・。朝起きるのが大変で・・・。いつランニングしていますか?? 今やっている筋トレ教えてくれませんか??質問に質問してすいません・・・。

amayo_21
質問者

補足

同じ人いて嬉しいですよー(^^)最近はしていないのですが、ランニングは朝六時半から始めます、三十分くらい家の周りをゆったりと走り続けます。(途中で立ち止まったり、歩いたりはしませんでした。)そして七時に朝御飯という感じです。筋トレは夜しかしません。お風呂に入る前に腹筋を五十回、お風呂を上がったら再び五十回です。またマッサージや柔軟運動なども同時に行っていました。最近は全くしてないんですけどねorz

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

食べ物はよく噛む事 魚食にかえてもらう 昔の日本食(煮物、おひたし、魚など) 昔の日本食なら沢山たべてもok 14歳という成長期の年齢なので、無理なダイエットは将来的に体をこわします。 体の基盤や健康を作っていく大事な時期なので、朝食を抜く行為はおすすめできません。 野菜類は沢山たべてください。便秘を防ぎます。 給食ならば、しっかり食べてください。中学生に必要な栄養が含まれています。 5.6キロぐらいの減量ならば、これでだいじょうぶだと思います。

amayo_21
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 最近便秘気味なので、野菜を少々多めにとっていこうと思います。 魚は頻繁に食べるので良かったです(^^)

関連するQ&A

  • ダイエットプログラムについて

    6月末で32歳になる男性です。 身長180.5cm 体重117kg 体脂肪率32% 健康のためにも体重を85kgまで落としてキープしたいのですが、とりあえず一ケ月につき8kg 落としたいと思っています。 食事制限をメインに考えていますが、筋肉量はできるだけ落とさず脂肪を落としたいです。 運動を併用しながらのダイエットが効果的と考えますが、具体的にどのくらい運動をすれば良いでしょうか。 現在は2日おきに ■時速7.5kmで10分ランニング ■胸筋・広背筋・太もも・ふくらはぎを中心に上半身の負荷は70kgくらい、下半身の負荷は160kgくらいで10×3セット ■120wの負荷で15分のバイク といったメニューでマシンで運動をしています。 具体的に、どういったメニューでプログラム組むのが効果的か、是非ともご教授下さいm(__)m

  • ダイエット後

    17歳男です何度か質問しているのですが ダイエット後ジョギングで80kgから57kgまで落としたのですが皮下脂肪?がおちません つまむと痛いです 本気でなくしたいのでよろしくおねがいします。また縄跳びと筋トレをしようとおもってます 前に質問したときは 皮ですね 脂肪がですねとバラバラの回答が多いので再度質問しました。 165cm57kg

  • これはダイエット失敗だったんでしょうか?

    [2年前]身長174cm 体重75kg 体脂肪(?) 年齢19歳  [現在]身長174cm 体重63,9kg 体脂肪16 基礎代謝量1500 年齢21歳。  [2年前]筋トレ:腕立て伏せ100回 腹筋100回 背筋100回。 有酸素運動(室内)1時間 [現在]筋トレ:腕立て伏せ200回 腹筋200回  背筋200回。 有酸素運動(室内)1時間30分 運動を始める2年前から既に体系は太っていました。食べ過ぎが原因だったと思います。 一番ピークで体重が80kgになった時もありました。 体重は筋トレ・有酸素運動を始めてから一気に体重が平均値?まで落ちたんですが、 上半身の脂肪(胸・腹回り・背中)が綺麗にまだ落ちていません。 【現在は体重が増えることもなく、減ることもないです。】 しかし…筋トレと有酸素運動の成果か、昔より脂肪が落ちました(特に顔の頬・腕・足)が、上半身の脂肪だけが未だに落ちきれていません… 運動量が少なかったんでしょうか?それとも食事が駄目だったんでしょうか?… これから本格的に痩せていきたいと思ってるんで、何が原因だったのか…?この先の参考の為に知りたいです。 アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • ダイエットして元の体重に戻ったのにズボンが履けない

    3年前くらいから、過食症になり、38kg~46kgを行ったり来たりと、体重の増減が激しかったです。 今年の4月くらいから精神的にも落ち着いてきて、ゆっくりと体重は元に戻り、今は過食症になる前の体重の40kg前後をキープしています。(身長は150cmです) 過食症の時は、炭水化物や菓子パンなどのカロリーの高い食事を1日中食べ続け、それを1週間くらい続けていました。食べないときは野菜しか食べず・・・・、といった食生活でした。 4月頃からは、3食バランスよく食べ、運動は週4~5日ほど、筋トレとウォーキング(1時間くらい)をし、半身浴やストレッチをしています。甘いものやお酒は週1、2回ほど。 ですが、体重は元に戻ったのに、腰と下腹部だけに脂肪がたっぷりと着いたままで、以前のズボンが履けません。ぎりぎりボタンを閉めれるのですが、たっぷりと脂肪がのってしまいます。 他の部分は元に戻りました。(太ももとか腕とか・・・) このまま、体重が変わらなくても筋トレとウォーキングなどの運動を続けていれば、腰まわりの脂肪は落ちていくでしょうか? それとも体重も落とさないと、難しいでしょうか?

  • ダイエットについて教えてください!

