HDD増設方法と注意点について

このQ&Aのポイント
  • 壊れたPCのHDDを新しいPCに増設したいが、どこに取り付ければいいかわからない。
  • マザーボードのSATA接続部分に接続されているHDDがあるが、他の部分にも繋げられるのか疑問。
  • 増設するためのコード類は以前のPCから持って来ればいいが、BIOSの設定も必要か不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDドライブ増設 初歩的な質問ですが。。

こんにちは よろしくお願いします。  初歩的な質問で申し訳ないのですが、先日、使用していた PCが壊れたため、HDDを交換してOSを再インストして使おうと 思っていたのですが、どうやらマザーボードも壊れたようでしたので 新規にPCを購入しました。  以前のはキューブタイプでしたが、今回はタワー型にしましたので 増設スペースがあります。  購入PCはマウスコンピュータのMDV-ADVANCE ST 4910S(WinXP) モデルで増設スペースには増設なしで購入しました。  以前のPC用に購入しておいたHDDを増設スペースに取り付けたいのですが、どこに付ければ良いのかがわからないのです。  SATAのHDDを購入してますので、取り付けはできるはずなのですが、 マザーボードのどの部分かがわからず困っています。  購入したPCのHDDはマザーボードのSATA接続部分に接続されていますが、接続部分が4つあり、そのうちの1つに繋がっています。  ほかのどこの部分に繋げても良いのでしょうか?  この4つがプライマリ・セカンダリとなっているのでしょうか? 詳しいサイトなどがあれば教えていただけませんか?  必要なコード類は以前のPCから持ってこれると思うので、 新たに購入する必要はないとは思うのですが・・  さらにBIOSなどの設定もいるのでしょうか?  初歩的で申し訳ありませんが助けてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikke001
回答No.1

SATAのHDDであれば、HDDを空いている3.5インチドライブベイに取り付けて、M/B上のSATA#2コネクタにSATAケーブルで接続すれば良いです。あと、電源ケーブルの接続も忘れずに。  あとは、フォォーマット、領域設定すれば使えるようになります。

port123
質問者

お礼

ありがとうございました。