• ベストアンサー

バッテリーの交換。ガソリンスタンドの店員が言うことは本当?

今日、ガソリンを入れたついでに点検をしてもらいました。 するとバッテリーの何かの数値が低く(忘れてしまいました)、普通は10あるところ9.2しかないと言われました。 9を下回るとエンジンがかからなくなるから一刻も早く取り替えたほうがいいとのことでした。 バッテリーの交換には普通1万4千円くらいかかるが、うちでは6千8百円でできると勧めてきましたが、そのときは持ち合わせがなく断りました。 ちなみに車は1年前購入した新車で、12月半ばに定期点検をしてもらったときは何も異常はありませんでした。 たった1ヶ月ちょっとでこんなに数値が下がるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seibisi
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.15

他の方の回答もあるとおり、10、9.2というのは、バッテリ電圧のことだと思います。 エンジンには、ガソリン、ディーゼル、排気量は660cc~3000cc以上あります。 エンジンがかかるというのは、燃料が混ざった空気を圧縮し、火花を飛ばして点火して、爆発がかかればエンジンがかかります。 セルモーター(スタータ)でこの燃料が混ざった空気を圧縮するのです。 排気量が多くなれば多くなるほど、圧縮する時に抵抗が大きくなりますから、パワーが必要になります。パワーが必要なエンジンこそ、大容量のバッテリが必要になります。 ですので、バッテリ電圧は、バッテリ容量に対して判断しなければなりません。 簡単に言うと、軽自動車は、9vぐらいあればまだまだOKです。 1500ccぐらいの車で9vなら、かなりやばい状態です。 バッテリ良否判定は、 エンジンが暖まった状態、20分以上走行した後に、エンジンを切って、すぐにかけた場合とその日初めてかけた時のエンジンのかかりに大きな時間差がある。差があればあるほど、バッテリが弱っています。 3秒間、3秒間以上、セルモーターを回さないとエンジンがかからない。時間がかかるほど、バッテリが弱っています。 MT車の場合で、エンジンに無理な負荷をかけてエンストしそうな時に、ラジオやオーディオの音が小さくなったり、ライトがかなり暗くなるほど、バッテリが弱っています。

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました。 今までエンジンのかかりが遅いと思ったことはないのでまだ大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.14

 ANo.13の「この回答へのお礼」の中で書かれている「セルモーターとは何ですか」ですが、エンジンをかけるためにエンジンを最初に回すためのモーターです。エンジンは負荷として大きいので、エンジンを回すセルモーターには大きな電気エネルギーが必要で、それはバッテリーから供給されます。セルモーターを回すことが出来なければエンジンはかからないわけです。

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

セルモーターはすごく重要なものなんですね! ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.13

 バッテリーについては回答者の中にもいい加減な知識しかないような人もおられるように思えますので、詳しくは「バッテリーの仕組み」の質問の回答ANo.4をご覧ください。バッテリーは使い方の上手下手によって、1ヶ月でダメにもなれば5年も持つことがあります。ハンを押したようにバッテリーの寿命は2年とか3年と言う人は、バッテリーの専門知識の無い人です。  「バッテリーの何かの数値が低く(忘れてしまいました)、普通は10あるところ9.2しかないと言われました。9を下回るとエンジンがかからなくなるから一刻も早く取り替えたほうがいいとのことでした」という話は、おそらくバッテリーの性能を簡易的に調べたのでしょう。10とか9.2というのはバッテリーの端子電圧と思われ、これは一定の負荷をかけた状態ですから、負荷試験したときにバッテリー端子電圧です。  分かりやすく言うと、エンジンをかけずに(たとえば)ヘッドライトを点灯させるとバッテリーの電圧が正常な範囲よりも落ちすぎている、ということです。セルモーターを回したときは一層そのような状況になり、このままでは遠からずセルモーターを回せなくなりますよ、という予告でしょうね。  ガソリンスタンドの店員でも電気電子工学が専門ではないでしょうから、ただ教えられたとおりに点検し、その結果のデータを見て教えられたとおりに判断して説明しているものと思います。  そのことの良し悪しはさておき、あなたの車のバッテリーが少々寿命に近づいているらしきことが分かっただけ儲けモノです。しばらく使いながら状況をみて、セルモーターを回す音に力強さがなくなってくれば交換時だと悟ることです。  「ちなみに車は1年前購入した新車で、12月半ばに定期点検をしてもらったときは何も異常はありませんでした。たった1ヶ月ちょっとでこんなに数値が下がるものなのでしょうか?」 →先の説明のように、使い方によってバッテリーには1年もあれば1ヶ月もありますよ。バッテリーの寿命が2年とか3年と言うのは、ごく平均的な場合(使い方や使用条件を無視した話)です。

