• ベストアンサー

これって病院に行く必要がありますか?

以前、職場とプライベートの悩みからうつ病と診断され、半年ほど会社を休職し、そのまま退職いたしました。 時期を同じくして、精神科の通院も必要なくなりましたので派遣で徐々に社会復帰致しました。 しかし、1年半ほどした頃からなんとなく睡眠障害(寝付きが悪い・朝起きれない)や体調不良が起こり始め、勤怠が乱れはじめ、半年ほどそれが続き疲れ果ててしまいやむなく退職いたしました。 それから、体調が良くなり再度仕事を始めてもすぐにまた再発し、退職することを繰り返して、繰り返すだけでなく悪化してきています。(体調不良までの期間や症状) 最初は仕事や環境のストレスかと思ったのですが、最近では仕事をしていなくても体調を崩すことが多くなってきたため原因が分からないのと共に復職の自信も無くし始めました。 しかしうつ病の時の悲観的な気持ちはなく、ただ単に睡眠障害と体調不良(胃腸炎や風邪・気管支炎など)で、精神科にかかる必要があるのかわかりません。 また以前通っていたイメージから精神科が好きではないのと無職の身なのでお金がかかるため、余計避けてしまっています。 でもこれって再発してるということなんでしょうか?それとも別の病気なんでしょうか。 もし精神科に通院する必要があるようであれば、嫌でも行く覚悟を決めなければと思っています。 どなたか同じような経験がある方、メンタルヘルスに詳しい方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.2

まず、プライベートの悩みのほうは根本的に解決できたのでしょうか? 問題解決といっても、もし前向きに受け止めようと無理に自分に 言い聞かせていたり、忘れよう、忘れようとしていたなら、正面から 向かってないという意味で、根本的な問題解決になっていないことが あるんですね。 それと、治療が終わってから再発防止のための投薬はきちんと していましたか?これがなされていないと、再発防止の薬を飲むことで 完全に安定していない気持ちを落ち着かせて、ストレスへの適応方法を 自分で身に付けて自信を取り戻していくということができなくなり、 再発を招くことがあるんですよね。 そして、社会復帰の前に体力づくりはしましたか? 体力づくりといっても本格的なトレーニングの必要はないのですが、 うつ病で長い休養期間をとってしまうと、気力が回復しても体力が 落ちて、社会復帰してみると体力と気力とのバランスが とれなくなって、そのことで落ち込むこともよくあります。 (ちなみに、私は復帰前に医師から毎日ウォーキングをするよう 指示され、復帰直前には4時間ほど自転車であちこちを駆け回る くらいにまで体力を取り戻しました) とりあえず、心療内科に行き、睡眠障害だけでも治していきませんか? 睡眠がとれなくなると精神的ストレスも体調不良もますます重くなり、 そのためにますます睡眠がとれなくなるという悩ましい悪循環に なってしまいます。睡眠をしっかりとり、軽いウォーキング (30分程度でもOK)から軽い体力づくりを始めてみるのもいいと 思います(動き過ぎは疲れ果ててしまうという意味でNGです) ただ、万が一再発してるようでしたら、医師の指示に従いましょう。 悩みやストレスへの適応方法の問題の場合は、カウンセリングも 行っている心療内科を選ぶと、1回2000円くらいでカウンセリングが できる場合もあります。病院へ確認をとり、事前に医師の診断、許可が 必要です。自分のことを話し過ぎても精神的に負担がかかることが あるからです。ものの受け止め方を見直したり、ストレスへの対処を 教わるといいですね。 うつ病の経験があるので、再発が気になるのも仕方ないとは思います。 でも、とりあえず体調不良を治していき、こころの問題はそこから 様子を見てみるという考え方でもいいと思いますよ。 お大事になさってください。

adsjfoiaf
質問者

お礼

「再発防止のための投薬」とは初耳です。 私の場合は2~3質問されてそれによって薬が出されるだけの診察だったので、通院終了も 「調子は?」 「会社辞めたらもう良くなりました」 「じゃあもう今日で終了ね」 っといった具合で、あっけなく終了となりました。 最後に以前もらっていた薬を一応2週間分もらいましたが。 薬を飲むと日常生活が送れないし、投薬治療ではmaremareさんのおっしゃる通り「根本的な問題解決」にならないと思い、あまり飲まないようにしていたため、不安定なときのみ服用していただけなので通院を辞めても特に問題ありませんでした。 >再発防止の薬を飲むことで完全に安定していない気持ちを落ち着かせて、ストレスへの適応方法を自分で身に付けて自信を取り戻していく そういうものなのですね。 確かにストレスへの適応力は弱いかもしれません。 でも今は少し悩みはあっても精神的に安定していないレベルとは思っていないのですけどね。 カウンセリングと心療内科、調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.3

精神内科なら普通に内科も診てくれますので、まず、体調面を見てもらえばいいと思います。現在無職なら今月から自立支援の申請が始まっていますので役所に相談してみてください。ほとんど無料です。

adsjfoiaf
質問者

お礼

今月からですか? それはグッドタイミングですね。 早速調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

精神的なストレス・過去の思いだし等の症状が出てるのだと思います。 一番最初のプライベートの悩みが思ったより心に傷を作ってるのでしょう! 仕事をすることで、無意識的に体が避けようとしてるのだと思います。 一度精神科ではなく心療内科を受診されることをお勧めします。 それか(例えば) http://www1.odn.ne.jp/toko-counseling/ のようなカウンセリングを受けられることをお勧めします。 お住まい地域で必ずあると思いますので、探してみてください。

adsjfoiaf
質問者

お礼

プライベートの悩みはもうほぼ克服していると思っているのですが、本人が気づいていないだけでまだ解消されていないのでしょうか。 カウンセリングというものがあるのですね。 早速調べてみたいと思います。 ありがとうございました。