• ベストアンサー

どのようなダイエットをしたらいいのでしょうか?

年齢:14歳(中学二年生) 身長:159cm 体重:54kg 脂肪率:26.7% 夏までは49kgを保っていたのですが、秋から冬にかけて太りました。原因は食べ過ぎと思います。そのうえ、今まで運動部だったのですが、諸事情により美術部へ移ったため運動をする機会が減りました。気まぐれでなわとびやランニングや筋トレを少々行っています。(最近は全くしていません。)五月あたりに修学旅行があります。それまでに全体的に痩せたいと思っています。三ヶ月ほどで5,6kgを落とすダイエット方法はありますか?(現在継続しているのは半身浴くらいです;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.2

気まぐれで行っているランニングや筋トレをもう一度、毎日必ずやるようにしましょう。無理なら週5ぐらいで。週3日ぐらいじゃ効果ありません。ランニングじゃなくてウォーキングや、ほんとにゆっくりなジョギングでも大丈夫です。朝ごはんの前に30分です。朝ごはんの前というのが大切です。それと走る前にかならず上体を回したり腰を捻ったり、下半身のストレッチをしておきましょう。夜は寝る前に筋トレしましょう。 筋トレはこちらにあるような方法です。 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010708/f1606.html できない日はできなくても気を落とさずに、また次の日からがんばりましょう。数日ぐらいサボっても問題ありません。3ヶ月もあれば6Kgは痩せます。ただし運動しない日でも毎朝必ず体重と体脂肪を計って記録しましょう。 お菓子を控えて3度の食事はあまり制限しないようにしましょう。その歳で食事制限すると、身長が止まったり胸が大きくならなかったり、発育に支障をきたして将来女性らしいスタイルになれなかったり、生理がこなくなったり、大変なことになります。3ヶ月で6Kg痩せるぐらいなら間食を控えるだけでも十分です。

amayo_21
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速明日から毎朝ウォーキングに励みたいと思います。 過度にならない程度に継続していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• ken1113
回答No.3

回答ではないんですが、私もまったく同じです。 身長も体重も同じです。ランニングする時間がよく分からないと言うか・・。朝起きるのが大変で・・・。いつランニングしていますか?? 今やっている筋トレ教えてくれませんか??質問に質問してすいません・・・。

amayo_21
質問者

補足

同じ人いて嬉しいですよー(^^)最近はしていないのですが、ランニングは朝六時半から始めます、三十分くらい家の周りをゆったりと走り続けます。(途中で立ち止まったり、歩いたりはしませんでした。)そして七時に朝御飯という感じです。筋トレは夜しかしません。お風呂に入る前に腹筋を五十回、お風呂を上がったら再び五十回です。またマッサージや柔軟運動なども同時に行っていました。最近は全くしてないんですけどねorz

• monchi17
回答No.1

食べ物はよく噛む事 魚食にかえてもらう 昔の日本食(煮物、おひたし、魚など) 昔の日本食なら沢山たべてもok 14歳という成長期の年齢なので、無理なダイエットは将来的に体をこわします。 体の基盤や健康を作っていく大事な時期なので、朝食を抜く行為はおすすめできません。 野菜類は沢山たべてください。便秘を防ぎます。 給食ならば、しっかり食べてください。中学生に必要な栄養が含まれています。 5.6キロぐらいの減量ならば、これでだいじょうぶだと思います。

amayo_21
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 最近便秘気味なので、野菜を少々多めにとっていこうと思います。 魚は頻繁に食べるので良かったです(^^)