OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクスプローラーの強制終了

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156663
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (15/19)

購入したばかりのDELL DIMENSION 4300で、ファイル・フォルダの「検索」を
かけると、エクスプローラーが強制終了されます。

OSはWin2000Proです。メモリは256MB。
おそらく、システムファイルが壊れているので、
上書きインストールで問題解決できるのではないかと思いますが
同じような状態を経験された方がいらっしゃいましたら、
ご連絡いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

サービスパック2を充ててそれでも解決しないようなら再インストールですね。
イベントビュアー等でエラーログを確認し該当モジュールを解析する方法もありますが、
面倒くさいしそんな事に時間を割きたくないと思われますので…。
お礼コメント
omic

お礼率 78% (15/19)

再度ご回答いただきありがとうございます。
サービスパックをあてるしかなさそうですね。
DELLの米国でも、同じ症例が出ているようです・・・。

いづれにせよ、最短はSPをあてるか、再インストールのようですね。
ありがとうございました。
助かりました!
投稿日時 - 2001-10-24 15:28:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

WINDOWSの問題でサービスパック1を
あてて下さい。
Windows 2000 日本語版サービスパック 1

がんばれ
お礼コメント
omic

お礼率 78% (15/19)

返信ありがとうございます。
再インストールの前に
サービスパックも試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 15:19:22


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

チェックディスク(ファイルシステム・不良セクタ共にチェック)と、
デフラグかましてもだめですか?

検索オプションのインデックスサービスはあり?
補足コメント
omic

お礼率 78% (15/19)

早速の返信ありがとうございます。

チェックディスク、デフラグもだめでした。
また検索オプションというよりも、
スタート⇒検索を選択しただけで、エラーです。
「Explorer.exe has generated errors and will be closed by Windows. You will need to restart the program. An error log is being created.」
だそうです。
リスタートしたところで、やっぱりだめです。
投稿日時 - 2001-10-24 15:12:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Win98ですが、2~3日前に似たような症状になりました。
フォルダーをクリックすると、「不正な…」が標示され強制終了。検索から直接ファイルを立ち上げる事は可能でした。
原因は不明ですが、バックアップしていたレジストリーファイルに書き換え、直りました。
お礼コメント
omic

お礼率 78% (15/19)

早速のご返事ありがとうございます。
検索を選択しただけで、エラーになっております。
新しく購入したばかりなので、バックアップも何もありませんが
インストールしたソフトなどはもう一度入れなおす覚悟で
再インストールを考えています。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 15:22:30