• ベストアンサー

SDカードのデータをPCで読みたい

auを使っています。携帯で拾った動画(3gp2)をPCで見ることはできませんか?PCはHPのdv6100 です。SDスロットはあります。マイクロSDなのですがアダプターを使って差し込みました。SDの表示は出るのですが、3gp2ファイルはどうやらPC側で認識していないようです。どうすれば取り込めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

W51Tでの説明ですが。 携帯で撮った映像はSD_VIDEOフォルダにはありません。 PRIVATE\AUフォルダ内奥深くにあります。 携帯サイトでダウンロードしたファイルがどこに保存されているか確認して下さい。 PCから探しにくいので、私は携帯の方でファイルのサブメニューから移動(コピー)を選択してSDカード>PCフォルダに移すと、PRIVATE\AU_INOUTフォルダに入りますので、それをPCに移しています。 PCでの再生にはGOMPLAYERを使っています。 http://www.gomplayer.jp/

makopon30
質問者

お礼

有難うございます。QickTimeplayer(以下QTP)をダウンロードした時点で奥に格納されていた動画ファイルは確認できていたのですが、認識の仕方がただのファイルホルダーみたいな形で再生が出来ませんでした。しかしこのGOMPleyerをインストールした後、動画ファイルとして認識できました。 ただ動画なのにQTPに関連付けられたJPEGファイルになっていたのは不思議ですが。 どちらにせよGOMでもQTPでも再生出来るようになりました。 ファイルのコピーも普通にドラッグで保存できました。有難うございました!

その他の回答 (2)

• monchix
回答No.2

有料携帯サイトなどでダウンロードした動画なら、PCでは再生できませんよ。 (著作権保護のために暗号化されているため)

makopon30
質問者

お礼

有難うございます。ただ普通に携帯のムービーで録った動画などがほとんどだと思うのでプロテクトはかかってないと思うのですが・・。ワンセグで録った動画などはプロテクトされてますよね?

noname#49614
noname#49614
回答No.1

「3gp2」は確か携帯用フォーマットでしたよね。 とりあえず「3gp2 変換」でヒットした変換ソフトのサイトを載せておきます。

参考URL:
http://freesoftdownload.1-yo.com/movie_edit/video-enc-conv/qtconverter.html
makopon30
質問者

お礼

参考になりました。ただこのQTコンバーターというのは便利なソフトだと思うのですが、ダウンロードして使ってみると、SDカードの中に入っているはずの3gp2ファイル自体を認識しないため変換操作は難航しそうです。ソフトではなくほかになにか原因があるようです。一応クイックタイムプレーヤーはインストールしました。有難うございました。