• ベストアンサー

バッテリーの交換。ガソリンスタンドの店員が言うことは本当?

今日、ガソリンを入れたついでに点検をしてもらいました。 するとバッテリーの何かの数値が低く(忘れてしまいました)、普通は10あるところ9.2しかないと言われました。 9を下回るとエンジンがかからなくなるから一刻も早く取り替えたほうがいいとのことでした。 バッテリーの交換には普通1万4千円くらいかかるが、うちでは6千8百円でできると勧めてきましたが、そのときは持ち合わせがなく断りました。 ちなみに車は1年前購入した新車で、12月半ばに定期点検をしてもらったときは何も異常はありませんでした。 たった1ヶ月ちょっとでこんなに数値が下がるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seibisi
回答No.15

他の方の回答もあるとおり、10、9.2というのは、バッテリ電圧のことだと思います。 エンジンには、ガソリン、ディーゼル、排気量は660cc~3000cc以上あります。 エンジンがかかるというのは、燃料が混ざった空気を圧縮し、火花を飛ばして点火して、爆発がかかればエンジンがかかります。 セルモーター(スタータ)でこの燃料が混ざった空気を圧縮するのです。 排気量が多くなれば多くなるほど、圧縮する時に抵抗が大きくなりますから、パワーが必要になります。パワーが必要なエンジンこそ、大容量のバッテリが必要になります。 ですので、バッテリ電圧は、バッテリ容量に対して判断しなければなりません。 簡単に言うと、軽自動車は、9vぐらいあればまだまだOKです。 1500ccぐらいの車で9vなら、かなりやばい状態です。 バッテリ良否判定は、 エンジンが暖まった状態、20分以上走行した後に、エンジンを切って、すぐにかけた場合とその日初めてかけた時のエンジンのかかりに大きな時間差がある。差があればあるほど、バッテリが弱っています。 3秒間、3秒間以上、セルモーターを回さないとエンジンがかからない。時間がかかるほど、バッテリが弱っています。 MT車の場合で、エンジンに無理な負荷をかけてエンストしそうな時に、ラジオやオーディオの音が小さくなったり、ライトがかなり暗くなるほど、バッテリが弱っています。

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました。 今までエンジンのかかりが遅いと思ったことはないのでまだ大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• kaeru911
回答No.4

ガソリンスタンドはガソリンを売ってるだけじゃ赤字なので、他にチョッとした事を大げさに言って買わせるショップもあります。まともに相手をしない方が良いですよ。 交換するなら定期点検をしてもらってるショップやディーラーで、安く上げるなら○ートバックス等で交換してもらう方が良いです。 新車で買ったバッテリーが1年やそこらで交換なんて、普通はありえません。もしスタンドの店員の言った通り数値が低くなってるなら、メーカーにクレームを入れましょう。バッテリー上がりを起こすような事をしたなら話は別ですが、してないでしょ?

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

今だけ無料で点検しますと言われたのでしてもらったのですが、無料のわけは大げさに言って買わせることだったんですね。 まんまと戦略にのってしまいました。 それから本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、バッテリー上がりを起こすような事とは具体的にどのようなことですか?

• mat983
回答No.3

下記サイトが参考になります。 普段エンジンを回さないなど乗り方により大分条件は違うと思いますが、新車2年目は早いです。 下記サイトを参考にして下さい。 なお、車種にもよりますが、バッテリー交換で1万4千円は相当高いです。6800円が普通です。 http://okwave.jp/qa3481283.html 測定機により数値は異なる http://www.asahi-net.or.jp/~yl1h-nkmr/parts/batt.html 「バッテリーが現在のシステムに必要十分な条件を満たしているかの一つの判定方法として・・・」 このサイトでは判定方法を紹介

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

6800円が普通なんですか! やっぱり店員が過剰に言っただけだったんですね。 URL参考になりました! ありがとうございました。

回答No.2

バッテリーは4年程度持ちます 心配であれば購入した所で調べてもらえば、 小生は昨年 問題は無かったがトラブル後に交換は大変で4年目で購入した店(車検も受けている)で交換、ガイヤ2000CCのバッテリー(12V40Ah) 5000円でした。 貴方のはバッテリーの大きさが不明で高い、安いは判りませんが

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

トラブル後に交換するのは大変なんですね。 早めに購入したところで見てもらうようにします。 ありがとうございました。

• OmniBook
回答No.1

バッテリーの充電状態は車の使い方で大きく変わってしまうので、何とも言えないところです。 ただ、GSでは売らんが為に大げさに言う事もままあります。気になるのであれば点検を受けられた 整備工場で見てもらって下さい。購入から1年であればバッテリーはそう劣化してはいないはず です。もし放電気味であっても充電してもらえば大丈夫かと思います。

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

まだ初心者マークを貼っているのでなめられたのかもしれないです。 充電だけで大丈夫なんですね! ありがとうございました。