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

他の回答者の方たちとは違った意見で少し驚きました。 大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、セルモーターとは何ですか?

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.12

Gスタンドでは,ガソリンと空気以外入れてはいけません.絶対ボンネットを空けさせてはいけません.その内,ガソリンの水抜き剤を入れた方がいいとぴわれますから,断固断ります. バッテリーの寿命は2~3年ですから,未だ大丈夫のはずです.ディーラーに持ち込んで測定して貰えば直ぐ分かります. 3~5千円位ですから, 2~3年で交換はした方がいいです.性能が落ちてくると常時充電状態となりオルタネーター(10万円位)とか電子部品(10万円位)をいためてしまいます.   http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/   http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112.htm

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

これからは無料でも点検はしてもらわないことにします。 URL参考になりました! すごくわかりやすくて勉強になりました。 ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.11

>たった1ヶ月ちょっとでこんなに数値が下がるものなのでしょうか? バッテリーは、2年間以上3年未満は「メーカー保証」があります。 通常の使い方では、劣化はありません。 (バッテリーの使用方法によって異なりますが) ここ数日は、極端に冷えましたよね。 バッテリーは「化学反応」で電気を貯めています。 外気温が下がると、化学反応も悪くなり、性能が落ちます。 (性能が落ちるので、寒冷地仕様は容量の大きいバッテリーが標準) 今日点検との事ですが、(これだけ寒いと)どの車でも同じ結果でしよう。 バッテリー周りに、断熱材を巻くと性能低下を防ぐ事が出来ます。 余談ですが・・・。 自動車バッテリー自体は、消耗しません。 バッテリー液成分(硫酸+蒸留水等)のうち、蒸留水が蒸発で減少し、性能が落ちる場合はあります。 また、電極に(化学反応で生じた)化学物質が付着し、電子の流れが悪くなり性能が落ちます。 これら「バッテリー液」「電極の不純物付着除去」を行なうと、10年近く利用する事が出来ます。 既に、大手運送会社で実際に行なっていますよ。

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

店員さんも寒いのが原因ではないかと言っていましたが、どの車でも同じなんですね・・・ ちゃんとお手入れを行なうことで10年も利用することができるんですか! 今後騙されないためにも、これを機に車について少し勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 742
  • ベストアンサー率13% (16/116)
回答No.10

ホームセンターで処分品のデルコのメンテナンスフリーを1500円くらいで買って10年持ちました。 週一のたまのり程度でバッテリーにはよくない環境で何度か死にかけたこともありましたが。 最近突然死しました。 ごくろうさまと心から感謝しました。 中国のオリンピック需要で鉛は高騰して大手GSユアサは去年2度値上げしてますんで例年より3割以上高い。

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

1500円で10年ももてばたいしたもんですね! ガソリンスタンドで交換などはしないことにします。 ありがとうございました。

  • bornking
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.9

車のバッテリーは、新品状態で13.2Vあります。(多少の誤差はあります。それに電圧は温度で変わるので、測定した時の温度によりますが…) バッテリーの基準としては、負荷をかけた状態で9.5Vを下回ってない事です。負荷を掛けた状態とは、エンジンを掛けない状態でスターターを回してる時などです。 まぁGSなどでは専用のテスターが有るから、そんな点検はしないでしょうけど。 ただ、上記点検で9.5Vを下回っても、普通にエンジンは掛かるし、何の問題も無い場合が殆どです。あくまでも新品状態からの性能は落ちてるという目安なだけです。 これが、6Vとか7Vしか無い様なら致命的ですが、9.2V位なら全然問題ないと思います。 朝のスタートの時に少々セルモーターの回りが悪いかな?とか感じるなら交換した方が良いでしょう。 それに、新車購入して1年位なら全然大丈夫だと思います。1年位でダメになるようじゃ、他に原因があると思います。 普通に使用してるなら、3年は持ちますから。

