• ベストアンサー

Jimi Hendrix が史上最高のギタリストと称される所以

noname#118892の回答

noname#118892
noname#118892
回答No.7

JIMI、いいですよね。 ジミファンとして答えずにはいられない質問です。(笑) ひとつのアプローチとしては、彼の曲を片っ端からじっくりと聴いてみてください。youtubeにいけば動画もたくさんあります。レコーディング版とライブ版を聴きくらべるとなお良しです。 邦楽は最近の曲ではあまり無いですが、他の洋楽の中で「なんとなく」聴いたことのあるリフがたくさんあるとおもいます。 そっくりでなくとも、最近の曲と感じの似てる部分はたくさんあります。最近のギタリストでも、彼のリフに多少なりとも影響されている証拠だとおもいます。 簡単な例だとVOODOO CHILDやPURPLE HAZE, HEY JOEなどのメロディやソロは似たようなものを聞いたことがあるのではないかと思われます。 これは個人的な見解ですが、ジミはキャッチーなメロディに工夫を加えるのが上手な気がします。 キャッチーな、つまり印象に残りやすいメロディというのは、簡単なようでなかなかできません。売れる曲というのは大抵、覚えやすいメロディをもっているものです。その時代の流行とずれていても、それでも「カッコイイ」といわせるだけの不動の名曲集をつくってしまえたことがジミのすごさを語っています。数世代に渡って売れ続ける曲となるとだおさらです。 それをバンバン作り出し、さらにつくっただけでなくライブのたびにそれを変化させる特技をもっている人というのは長い歴史のなかでも本当に少ないでしょうね。ちなみに僕自身、21なのでジミとは世代がだいぶちがいます。それでも、最新のロックにひけをとらないのがジミです。30年経っても「古さ」を感じさせないのも彼の曲の強みです。 手ごろな例だと、BUMP OF CHICKENのギタリスト、藤原基央さんはザック・ワイルドを尊敬し、そのザック・ワイルドは、自身の息子をHENDRIXと名付けるほどジミを敬愛しています。つまり、(極論ですが)今売れている曲たちのなかには、ジミの影響があったからこそ売れたものもあるのではないか、ともいえるかもしれません(BUMPは歌詞で売れたんだ、と反論があるかもしれませんが、歌詞がよくとも演奏がおいつかなかったら意味がない、ということで)。 キツい言い方かもしれませんが、曲とはその時代の消耗品です。そのときの流行があり、これにそって曲が作られ、流行が変わるとその曲はもう見向きもされません。質問者様が例えば中学の頃に聞いていたヒットソング、今も頻繁に聞いておられるでしょうか? 一時期は一世を風靡した尾崎豊やピンクレディーなども、いま聞く事はなかなか無いです。 そんななか、流行が変わっても売れ続けたのがジミです。 トリビアになりますが、ジミは手首に異常があったらしいです。そして、右利き用のギターの弦を張り替え、左手でギター逆さまで演奏していました。質問者さんがギターを弾かれるかどうかはわかりませんが、これはとても不恰好な弾き方です。それであの演奏力、ということで人気に拍車がかかったのだと思います。 長くなってしまいましたが、要約しますと、ジミは:ギターの演奏技術、他の道具(エフェクターなど)の技術、音楽性、パフォーマンス、どれをとっても当時からすれば滅茶苦茶だったわけです。それでも人を弾きつけるパワーがあったのです。質問に答えますと、世代を隔てても、流行と違っても、心地よく響くメロディをもつ曲を多く造れたことが史上最高とよばれる数多くの理由のひとつになります。 ですから、「この曲のここを聴け」よりは、「ジミ曲すべてに含まれるロック魂を聴け」というところでしょうか。 メロディだけでもいいです。いろいろ聴いて、そしてものすごく気に入った曲はありますか?音楽とはやはり測るものではなく感じるものなので、要するにファンはみんな「カッコイイから好き」なのであり、それは筆舌にはあらわしがたいものです。 個人的なお勧めはFIRE,VOODOO CHILDやPURPLE HAZE, HEY JOEなどですが、 「この曲はいいものらしい」という先入観をもって曲を聴くよりは、ご自分で視聴して、好きな曲があるか探してみてください。ジミ色に染まるまでにそう時間はかからないはずです(笑)。 長文駄文、失礼しました。 しかし、次の世代に伝えるためにも、ジミを語る機会を与えていただきありがとうございます(笑)

