• 締切済み

BS放送が映らない

突然、テレビではBSデジタル放送が映るのに、入力切替してDVDプレイヤーを通すと映らなくなりました。「選局・再生に失敗しました」というメッセージが出ます。 前日まで、BS番組の録画も再生もきちんと出来ていたのですが…。 チャンネルの設定や、アンテナ受信も一応確認したつもりなのですが、どこを直せばよいのか分かりません。 どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• aatw
回答No.2

★質問になっていないので、こちらから整理して逆質問します。 はい、か、いいえをコピペしたものに追加して補足欄に入力してくださいね 屋根のアンテナはパラボラ+UHFアンテナですね→ 壁からのケーブルは1本(混合電波)ですね→ 壁からのケーブルはまずDVDレコーダにつながっていますね→ その際BSと地デジと2つに分波してつないでいますね→ ◆いいえ、ならそれが見られない原因 DVDレコーダからテレビには赤白黄ケーブルでつないでいますね→ テレビには結局壁からのケーブルは来ていないのですね→ ◆はい、なら地デジが見えなくて当たり前です DVDレコーダの画像は外部入力モードですよね→ DVDレコーダにテレビチャンネル機能はついていますよね→ 根本的にDVDレコーダは地デジチューナー内蔵ですよね→ ◆いいえ、ならテレビに地デジの電波が届いていません ◆壁から2分配機を使ってテレビに直接とDVDと両方に 黒い同軸ケーブルを接続してください 

• alpha123
回答No.1

DVDプレーヤーですか? DVDレコーダーの勘違い? 一般にはBSアンテナ>テレビで映ればアンテナの向きもケーブルも悪くない。 テレビへのアンテナ線はBS/110CSとVHF/UHF(と地デジ)つないでいると思うが途中にDVDプレーヤー割り込ませるならVHF/HHF側です。 プレーヤーならBS端子はないと思う。地デジBSデジ録画機ならBSアンテナ入力とBSアンテナ出力があるはず。 BSアンテナには電源必要です。電源供給する機器は1つあればいいのでテレビか録画機か、あるいはブースタや分配器が供給する(ブースタ内蔵は電源アダプタ必要、そこでBAアンテナに供電出来る) ところで「選局再生に失敗」はどの操作で出るのですか? テレビのリモコン?  ごく1部のリモコンはテレビの機能で録画も再生も出来るが、単にテレビのリモコンのDVD側でDVDを操作(リモコン)するときはテレビのリモコンで操作とはいわない(ややこしい説明だが意味取れますか?) テレビを操作しているときか、プレーヤー(?)操作しているときか、教えてください。 プレーヤー(じっさいは録画機)の電源入っていないか、BS/VHFUHF混合したアンテナ線をプレーヤー>テレビとつないだときもおかしくなりそうです(アンテナからテレビそしてプレーヤーにつなぐ、あるいは分配器) BSデジ機器とBSアナログ機器あるときアンテナ>BSアナ>BSデジでは映らないことがあります。アンテナ>BSデジ>BSアナか、分配して各機器につなぐ。