• ベストアンサー

この診療科は何が専門ですか?

morisato13の回答

• ベストアンサー
回答No.2

一般内科とは、定義するならば、循環器、消化器など臓器にかかわらず内科全てを診る科といえるでしょう。しかし、現代の医療においては、一般内科を掲げていても、普通は専門分野を持っているものです。内科一般を広く深く専門とする、ということはその膨大な知識量を考えると非常に困難ですから。ですから、実際には、例えば「循環器内科が専門ですが内科の病気なら一通り診ますよ、専門外の病気で高度な治療が必要なら専門医を紹介しますよ」といったところでしょうか。過酷度で言えば、もし広く深くやるならば最も過酷でしょうが、浅くやるなら楽でしょうね。診られるものだけ診ていれば良いのですから。ただし、自分の手に負えるどうかの判断がきちんとできないとトラブルの嵐でしょうけど。  以下は蛇足です。  griesaさんがどういうback groundをお持ちなのかは不明ですが、前回から今回にかけてのご質問を拝見いたしますと、現場をまったくご覧になっていず、知識もあまりないご様子です。医学部学生であるならまずポリクリをまわってみてから、医学部学生ですらないならまず医学部に入ってからお考えになってはいかがでしょうか?その科を選択するしないにかかわらず学生のうちは何かであろうと勉強するしかないわけですし。  さまざまな弊害を引き起こしている現在の研修義務化制度ですが、研修医にとって幸いなことにこの2年間は志望科を決める必要はありません。ですから、万が一griesaさんが研修医であったとしても、急いで志望科を決定する必要はないはずです。  楽をしたいなら臨床医の道は選ばれないことをお勧めします。今までもそうですが、今後はハイリスク・ローリターンが更に進むことが予想されますから。医学部に入っていらっしゃらないなら、違う道に進むことをお勧めいたします。現在の医療情勢を考えると、医者になる情熱が非常に高い人に対しても臨床医の道をお勧めすることはできませんから。  いずれにせよ、「百聞は一見にしかず」これに尽きます。

griesa
質問者

お礼

詳しい解答どうもありがとうございます。 非常に参考になりました>_<