• ベストアンサー

前撮りをやめようか悩んでいます

もうすぐ挙式をします。 式場内のスタジオで前撮りをする事になったのですが、その場合、 カメラマンの他に、式場のスタッフのかたはそばで見ているのでしょうか? 変な話なのですが、私は写真を撮られるのが苦手で、 特に、人に見られながらだと、緊張して笑顔も作れません。 笑ったとしても、変な作り笑いだったり顔がひきつってしまいます。 なので、前撮りも、正直したくないのが本音なのですが、 両親や彼から「一生に一度だし、しないのはもったいない」と言われ、 する事に決めました。 でもよくテレビで、スタジオで写真を撮る時とかって、カメラマンのかたが「ハイ、笑って笑ってー」とか言って撮ってますよね? 正直、そんなふうに言われたら、よけい笑顔作れなそうです・・・。 もうすぐ前撮りなのに、それが不安です。 スタジオにカメラマンさんのみだったら、まだなんとかなるかもしれないですが、絶対に式場スタッフとかが、付き添いでいますよね? 正直、写真を撮っているところを、だれにも見られたくないんです・・・。 こんな不安なら、いっそ前撮りをやめてしまおうかと考え中です。 私と同じ様な経験されたかた、いましたらご助言お願いします。

noname#51532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tompime
回答No.1

私の時も友達の時も、前撮りに式場のスタッフさんはついていませんでしたよ。式場のカメラマンさんは専属的な方でその式場に慣れてらっしゃる方が多いようで任せていらっしゃるようでした。 前撮りについてですが、本当に嫌ならばやめてもいいと思いますし、私は写真が嫌いではないので同じ立場でお話はできないと思いますが、私の経験をお話させてください。 私は結婚式を全て自分たちのお金で行い、自分たちの式に両親や祖父母を招待するという考えで式をしました。その前撮りは、私たちのためのでもありましたが、両親と祖父母への感謝のつもりでもありました。 というのは、いくら招待すると私たちがいっても、式当日になると両親や祖父母は慌しく、ゆっくり楽しむことはできません。親戚の付き合いで話をする場面や、自分が参加する場面もでてきます。 そこで前撮りに両親や祖父母を招待し、着物やドレス姿で一緒に写真を撮ったりしてお嫁に行く前の思い出作りとしてその日を過ごしました。 実際、式当日っていっぱい写真を撮られます。っていうか、お嫁さんのための日ですものね。もし頑張れるなら式当日のための練習として、ご両親がその前撮り写真を見ながら微笑む将来を想像してみて、前撮りにのぞまれてはいかがでしょうか? あとね、本題はこちらかもしれないんですが、別の私のお友達は写真が苦手な子でした。その子は恥ずかしさのあまり絶対に変な顔をしちゃうタイプなんです。でも、カメラマンの方はやっぱりプロで、うまいこと誘導したんだと思うんです。素敵な写真ができていましたよ。 それから、私のだんなさんは写真が大嫌いな人で、それでも私の思いを組みとって前撮りにのぞんでくれました。そんなだんなさんは表情が相当硬かったのですが、やっぱりいい一瞬を撮ってくれて上手な写真になっていました。 参考にもならないかもしれないけど、私の体験をお伝えしました。 長文でごめんなさいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。少し心配しすぎていた様です。アドバイスを読みちょっと気が楽になりました。当日はゆっくり写真を撮る暇もないだろうし、私の彼も前撮りを希望しているので、頑張ってみようとおもいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もカメラを向けられると緊張して笑えないタイプですが、本番の前にカメラ慣れしておこうと思って前撮りしました。 式場のスタッフは、時々様子を見にくるぐらいで、撮影中はカメラマンとアシスタントが1、2人付いていました。 私は、写真撮られるのが苦手なくせに、思い切ってロケ撮影にも挑戦してみたのですが、ロケ撮影の方が逆に楽でした。 ロケだとポーズをとって笑顔を作るよりも、「新郎と会話しながら歩いて下さい」とか言われる方が多くて、自然な表情を撮ってもらえたので。 スタジオでの撮影は、周りの雰囲気も違うので、笑うことは諦めてました。 カメラマンの横に、母親に立ってもらって、そっちに意識を向けたりとか、 あらかじめカメラマンの人に「笑って、と言われると余計緊張するので言わないで下さい」とお願いしておいたりとか。 撮影中は、だいぶ引きつった表情をしている場面もあったと思うのですが、 向こうもプロなので、アルバムを見たら意外といい表情で撮れてました。 前撮りをしない場合でも、当日に数枚だけスタジオで記念撮影ぐらいはされるのでしょうか? その時に、緊張したり笑えなかったりでテンション下がったまま結婚式が始まる…なんてパターンになる心配はないですか!? そうなるくらいなら、嫌なことは先に終わらせておく…というのも一つの考え方ですね。 いずれにしろ、せっかくの結婚式ですから後悔のないように、しっかり考えてみて下さい!