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

全然問題ないとのことで非常に安心しました。 URL参考になりました!自分である程度の点検はできるようにならないといけませんね! あと、すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、セルモーターとは何ですか?

noname#49896
noname#49896
回答No.8

私は、オイル交換した翌日に「オイル汚れてますけど…」って言われました。 作業の様子は確認してたので、即ウソと判断し丁重にお断りしました。 スタンドなんて、この程度の世界ですよ。 スタンドのバッテリーチェッカーは低めに設定されてる、なんて聞いた事ありますが… (低めの設定なんて出来るかどうかは知りません。) 洗車やらカー用品で儲け出さないとやっていけない世界ですから、 スタンドの言う事を全面的に信用してたら大損こきますよ。 洗車はまだしも、オイル・水抜き剤・バッテリー・ワイパーの類は スタンドの言う通りに交換する必要など全くありません。

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

初心者マークを貼っていたのでたぶんみくびられたのでしょうね・・・ これからは無料といわれても点検はしてもらわないことにします。 ありがとうございました。

  • exkyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

セルモーターの回りが悪く エンジンの掛かりが悪ければ交換をおすすめしますが、1年くらいだと大丈夫じゃないですか? ※オーディオやカーナビなどバッテリーの使用頻度でも違いますが…。 バッテリーは消耗品なので、古くなると充電してくれないのです。 こんな経験ありませんか? 携帯電話で 「新品のときは電池の持ちが良かったが最近、電池の持ちがわるいな~」 てなこと。 これと同じです。 秋にエンジンが掛かりにくく、冬までそのままにしていたためにエンジンが掛からなかった経験がありますのでご注意くださいね。 少し気になるなら、ホームセンターやカーショップでバッテリー強化液を購入しバッテリーに補充するのはどうですか? 千円 前後で購入できますよ。 気休めかも? でも、私は気休めで入れてますけど(笑)

参考URL:
http://www16.tok2.com/home/masa2000/img/kyouka.jpg
lkjhgfdsa3
質問者

お礼

今までエンジンがかかりにくいと思ったことはないです。 ただ、ナビとオーディオは常に使用しているので、その点では少し心配ですが・・・ URLの写真参考になりました!こんなものが売ってるんですね! 普段カー用品店に行くことがないので知りませんでした。 これならわざわざ6800円も払ってガソリンスタンドで交換してもらう必要はないですね。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

うちのは5年ぐらいもってますよ。 以前スタンドで(勝手に)点検したところ、同じようなことを言われました。 その足でディーラーに行って点検したら問題なしでした。 スタンドはそんなもんですから。 気にしないように。

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

スタンドは当てにならないですね。 お金があったら交換してもらってるところでした。 ありがとうございました。

  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.5

ちょっと疑わしいですね、車の使用状況にもよりますが、配達!営業用車両!のように、ちょっと走っては止まるの連続、反対に休日しか走らない!サンデードライバー?でなくほぼ毎日一定の距離を走っているなら、問題ないはずです、経験から、最近のバッテリーは昔のように徐々に力が(エンジンの始動力が悪くなる)弱くなるではなく、突然死型、ある朝突然エンジンが始動しない!私の経験他、勤務先で使用する車もほとんどこれです、使用初めから3年が経てば、要注意の期間に入ると思います、特に極端な走行環境(カーナビ、テレビつけっぱなし、カーステガンガン!ライト等デコトラ状態?)でなければ、問題ないはずです、車の購入店で相談してみてください、よほどのハズレ車か充電系に問題なければ気にする事ないのでは。

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

以前はサンデードライバーでしたが最近は毎日一定距離走っています。 運転するときは常に音楽を聴いていますしナビもよく使いますが、このような環境でも大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドでバッテリーが上がってしまいました

    それでガソリンスタンドで交換したら1万円とられました。バッテリーって突然死するもんなんですか? バッテリーは2012年から変えてませんでした。バッテリーを充電してエンジンをかけてほしいといったらそんな機械もってないといわれバッテリーを買うはめになりました。その場合どうしたらよかったんですか?

