• ベストアンサー

内科と外科の違いと、循環器消化器とは?

とあるろうさい病院の科を見てると「内科」と「外科」というのがありました。 内科だけや外科だけっていうのがあるんですが、主に何を見てるんでしょうか? 循環器内科や整形外科などではなく、内科と外科だけの表示になってました。 循環器科と消化器科はどういう病気をみるところでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.2

内科、外科はそれぞれ大雑把な区分です。 薬で治すことを主体とするのが内科。 手術したりするのが外科。 といえばいいでしょうか。(全てがそうとは限りませんが。) 何も頭についてなければ一応何でも診ます。 で、循環器、消化器...は内科、外科から分野を絞って診ている専門科になります。 循環器なら心臓、血管など。 消化器なら食道、胃、小腸、大腸など。 やはりそれぞれに内科、外科があります。 循環器内科なら投薬のほかにカテーテル治療なども行う場合もあります。 循環器外科なら心臓手術、血管の手術などを行います。 消化器内科なら内視鏡検査など。 消化器外科ならガンの切除手術など。

その他の回答 (1)

• papapa0427
回答No.1

内科は体の中全般です。つまり胴体の中に入っている臓器すべてが対象になります。カゼやインフルエンザも対象になります。 外科は、怪我を縫ったり、手術をする科になります。 循環器科は肺と心臓がメインになります。消化器科は胃と腸がメインになります。いずれも内科が特化したものと考えていいと思います。循環器科は外科の領分も含んでいますので一概には言えませんけれど。