• ベストアンサー

2日に一度しか眠らない人

睡眠時間に関する質問です.よく2日に一度8~10時間くらいしか眠らない人がいると短時間睡眠の本などで言われています.仕事の都合上,消防隊員,夜勤看護婦やタクシー運転手などに多いとか...実際は見たこと(聞いたこと)ないです.実際にそのような人(そのような人を知っている人)から感想を聞きたいです. 1.本当に健康上問題ないですか? 2.仮に毎日寝る場合と比べたら,仕事がはかどるのでしょうか? ← 仕事の都合上仕方ない場合がありますが. 3.名前は伏せますが,短時間睡眠の本で専門家でもない人たちが断定的な口調でいろいろ述べています.すべて経験則ですし,中には統計的にかなり怪しい理論も.短時間睡眠についてどう思いますか?睡眠時間などはかなり個人差があるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

夜勤してました。朝8時に出勤、18時まで仕事して帰宅。2時間ほど仮眠して23時に再出勤。日付が変わって朝の10時ぐらいまで仕事。帰宅。夜の23時ごろ就寝。翌日6時起床、8時出勤という感じでしたが、二日で10時間ってことになりますねえ。 身近にも、朝出勤、翌日夕方に帰宅(仮眠取れないこともある)21時就寝。そのまた翌日6時起床っていう人がいます。 1 健康上は特に問題はありません。そういう体になっていますので、苦痛は感じません。眠くないわけではないのですが。 2 中途半端に寝ないほうが「ナチュラルハイ」になってはかどる場合もあります。15分の仮眠のあと驚異的に仕事がすすんだりもします。 毎日寝たほうがいいかどうかは個人差ですね。 3 短期睡眠であっても質のよい睡眠ができていれば体に問題は起きませんが、あえて、何らかの効果を狙って行うものではないと思います。

monmonx2
質問者

お礼

回答有難うございました.そうですね,「しなくてはならない環境」だから自然とそのようになるということですか.やっぱりこれが一番強いようですね.

その他の回答 (2)

• toa
回答No.2

私の友人が運転手をしていましたが(現在は違う職業) 睡眠は2日に一度になると言っていました。 また私は一日に4時間しか寝れません。自分でも なぜか分かりません。でも一度ねたら絶対に時間が くるまでおきないのです。阪神大震災の時も おきなかったので、現在もみなに当時のことを 言われています。 4時間しかねれないので24時にねて4時におきるように しています。

monmonx2
質問者

お礼

有難うございます.なるほど,回答者様はかなり深い質の睡眠をとられているのですね.←うらやましい(笑)

• kamikazek
回答No.1

よくみかけるのが 芸能人の「みのもんた」さんですね。 1日に、回数分けをして 短時間集中睡眠を こなしていると思われます。 「睡眠の深さ」 これが人によりばらつきますし、 それは訓練であるところまで 修正も可能です。

monmonx2
質問者

お礼

なるほど,「みの」さんが短眠なのは知っていますよ.そう,分散睡眠らしいですね.分散睡眠は科学的にも問題ないとか.「睡眠の深さ」はやっぱりまちまちですよね.