sanori
質問者

お礼

こちらこそ。ありがとうございます。(笑) おすすめの4曲が、質問文に書いたCDに収録されていたので、復習しました。 なるほどと思いました。 ご回答文と併せ、tekobai様の見識の深さがわかったような気がします。

関連するQ&A

  • ジミヘンのCDについて

    ジミヘンを聴いてみようと思いベスト盤「Experience Hendrix: The Best of Jimi Hendrix 」を買おうかと思ってネットで見ていたら、 同じCDでも国の違い、発売年が違ったり、値段も違うようです。 HMVのHPで見るとひとつだけ、曲目を見ると2枚組み?のようなのがあるのですがHMVの説明では1枚組になっています。 値段は3、4百円くらいしか違わないようです。 2枚組であればお得なのでこれにしようと思うのですが、そうでないのであれば一番最近発売された国内盤が安心かと思っています。 どうなのでしょうか?詳しい方お願いします。

  • 史上最高のバラード

    あなたが思う史上最高のバラード曲はなんですか?最近バラードの曲にはまってしまったんで。できれば理由をつけてお願いします。

  • ジミ・ヘンドリックスの曲で

    質問です ジミ・ヘンドリックスかバンド・オブ・ジプシーズの曲なのは判っているんですが曲目がわかりません。テレビでちょこっと流れてタイトルも出ていたんですが思い出せません。 不気味な曲調で言葉で説明するのは非常に難しいんですが ベースがオクターブ上に行ったり下に行ったり ボーカルはブツブツ言ってるだけ 何の音かわかりませんが金属音がキィーンキィーンって入っていたような タイトルは単語1つだったと思います あまりに曖昧なんですがコレかな?と思われる曲がありましたら教えてください よろしくお願いします!

  • ギタリストについて意見お願いします!!

    これから挙げるギタリストの特徴や魅力、個性、欠点などを教えてください。良く知っているギタリストだけでよいです。 また、その魅力がよくわかる曲なんかも暇でしたら教えてください。 1 エリック・クラプトン 2 ジミ・ヘンドリックス 3 スラッシュ(ガンズアンドローゼズ) 4 ジミー・ペイジ(レッドツェッペリン) 5 キース・リチャーズ(ローリングストーンズ) 6 カート・コバーン(ニルヴァーナ) 7 ジェフ・ベック 8 ジョン・フルシアンテ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ) 9 ロン・ウッド(ローリングストーンズ) 10 リッチー・ブラックモア(ディープ・パープル) 11 デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド) 12 アンガス・ヤング(AC/DC) 13 B.B.キング また、個人的な疑問から質問します。 自分は、レッチリ、ガンズ、ストーンズ、ツェッペリン、ACDCなどのファンですが、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」や、「三大ギタリスト」などで、ジョン・フルシアンテは良く選ばれていますが(しかも100人中18位)、スラッシュは全く選ばれていません。 レッチリとガンズのファンでもあるのですが、聴いて比べてみても、この二人のギターの腕やセンス、魅力は互角のように思えるのですが実際どうなのでしょうか? スラッシュが選ばれない理由、ジョン・フルシアンテが選ばれる理由は? 「偉大なギタリスト」とはどのような人を指すのでしょうか?教えてください。

  • このジミ・ヘンドリックスの曲を教えて下さい

    ヒストリーチャンネルの「ヒストリー・オブ・ロックンロール」と言う番組なんですが、その番組が終わった直後に、その時代ごとに活躍したアーティストを映像で時代を進んで行くんですが、その時にジミ・ヘンドリックスが弾いていた曲名を教えてほしいんです。 ウッドストックのステージで演奏していて、曲の感じは、 「タラーララー ダーダーダ ギャラーララー ギュゥオーンギュゥオーン!」みたいな感じでした。 歌は、「タンタンタンタタ、タタタン、タタタン タン!」 こう言うリズムでした。 凄く勢いのあるカッコイイ曲でした。 これで解る方、回答よろしくお願いします!

