• ベストアンサー

エクスプローラで、フォルダをクリックすると強制終了してしまいます。

ビスタを利用してます。エクスプローラで、フォルダをクリックすると強制終了してしまいます。そしてすぐに再起動します。ファイル移動やファイルを開くことができなくなりました。原因はよくわかりませんが、驚速ビスタをインストールしてから、起こったようなきがします。あるいは、何らかの原因でウイルスが、入ったのでしょうか。ウイルスバスターは期限切れで利用しておりません。ご教授ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

inosisikun さん、はじめまして。 >エクスプローラで、フォルダをクリックすると強制終了してしまいます。そしてすぐに再起動します。 再起動の際ポップアップで表示されるウインドウに「 詳細 」という項目があると思いますので、そちらの情報をお教えいただければと思います。 >驚速ビスタをインストールしてから、起こったようなきがします。 でしたら、アンインストールせずとも「 高速化 」の設定を一度オフにしてお試しください。エクスプローラが起動するようになったならば、その後はカスタム設定で項目を選びながら設定してください。 >あるいは、何らかの原因でウイルスが、入ったのでしょうか。ウイルスバスターは期限切れで利用しておりません。ご教授ねがいます。 何もアンチウイルスソフトがはいっていないのでしょうか? でしたらお早めに準備されることを願います。 フリーのアンチウイルスソフトもありますが、わかりやすいのは avast! だと思います。 ・avast! 4 Home edition ( http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html ) エクスプローラの原因はウイルスではないと思いますが、チェックは怠らず懸命な対処が良いと思います。 また、補足として、 ・システムメモリ ・CPU ・Vista のエディション 等、お教えいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • エクスプローラー強制終了 mpgファイル右クリックで

    エクスプローラー強制終了 mpgファイル右クリックで強制終了します。 ウイルスでしょうか? OS Vista

  • エクスプローラーでフォルダーを開くと、強制終了に

    特定のフォルダーを、エクスプローラーで開くと、10秒程で強制終了してしまいます。 そのフォルダーを他のドライブにコピーしても、同じような症状に成り、どのドライブに置いても同じような症状です。 又、セーフモードで起動して、問題のフォルダーを開くと、強制終了には成りませんが、アクセスランプが頻繁に点滅して居る事から、繰り返し読み込みをしている様に感じます。 一応、ウイルスバスター2004、Spybot、Ad-Aware SE Personalなどで検索してみましたが、ウイルスは見つからず、スパイウェアに付いては特に問題のあるものは出てきませんでした、 OSは3日前に入れなおしました。が症状は同じです。ただし、問題フォルダーのあるドライブは初期化していません このような症状はウィルス?スパイウェアのせいですか?それともハードの問題でしょうか?

  • explorer.exeの強制終了

    パソコンを起動し、フォルダ内の音楽ファイル(mp3)やビデオファイル(avi)などのアイコンをクリックすると、 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。   エラーログを作成しています。」 と出て、強制的に終了(全てのプログラムが強制終了し、デスクトップのアイコンなどが全ていったん消え、その後に起動したときの状態に戻る)してしまい、再生などが出来なくなってしまいました。 いきなりだったので、とてもびっくりしているのですが、どなたか解決方法を教えて下さい。 OSは、windows2000 Pro SP4です。 また、「explorer.exe」というファイル?は、ウイルスという書き込みもありましたが、どうなのでしょう? お願いします。

  • 強制終了してしまいます

    エクスプローラー及びメディアプレイヤーが強制終了してしまいます。 任意のフォルダー内にあるファイルをクリック(右でも左でも・・・)すると、「問題が発生しました。・・・を終します云々」と言うメッセージが出て終了します。チェックディスクをし、DirectXも最新版が入っています。なにが原因なんでしょうか?又、どうすれば正常に起動できるのでしょうか?

  • エクスプローラーの強制終了

    購入したばかりのDELL DIMENSION 4300で、ファイル・フォルダの「検索」を かけると、エクスプローラーが強制終了されます。 OSはWin2000Proです。メモリは256MB。 おそらく、システムファイルが壊れているので、 上書きインストールで問題解決できるのではないかと思いますが 同じような状態を経験された方がいらっしゃいましたら、 ご連絡いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EXPLORERの強制終了

    最近よく 問題がおきたのでEXPLORERを強制終了します この情報をマイクロソフトに送ってください みたいな画面が出てきます そのたび再起動してるのですが これはなんなんでしょうか? CDRを動かして作業を終了してCDRを取り出したときや フォルダを閉じるときなどでてきます