  • スタンドでバッテリー上がり

    今日、ガソリンを入れにスタンドに行ったのですが 明日までのオイルキャンペーンをしていたので エンジンオイルも交換してもらいました。 ついでにボンネットの中も点検しておきますと言われましたが、 1,000円かかると言われてそれは断りました。 が、会計の時、バッテリーがだいぶ古くなっているので そろそろ交換した方がいいと言われました。 その後、そこで洗車をしたのですが、 洗車が終わってエンジンをかけようとしたら、 かからないのです。 スタンドの人に言ったら、 「さっきバッテリーがだいぶ古くなってるので 交換した方がいいって言われてませんでした? 交換して行きますか」 と言われて、いくらかかるか聞いたところ、 1万円ぐらいだと言われました。 さっきまで普通に乗っていたのに、 バッテリー交換した方がいいと言われてすぐに そんな急にバッテリーの調子が悪くなるなんておかしいと思って、 とりあえず簡単にチャージしてもらい、 すぐ隣のスーパーの駐車場で止めて、 知り合いの整備士の人に電話したら すぐ来て直してくれて8,000円でした。 他にも洗車カードが安くなってるからと勧められたり、 エンジンオイルも、キャンペーンのオイルは いつも入れてた一番安いのは対象外だとか言われて、 バッテリーも交換した方がいいですって言われてすぐ エンジンかからなくなって交換せざるを得ないような状況だったので なんか疑心暗鬼になってしまいました。 変な勘ぐりかもしれないのですが、 エンジンオイルを交換したときに バッテリーに何か細工をすることってできるものなんでしょうか。

  • バッテリーの数値

    昨日、ガソリンスタンドに行ってついでにバッテリーの点検をしてもらいました。 「数値が9,○○(○の中が覚えてない)です。今まで何もなかったのが不思議だ」みたいな事を言われ交換を勧められました。 エンジンがかかりにくかったことは20回に1回の割合でありましたがそれでもすぐかかります。 この数値で交換した方がいいのでしょうか、それともエンジンが頻繁にかかりにくくなってから交換した方がいいのでしょうか。 もうじき3年目です。

  • 車のバッテリーの交換について

    ガソリンスタンドに行きました。 高速道路のサービスエリアだったのですが、「高速走行なので、前のボンネットも一応点検しておきます」とスタンドの店員に言われました。 すると、バッテリーが危険らしく、電圧計で9.96Vと表示され、「異常」ランプが点灯していました。 変えないとエンジンがかからなくなることがあるから真夏になる前に交換しろと言われましたが、3万円以上かかるようで、持ち合わせがなく、断りました。 このサイトで、スタンドの給油以外のサービスについて、いろいろと読みましたが、これは本当に危険な気がします。 どうなのでしょうか。

  • バッテリーの交換について教えてください。

    バッテリーの交換について教えてください。 車種はスバルのレガシーです。新車で購入して2年目になります。 ディーラーで定期点検のときに、バッテリーの交換をした方が良いといわれましたが その後半年たっていますが、特になにも問題がないのでそのまま載っています。 バッテリーの交換時期は2-3年だと聞いたので、そろそろ取り替えなくちゃと思いました。 そこでご相談です。 ディーラーでは、オートバックスの2倍の金額を言われました。 それはつまり、 5000円のバッテリーを2年毎に交換するか、10000円のバッテリーを4年毎に交換するか、ランニングコストは同じということでしょうか? また、運転するのはほとんどが15分圏内の「ちょいのり」が多いので、いつも充電不足ぎみです。 充電不足だとバッテリーの劣化も早いと聞くので、安いバッテリーで良いような気もするのですが。 いかがでしょうか? 車に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • ガソリンスタンドで言われる「オイル交換の時期ですよ」について

