• ベストアンサー

X JAPANの復活ライブの、メンバー枠のチケットへの記載について

3月末のX JAPANの復活ライブのチケットをオークションで購入する事を考えています。 出品されているものを見ると、どのメンバーのファンサイトから申し込んだものかということが書かれています。 ヨシキのサイトから購入したものが一番良席が期待できるようで、 出品者の方々もそのことを宣伝されています。 そこで私は疑問に思ったのですが、チケットに、どの枠で購入したものなのかは明記されるのでしょうか? 他のメンバー枠のものをYOSHIKI枠と書いて出品したら、チケットが届いた時にわかるものなのでしょうか? 普段FC先行なので購入されている方、チケットにそういうことが明記されるのかどうか教えていただけないでしょうか? チケット会社は全てイープラスです。 よろしくお願いいたします。

• otya
  • お礼率46% (14/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

今回のライブは特別という可能性もないわけではありませんが 普通はどの枠で取ったチケットというのはどこにも記載されません。 たとえばあるバンドにゲスト出演したアーティストのFC枠で取ったチケットも そのバンドのFC枠で取ったチケットとまったく同じでした。 ですから、YOSHIKI枠と書いてあっても別のルートのチケットが届く可能性もあるでしょうし その見分けはつかないと思うべきでしょう。  それでYOSHIKI枠が一番良席が期待できる、ですが 良席というより、持っているチケットの枠が一番大きいというのが正確だと思います。 ということは、一番いい席と一番後ろの席の落差が激しいということになります。 それに、予約だけで10万オーバーと大変なことになっているようですが そんなにファンがいたのかというとやっぱり疑問です。 転売目的のにわかネットダフ屋がかなり申し込んでいるでしょうし 普通のファンでも、友人と別々に申し込んで、届いたチケットのいい方で見てやろうと思う人が多いはずです。 そして悪い方はどうするかというと、オークションでさばくのです。 でも悪い席だと入札もされずに値下げしたり困る羽目になりますから チケットが届く前の時点で譲る相手を探しておけば安心というわけです。 明らかにダフ屋以外でチケットが届く前に出品している人ならこういう考えの人ばかりでしょう。 つまり、誰の枠であろうと落札したotyaさんの手元に届くのはよくないチケットだということです。 もちろん両方ともいい席という可能性もありますが 友人に声をかけて「交換するよ、どうせ変な席でも文句が言えないんだから」くらいはやりそうです。 チケット到着前の段階での出品で良席を期待するのは無理だと思いますよ。

otya
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか。 出品時の説明を見ても「重複当選」と書いてあるのが多いので、 当然自分にはいい方残しますよね・・・。 確かにYOSHIKI枠が一番たくさん数があるということなので、 YOSHIKI枠=いい席といえるわけはないですね。 ある程度覚悟しておきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pppppink
回答No.2

同じファンとしてご忠告申し上げますと、 まずネットオークションのガイドラインでは >興行チケットの出品に関するルール  チケットの公演タイトル、開催日時が判別できるよう、原則として  チケットの現物写真を掲載するか、公演タイトル、開催日時および  座席番号を商品説明に明示すること となっています。 今回のX-JAPANのチケットは、メンバーサイト、もしくは主催者先行、e-plus最速受付、どれにいたっても、まだチケットの発券はなされていません。チケット送付は、公演の約2週間前です。 ですから現在出回っているチケットは、どれに関しても、誰一人として どのチケットになるのかも分かりませんし、現品を持っている方もいません。(詐欺にあう可能性も否定できません) ですから、焦る気持ちもあるでしょうが、 3月半ばまで待って、座席番号が出てからのオークション利用を おすすめします。 すでにチケットを確保している方でも、その中から一番いいものを 選んで他はオークションに回す、直前になって行けなくなり、泣く泣く チケットを出す方など、 座席番号が確定した後のオークションでもチケットは多く出品される でしょうし、その方が確実にいい席を狙えます。 また、東京ドーム公演のチケットは、公演間近になるとチケットの 値崩れが多いとされています。 今は、どの席かも分からないのにかなり高額になっていますが、 3月まで待って、しっかりと座席番号を確認した上で、いい席を高値 でも落札するか、定価近くで買える範囲内で買うのかは、あなた次第 です。 結構な金額を出して購入→2F席よりは、ずっと賢い選択だと思う のですが、いかがでしょう。 ※2/24 一般発売もまだありますよ。

otya
質問者

お礼

色々教えてくださってありがとうございます! 直前だと値上がりするのかなと思っていたのですが、逆なんですね。 だったら、確定した後の方がいいですよね。。。 とりあえず、色んなところで先行に応募してみます!