相続した不動産の相談 - 駐車場問題や菜園利用のトラブルに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 相続した不動産で起きた駐車場の問題や菜園利用のトラブルに悩んでいます。草ぼうぼうの空き地が市の電柱資材置き場になり、近所の人々が無料で利用している状況ですが、挨拶もせずに駐車場として利用したり、菜園作業に迷惑をかけられたりしています。
  • 8年間にわたり問題が続いており、駐車場利用は絶対に中止してほしいと頼んだものの、改善されていません。挨拶もされず、菜園を利用している人たちとのコミュニケーションもうまく取れていません。何か解決策はないか相談したいです。
  • また、市などに貸し出すことも検討していますが、どこに相談すればいいのかわかりません。400坪の土地なので、最善の解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続した不動産のことでの相談

主人が相続した不動産のことで相談させてください。 相続したときは 空き地の状態で 草も伸び放題のまま 市の電柱資材置き場になっていたのですがその期限が終りました。 市の資材がなくなると 早速、近所の方が畑にしておいたほうが税金にもいいから 無料で近所に貸し出して欲しいといわれ、 主人が承諾してしまいました。今そのあたりの近所の人が数軒その土地を利用して家庭菜園をしているようです。 自宅は他の県ですのでなかなか見にいけませんが 最近 法事で行ったとき見に行くと 一部を駐車場にされているのを見つけたので 絶対やめてもらうようお願いしました。 結局、ここまで8年。出来た野菜が送られてくるわけでもなく・・最初の方以外の借り手からは挨拶もされません。 どなたが借りているかも苗字が書かれた手書きの図を一枚貰っただけです。 とにかく駐車場は困るので 最近 道路面の部分に柵をしようと木材の材料を運びましたら 近所の人に一度も説明がなくやるのは 菜園作業に迷惑なので やめるよう言われました。常識的なおつきあいを望んでいますが、どうもうまく行っていないのです。 また前のように市などにお貸し出ししたいのですが、どこへ相談したらいいでしょうか? この件でもっといい案がありましたら、ご教示ください。土地は400坪くらいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.2

売り払うことです。 そういう意味で不動産屋にお願いすることが良いと私も思います。 農地か宅地かは固定資産税を支払っておられるはずですのでそれで、確認できます。 農地の場合、転用が難しいケースがありますから、可能かどうか分かりませんが、市とか町に寄付をしてしまうのも手です。 この場合一銭も入りませんが。

tiararara
質問者

お礼

主人のいつか田舎に帰る・・?かも?という思いがあるのかもしれません だから 売れないのです。。近所の方は知らないかたばかりですが、 いつか近所になるかも・・・という思いに しっかりつけこまれているのです この時点では 柵をするのが一番いいのですが、近所の便利なパーキングスペースになっているので 強行に反対されています。 また 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.3

借りてる人はその土地を矢も得ないので管理してると妄想してますね。 この場合 売ってしまうのが良い。 その地域の農協に不動産部があります。

tiararara
質問者

お礼

主人のいつか田舎に帰るという思いがあるのかもしれません だから 売れないのです。。近所の方は知らないかたばかりですが、 いつか近所になるかも・・・という思いにつけこまれているのです。

• mizukozu
回答No.1

>菜園作業に迷惑なので やめるよう言われました。   もっと強い態度に出るべきです。   これでは立場が逆です。 土地の地目は畑・田などの農地なのでしょうか。 いずれにしてもどこかの不動産屋さんに仲介をお願いしてみては どうでしょう。 他県にお住まいということですから、近所の人が何か言ってきても 「全て不動産屋さんにまかせてあります」と言えますし。 せっかく400坪もお持ちでしたら、有効に使われるべきだと思います。

tiararara
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >土地の地目は畑・田などの農地なのでしょうか。 そのとおりです。畑ということで申請しています。ですので 駐車場はまずいのです。 普段は居ないことが分かっていますので 結局 車など停め放題。生ゴミなども捨て放題のようです。 土地の価値のないところですので もしも駐車場にしても一台3千円にもならない程度の場所らしく  話し合いをしてもご近所のかたは「借りてやっているんだ」の一点張りです。 いっそ 貸さない案もありますが、空き地にしていればゴミなど不法投投棄されたりしますし 雑草など生えますし、その手入れや心配も考えますと悩んでしまいます。 駐車はしない、ゴミは捨てない、など最低限のルールだけは 決めたいのですが、 主人はそんなことをする価値のない土地だからほっておこうといいます 田舎では空き地はご近所に提供するのが常識といわれました。そちらさまも昔から地元にいた方ではなく 私どもが相続したあと他県から引っ越していらした方でした。 突然 盆暮れの挨拶もしねえでと言われてびっくりしています。 使ってやっているんだから お歳暮くらいというのです。 考えていることが逆だったのです。 そういうものなのでしょうか???