• 締切済み

gs400 

gs400 バッテリー上がりでレギュレターは、交換しましたが、ダイナモかと思います。ダイナモの点検のやり方わかるかたよろしくお願いします。

みんなの回答

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

バイクにはダイナモは有りません ジェネレーターと言います 点検は、エンジンをかけて、2000RPM位で、バッテリー端子に 14V位でOKです

8261012
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度やってみます。また、きかいがあればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • gs400 メンテナンス

    gs400 バッテリ上がりで14vは、測定したんですが、レギュレターも交換もしてます。 あとは、ジェンネレーターの点検なんですが、やり方がわかりません。 わかるかた投稿お願いします。

  • シグナスx 充電不良

    旧シグナスに乗っています! こないだからバッテリー上がりがたびたび起きるようになり、ネット等で症状を調べた所レギュレータが異常を起こして充電不良に繋がっているようでした。(エンジン始動後の電圧が6Vくらいでした) そして台湾製のレギュレータを取り寄せ交換したのですが、1週間位は調子も良く走っていたのですがその後またバッテリー上がりになりました。古いバッテリーを充電して使っていたのでそれが原因かと思い、今度はバッテリーを交換しました。そして電圧を測ってみたんですけど、エンジン始動後の電圧が12,7で、軽くエンジンを空ぶかししても12,7のままでした。 これはどういった事でしょうか?ダイナモ?不良かレギュレータが悪いのかわかりませ(・・;) わかる方はいらっしゃいますか?

  • 17マジェスタバッテリー上がり

    走行中にバッテリーが上がり新品に交換した後、再び走っていると再びバッテリーが上がったのでダイナモを交換、 バッテリー、ダイナモ交換したのに充電されずに再びバッテリー上がり… これは何でしょう??

  • DCダイナモ(発電系)のトラブルシューティング

    旧車のDCダイナモについて質問させて頂きます。 現在、定期的なバッテリー上がりに悩んでいます。 おそらく発電系のトラブルだと思うのですが・・・ ダイナモは4年程前にリビルト品に交換済み。 (ベルトの緩みはありません) バッテリーは新品です。 この場合でテスターを使い各パーツの状態を調べる方を教えて下さい。 (オルタネーターとレギュレータ) テスターでオルタネーターの出力側とアース間で電流を調べたのですが (この方法で正解でしょうか???) 電流が安定しませんでした。 ある特定の回転数では12.5~3Vを差すのですが 回転を上げると5Vまで下がります。 ある特定の回転数と言うのも通常のアイドリングでは6V程度で限られた範囲の回転で初めて12.5Vを発生します。 調べ方が正解である場合この症状は異常でしょうか??? DCダイナモの発電およびレギュレーターの診断方法を出来るだけ詳細に教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • SUZUKI GS50

    SUZUKIのGS50に乗っています 最近、バイク屋にて プラグ交換をしました ですが エンジンのかかりが悪いです バッテリーが弱っているようなのですが、関係あるのですか? 現在は何回もキックをしても なかなかエンジンがかからないような状況です バッテリーを交換したら 直るでしょうか? また バッテリーが関係ない場合 どのような不具合があるのでしょうか? 回答お願いします

  • ゼファー400

    急いでます 初期型ゼファー400なんですが 走行中バッテリーがあがり 充電されないんですが レギュレターかダイナモどちらが悪いのでしょうか? わかる方回答お願いします

  • ダイナモって・・・。

    先日運転していたらメーターの電気がだんだん暗くなってきて、オーディオも消え、しまいにはウインカーまでつかなくなってしまい、「あれ?あれ?」と思いながらも何とか会社に着きエンジンを切ったら、それから全くエンジンがかからなくなりました。バッテリーかと思い、充電してもらったら、「こりゃ、ダイナモがやられてるな」といわれました。「ん???ダイナモ??なにそれ?」とりあえず家まで何とか帰り電装屋に出し、交換してもらい明日帰ってくるのですが、ダイナモってどういう働きをするものなのでしょうか?バッテリーも2ヶ月前に交換してたのに、液が全く入っていない状態だったみたいです。車は平成元年車で7万キロです。 1、やはり古い車なので壊れたのでしょうか? 2、もう壊れないでしょうか? 3、日常点検するものでしょうか?(その場合どこを見たらいいのでしょうか?

  • 1995年式XJR400Rの度々のバッテリ上がりの事で質問お願い致しま

    1995年式XJR400Rの度々のバッテリ上がりの事で質問お願い致します。 (1)走行中にエンジン停止が一度あり、その後セルが回らなく、また、バッテリ交換後、 セルが回り、そのまま2日程置いていて、セルを回そうとすると、セルリレ部分では、 カチカチ音がするのですか、セルが回らず、接触不良と思い、端子部分をクリーナで 磨くもカチカチ音のみで、リレーからセルモーター部分の配線をセルスイッチを回す際に ゆすって見るとセルが回りだして、エンジンがかかりましたが、アイドリングが下がり エンジン停止になりました。 ☆2日置いていたバッテリは、11,8Vで、レギュレターの点検と思い、 タスターを繋ぎエンジンをかけ、2000pと5000pと試しましたが、13Vから15Vの範囲まであがりませんでした。 ☆また、(1)に記載しましたよう、セルがスムーズにかからない為か、何回かしてる内にバッテリ自体の 容量が、10,8Vとか10Vを切って行く為、セルの回す音が弱くなって行く音と共にバッテリ上がりの 状態になります。 この場合も普通にセルを回すとリレーのカチカチ音で、リレーから、モーター迄をゆすりながらセルを 回しています。 ☆リレーの故障か、レギュレターの故障か、リレー~セルモター間の線の接触不良化と この場合、自分で修理したいのですが、点検方法など点検の際の注意点等 詳しく教えて頂けますと助かります。 自己診断の上、怪しそうな部品交換をと考えていますが、どの部品から交換していけば、 宜しいでしょうか?

  • GSでの頻々とあるエンジンオイル交換の一番説得力のある断り方

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 私は足が悪いので・というと変ですが・ 車での移動を余儀なくされます。 普通のランドクルーザーに乗っています。 さて1週間前にデイーラーさんの点検で オイル交換をすませたばかりなのに 今日いきつけのGSで 「大変汚れているオイル交換お願いいたします」 といわれました。 いきさつをスタンドのかたに話すとびっくりされたように きまりわるそうに 「でも大変汚れているので・・」という返事。 私は車のメカには全く疎いのです。 けれども車は「命」なのでデーラーさんには しょっちゅう点検をしていただいています。 gsで「オイルが汚れている。代えましょう」 といわれたとき「一番説得力のある断り方」を 教えて下さい。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 電気系等(ダイナモ?)の修理は電装屋と車検センターではどっちが安い?

    最近車のエンジンの回転数が低くて、停車中にクーラーをかけるとエンストを起こすまでひどくなってるので、もしかしてバッテリーかなと思い、今日某カーショップで無料点検してもらったら『バッテリーでなくダイナモですね、電装屋で見てもらって下さい』と言われました。そこで、電装屋か常連の車検センター(一回しか使ったことないけど、今後も使わせてもらおうと思ってるところ)のどちらかで見てもらおうと思うのですが、一般的にどちらが修理費は安くつくでしょうか?回答お願いします!ちなみにダイナモは交換してまだ一年経つか経たないかです。