    先日、自動車メーカーに勤める知人から、 「エンジンオイルの汚れを点検するには、エンジンを止めて1時間ほど時間を空けた後にやるのが正しい。 ガソリンスタンドに入って、エンジンを止めて直ぐのオイルをチェックすれば、交換の必要がないものでも少なからず汚れて見えてしまう」 と聞きました。距離や時間などからの大体の目安はありますが、この「目視確認」は信頼度の高い確認方法の一つと思っていました(思いこんでいた?)。 しかしガソリンスタンドで実際にエンジンルームの点検を受け、「汚れ(?)」を見せられて「交換の時期ですね」と言われたことが何度もあります。 これが本当ならば、今まで受けていたガソリンスタンドのサービスに疑問を感じてしまいます。 詳しい方、お手数ですがご教授願いますm(_ _)m

  • バッテリ-交換時期

    新車で車を買い7年ほどなります。 エンジンも普通にかかります。バッテリ-交換はまだしなくていいでしょうか

  • これはガソリンスタンドの悪質販売ですか?

    昨日の事です。タイヤ交換をガソリンスタンドにやってもらい、その際にエンジンオイルも、古くて交換した方が良いとの事だったので交換を依頼しました。作業も 終わり 精算してたら店員が、『バッテリーも切れそうだから交換した方が良い』と言って検査結果記録を持ってきました(ちなみにエンジンオイルもバッテリーも点検してくれとは言っておらず、向こうが勝手に見てます)。 しかし、バッテリーは先月の旅行前にディーラーで交換したばかりなので、それはおかしいと、店員に言ったら『あっ、じゃあ、検査機械が調子悪かったかな』とモゴモゴするばかり。納得いかず、その検査結果記録をもって、すぐにディーラーに事情話して検査してもらったら、やはり全く問題なし。 これは悪質販売の一つなのでしょうか?それとも、ガソリンスタンド業界ではこうゆう販売方法は常態化してるのでしょうか?それとも、ただの検査機械の故障?放置してたら別の被害者がでちゃうので、この店に何らかのアクションを起こしたいです。 こうゆう場合、どのような行動が効果的でしょうか?皆様のお知恵をおかし下さい。

  • 原付バイクでガソリンスタンドまで快調に走っていたのに

    原付バイクでガソリンスタンドまで快調に走っていたのに ガソリンを満タンにしてエンジンをかけると かからなくなってしまいました。 どういうことなんでしょうか・・・ 当方バイクの知識がなく困っています。 自分で修理は可能でしょうか。 ヤマハのBJです。 新車で購入して4年目になります。 バッテリーは半年まえに交換したばかりです。

  • 車のバッテリーテストとは??

    この間車の30ヶ月点検に行ってきました。 新車で買って、2年半です。 6ヶ月に一回のペースで今まで点検してもらっていました。 今回の結果は、バッテリーがだめということでした。 早期交換を進められました。 レシート見たいのを渡されて、バッテリーテスト結果が印字されており、テスト前13、37Vテスト後8、88Vって書いたんですけど、 テストってどんなことをしてるんですか? テスト前後の意味がわからないのですが? バッテリーって液体?何? 正常範囲、異常範囲の数値もわかりません。 早く換えたほうがいいのでしょうか? 今のところ、エンジンのかかりも全然悪くないし。自覚症状はないのですが、言われるときになるし、冬になると危険といわれるし。 今だと、バッテリー代が7千円のが4千円。ともいわれ。 たくさん走ったほうが充電されるしね。といわれ、毎日車に乗り、40キロぐらい走ってるのですが。 どうなんでしょうか? ちなみに点検に行ったところは、ダイハツのディーラーです。 かえるなら、ディーラーに任せるか、カーショップでバッテリーを選ぶかも悩んでいます。 バッテリーのこと詳しく教えてください。 お願いします。