  • エクスプローラが頻繁に強制終了します。

    初めて質問させていただきます。WINDOWS XP(PRO SP1)を使用しております。最近エクスプローラを使用してファイルをドラッグしたり削除、移動、右クリックなどをしようとするとエクスプローラが閉じてしまいます。そのときは『 問題が発生したため、エクスプローラは終了します。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。エラー内容をMicrosoftに送信しますか?』というメッセージが出ます。すべてのファイルというわけではありませんが最近、過去のファイルを問わずエラーは出ます。HD革命でインストール時に戻っても数日後に同じようなエラーが出て今ではほとんどエクスプローラは使えません。ネットワーク先の他のPCからファイルの移動や削除をしています。どなたか同じような経験、修復方法をご存知でしたらお教えください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • WinSCPで右クリックすると強制終了する

    誰かご存知の方、教えてください。 原因は全くわからないのですが、WinSCPというアプリで ローカルフォルダ表示内のファイルやフォルダの上で右クリックすると、アプリ自体が強制終了してしまいます。 ググってみても、全くヒットせず、原因も分からないため困っております。 社内でこのアプリを使ってる人のほとんどが、同じ現象です。 アプリのバージョンが同じでも、強制終了される人とそうでない人がいますので このアプリのせいではないのかと思います。 ちなみに、IE7、IE8のお気に入りの整理をしようとして、表示されたフォルダやURLタイトルを クリックしたら、同じようにIEが強制終了します。 なにか他の原因があるのだろうと思いますが、皆目見当がつきません・・・。 原因と解決方法をご存じの方、ご教示くださいませ。 よろしくお願いします。

  • IE7が強制終了するのは?

    インターネットエクスプローラー7.0.5730.11を利用中にアプリケーションエラー「Sys Fader:Iexplore.exe」が表示され「OK」を押すとインターネットエクスプローラーが強制終了するのですが。 OSは WinXP ちなみにウイルスバスター2008をインストールした後に煩雑にこの現象が発生します。

  • エクスプローラ強制終了

    こんにちは。おうかがいしたいのですが、 XPで、ペンティアム4 2.8Gです。メモリは2G です。 タブブラウザなどで、HPを100枚以上開いたり長い時間エクスプローラを開いてると問題が起こるのですが、 デスクトップ全体が点滅したり、開いたフォルダのアクティブ非アクティブの部分からフォルダの名前が飛んでしまったり、最後は、フォルダが反応しなくなって、強制終了させてます。 HPで300枚くらい、フォルダーだと、4~5個同時に開いて長時間おくと、あっという間におかしくなります。 パソコンがとても苦しそうです。能力的に。 でも、メモリを見ても、CPU使用量を見ても、余裕があります。なので、何の限界かよくわかりません。100%で張り付く、という感じではないんですが。 表示したフォルダやホームページを移動させると、その移動の跡がずーっと連続写真のように残ったり、何か限界まで使ってるのは分かるんですが、何かわかりません。 感じとしては、MEを使っていた頃の、システムリソースの限界ととても良く似てますが、XPには、この問題はないと皆さん言ってるので、じゃー一体何だろう、解決できないんだろうか?と思ってます。 メモリは、半分の1Gくらいしか使ってないですが、CPUは80%くらい使ってるのでこれが原因でしょうか? でもそれだと、エクスプローラの、表示がおかしくなったり、しばしばフリーズするのが解せないですし。 あと、画面の左上に、緑字に、黒でサインカーブのようなグラフが、時々かってに点滅します。タスクマネージャーに似てますが、タスクマネージャーにこんなグラフないですし。オシロスコープのグラフみたいなのが、デスクトップ全体の点滅と共に一時的に左上に表示されます。 そのうち画面の表示がぐちゃぐちゃになります。 最終的にフォルダがフリースして強制終了すると、画面全体が点滅して、画面下にあるバーも全部消えて、壁紙だけになって、1秒ほどで消えていたバーは戻るのですが、右下のタスクトレイが再起動するみたいで、15個ほどあるアイコンの内、4~5個しか復活しません。ここに表示が無くてもバックで動いてるみたいですが、操作できなくなるので、結局PCの再起動となります。 まえにOS特有のエクスプローラのエラーがあると読んだことがあるのですが、関係あるでしょうか? マイクロソフトの方で、エクスプローラのエラー対策のソフトは以前入れたことがありますが、改善しなかったので、これは違うかなーと思ったのですが、もうよく分かりません。お手上げです。 何かアドバイスありましたら、教えていただけませんか?お願いします。