  • CDがあればタイトルを知りたいです。

    昔テレビのBGMとかで使われていたのですが、 琴みたいな楽器で、Jimi Hendrix の Purple Haze など を演奏しているインストの曲があったと思います。 CDで発売されていればそのCDのタイトルを教えてください。

  • ギタリストのリーダーアルバム

     最近あまりCDを聞かなくなってしまったので自分の見識を広める意味でも,まだ私の知らない未知のアーチストを開拓したく,皆様お勧めのアーチストを教えてください。  一番好きなギタリストは「アラン・ホールズワース」。  IOUからハードハットエリアまでまんべんなくよく聞きます。  (それ以降何が出ているのかは不明@@。よろしければタイトルを!)  次は「ジョン・スコフィールド」。エレクトリック・アウトレットからの数枚ぐらいが一番好きな曲調です。  「ビル・コナーズ」はアラン的な手法を取り入れてからの初のソロアルバム(ステップ・イット?でしたっけ)から数枚はかなり好きでした。ウェックル君の雷ドラムのほうがより耳に入っているという感じも^^;。  「フランク・ギャンバレ」は物によりますね。少しポップすぎるかな~~。  ラリーとリーは定番ですね。  「パット・メセニー」は以前薦められましたが,どうも指向と合わないようです。    ロックで例えると「ジミ・ヘンドリックス」「エリック・クラプトン」のようなブルース寄りのギタリストはどうもダメみたいで,それよりは「ジェフ・ベック」のようなメカニカルなフレーズの方が好きなのかも。    ギタリストじゃないけど「ビル・ブラッフォード」のONE OF A KINDなんかは好き。  曲調が良くてもホーンやピアノがメインのアルバムは同じフュージョン(あるいはジャズ)というカテゴリーでもどうもとっつきが良くないんです。ドラムメインはかなり許せる。基本的にインストゥル・メンタル,ボーカル入りは聞いた事ないです。    というわけでわがまま一杯のお願いですが,私にマッチすると思われるテクシャンでとにかく普通でない風変わりなアルバムを一つでも多くご紹介してください。

  • ベスト盤

    CDで、「The Best of L'Arc〜en〜Ciel 1994-1998」は、1曲目と2曲目の曲間はないですよね?無音の部分がないというか。

  • ’94に行われた東大寺「あをによし」コンサート

    1994年5月22日に行われた「The Great Music Experience あをによし スーパーコンサート」でJoni Michellが歌っていた1曲目の曲のタイトルが分かりません。布袋寅泰がguitaristとして参加していた曲です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ハードロックギタリストのアコースティックの奏法

    こんにちは。 エレキギターを練習している者です。 HR/HMギタリストの中にはアコースティックな感じのアルペジオ演奏ができる人が多いですよね? 例えば、ランディローズでしたら 「Goodbye To Romance」「Revelation」「Dee」 ジミーペイジでしたら 「Bron Yr Aur」 イングヴェイでしたら 「Black Star」の頭や「Evil Eye」....etc HR/HMのギターリストでも、アコースティックなアルペジオやソロギター的な演奏ができる人が多いですよね? 彼らの、バイオグラフィを見るとランディとかはクラシックのレッスンを受けていたそうなのですが、「ギターは独学」って感じの人が多いです。 彼らは、一体どうやってその様な演奏を身に着けたのでしょうか?ロックの曲ばかり練習して身につくものではありませんよね? 僕も、彼らみたいに歪んだギターでロックだけでなくアコースティックな演奏もできるようになりたいのですが、どのような練習をしたらいいでしょうか? また、現在「Goodbye To Romance」を練習(耳コピ)しているのですが、結構苦戦しています。 やはり、スコアを購入して地道に覚えていく方がいいのでしょうか? 回答お待ちしております。