質問者

お礼

ありがとうございます。前撮りをしない場合は、当日スタジオ撮影もなく、親族と集合写真を撮るのみだそうです。 でも当日は、なかなかゆっくり撮れないだろうし、一生に一度なので、いい写真を前もって残しておきたいと思っています。 プロのカメラマンを信頼して、頑張ろうと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

私も前撮りは恥ずかしいなと思ったのと金銭的に無駄な気がしてしませんでした。 その代りに当日衣装を着替えてから写真を撮ったんですけど・・・ 正直前撮りすれば良かったと思いました。 当日のノリって凄かったんです。恥ずかしがり屋の主人でさえノリノリでした。 衣装も普段とは違うし、髪型だってメイクだって違うんですもん。 なんか不思議と恥ずかしさもあって笑ってしまうんですよね。 「この調子なら外だって歩けるよね」って主人は言っていました。 それに当日撮りだと皆さんを待たせてしまうんですよね(反省) 自分達だけかなと思ったけど、普段は写真嫌いの友人の前撮り風景をこの間披露宴で見た際に、 その友人も普段だったら絶対ないだろうなっていう笑顔でとっても幸せそうでしたよ。 >「ハイ、笑って笑ってー」とか言って撮ってますよね? 私はあんまり言われなかったですよ。 あまり不安にならずに当日の流れに任せてみても良いのではないでしょうか? 大丈夫ですよ!!

質問者

お礼

ありがとうございます。私の心配しすぎだったかもしれません。 前撮りは出来ればしたいと思うのですが、撮られるのが苦手で・・・でも流れに任せてみるのもありですよね。

• green3103
回答No.2

こんばんは。 私達は前撮りしませんでした。 …とくに必要性もなく、いくら綺麗に映っていても当日以外の写真に思い入れもなかったし前撮り5万がもったいなかったので…。 写真といったら当日の雰囲気を思い出すもの。ブサイクに映っていても当日なら思い入れがあるけど、前撮りは結婚式の笑顔とは違うと思ったので。 それと、質問者様と同じく私も夫もそんなノリノリな性格ではなく、もともとあまり写真も撮らないし、作り笑顔もできないタイプなので、やっぱり嫌だったんですよね。だからお気持ちわかります。 私の式場に限ってしかわかりませんが、前撮り写真は色んな所で撮られたようでとても綺麗だし楽しそうだし、当日は外野がた~くさんだから綺麗な写真を残したい人にはいいんだろうな、と思いました。 でも、私は後悔はしてなかったかな。 写真の緊張は、逆にプロのカメラマンは笑顔づくりや雰囲気作り、気分ののせかたは上手だと思います。きっとブライダルカメラマンのプロはそういう笑顔の作り方上手だと思いますよ。「ハイ、笑って~。ハイチーズ」というかんじではなく普通にリラックスさせながらいい顔を逃さず撮ってくかんじで。きっと大丈夫ですよ。 私は当日緊張してて、カメラ構えられると笑顔がうまくできなかったけど、カメラマンが世界観を作ってくれたので雰囲気いい写真ができました。 スタジオ写真の方は逆で笑顔を作らされましたよ。 「ハイ、ご新婦さん口をもう3mm上げて~首かしげて~。あ~傾げすぎ、5mm戻して~。足まげて~。腕あげて~。肩下げないで手を上げて~。」…みたいな。スタジオ写真は自然体ではなく注文いっぱいされて、マネキンのように形を細かく作って作ってハイ動かないでね~って写真撮ります。色々言われて「???」になりながらね。 笑顔な苦手な方も大丈夫!思いっきり作り笑顔させられますから(笑) 前撮りされるかどうかはどちらでもいいと思いますが、緊張するんでカメラマンさんだけにしてほしいといったらしてくれるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。当日ゆっくり写真を撮る暇がないとよく聞くので、写真は嫌いですが前撮りはしたいと思っています。 やっぱりプロカメラマンは、いい笑顔を引き出してくれるのかもしれないですね。