    わたしはでぶに悩んでいます 2か月前ぐらいに筋トレだけで1か月に3kgちょっと痩せたので 同じようにやってたらまったく痩せなくなりました・・・ 運動が足りないのかなと思って最近ヒップホップアブスを始めました! 食事制限も母に願い出たのですが却下されてしまいました(´・ω・`) ヘルシーな和食・腹7~8分目にはしてもらえましたが ちなみに150cm50kgです(泣) 全体的に太いですがやはり下半身がダントツ・・・ 太ももは前が硬いのに(前までサッカーやってたからですかね) その上にぷにぷにの脂肪があって、 裏ももはただのぷにぷに・・・ ぷにぷにさえなければ!! といつも思います お尻も90cmぐらい・・・ こんなわたしにヒップホップアブスに加えてやったらいいことを教えてください(>_<) ながら運動系だとなおさら嬉しいです 学生であまり時間もとれなくて・・・ とりあえず5kg減量を目標にしています 1か月に1kgでも痩せたらもう文句言いません(笑) 長期戦でいくつもりです! 長くなってしまいましたが、ぜひ回答お願いします(´・_・`) 注文ばかりで申し訳ないですが、スリムになりたいので・・・お願いします!

  • ダイエットについてです

    ただいまダイエット中です。 高3女 154cm弱の51kg弱で体脂肪が28%もあります(T-T) ほぼ毎日筋トレ、ストレッチをしています。(寝てしまってやらないときもありますが) たまにジョグやウォーキングもします。 9時以降は食べません。 最近、毎日体重と行った運動を記入しています。 太ももと上半身を細くしたいです(>_<) みんなは、食べたら下っ腹?がでるといいますが、わたしは胃が出るんです。 元々下っ腹より胃にお肉があり、つかめちゃいます(T-T) 今は胸下の肉が1番気になります。 どうしたら胸下、胃周辺の肉をとることができますか? 最近は寒いので外へ出たくない時は15分くらい足踏みをして運動出来る器具で運動しています。 運動することは好きです。 48kgを目指しています。 なにかいいアドバイスお願い致します。 女磨き頑張りたいたいです。

  • 私に合ったダイエットって?

    20歳の女です。私は161cm・45kgで、BIMからみても太っているわけではないと思うのですが、お腹・顔・二の腕の肉が気になります。 体重ではなく体型!!と思い、主にお腹を鍛える筋トレや、ヨガなどをやっているのですが、全然だめです!!!! 「筋肉をつけるには、脂肪を落としてからでなくてはいけない」と聞いたので、最近有酸素運動も加えたのですが、もうこれ以上痩せなくていい箇所ばかりがどんどん痩せていくような気がします。(足・鎖骨の辺りなど) 食事は低インシュリンを実行しています。ただ、低インシュリンで食べてもOKとされている食材が、低炭水化物や低カロリー、低脂肪などの視点からみるとNGとされていたりしますよね? 色んな情報があってよくわかりません~!!過去最高体重51kgから2年かけて今の45kgまで減量したのが低インシュリンダイエットでした。その2年間運動はあまりせず食事だけで6kg痩せたので、体重だけ落ちて今の体型になったのかなと反省もしています。この時筋トレも同時に行っておけばよかったなーって! ただ低インシュリンダイエットは全く無理している感じもなく楽に痩せられたので合っているとは思います。 私はこれからどんなダイエットをすればいいのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします!

  • 春休みに集中ダイエット(運動)

    こんにちは。私は20歳・身長160cmの女子大生です。 もう期末テストが終わるので、2月3月の二か月間でダイエットします。運動面でアドバイスを下さい! 現在は体脂肪率24~26%・体重55kgで目標は21%・51kgです。 食事は母が健康を考えて作ってくれるので、主に運動で減らしたいです。普段は縄跳びや室内ジョギング等の有酸素運動を15分と、軽い筋トレ(スクワット・足上げ腹筋)だけです。確実性のあるメニューを考えていただけないでしょうか。 特に気になるのは信じられないほどブヨってる腹回りと太ももです。わがままですが、重度の花粉症なので室内でできる運動でお願いします。 また、これは絶対にやるな!とか、この時間帯にこの運動!などのコツがあれば教えて下さい!高校で体操部だったのできつめの筋トレも頑張れます。(逆に問題は持久力が無いことです…。) よろしくお願いいたします。

  • 中学生のダイエットについてです。

    14歳です。今身長160cm、体重45kg位です。少し前まで運動部に入っていたのでふくらはぎの筋肉に筋肉が多いです。太ももは脚の付け根のほうに脂肪があって、それをおとしたくて最近、食事制限をしています。上半身は結構、痩せているんですが、下半身が見苦しいです。 なにかいいダイエットの方法を教えてください。 でも、勉強が少し忙しくて、毎日たくさん歩いたりすることが、少し難しいです。

  • ダイエット方法

    体脂肪率を減らさずに、脚を細くしたいです。 160cm 47kg 体脂肪率 20%位 46歳 女性 です。 1年ほど前から、フィットネスジムて、筋トレと有酸素運動を週4日位のペースで行なっています。 1年で、体重2kg と、体脂肪率が3%位 減りました。 ジムのインストラクターは、女性は体脂肪率20%は切らない方がいいと言っています。 もともと下半身が太い(セルライトたっぷり)ので、私は太ももを細くしたいと思っています。 太ももを細くする方法、教えて下さい。