• ベストアンサー

ノートンでのスキャン

ノートンのインターネットセキュリティ2008を使用してます パソコンを起動させてる時は常時監視してるんですね? だからネットサーフィンしてる時とか完ぺきじゃないけど 安心してられるわけで・・・ そこで質問なんですが サイトにある画像とかを、名前を付けて保存しました マイピクチャーを開いてその画像だけをスキャンしています これって意味無いですか?常時監視だったら保存した時点で もしウイルスやスパイウェアーが付いてたら勝手に隔離しますね? 毎回スキャンしています フリーソフトの本体や音楽ファイルもです 右クリックの中のスキャンを、みなさんは、どうゆう時使うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.1

画像を保存するたびに右クリックのメニューからスキャンすることは無駄ではないですが 得られるものは少ないと思います。 右クリックのスキャンはメールで友人へ送るファイル事前にスキャンしておくときや、 他人のUSBメモリ内のファイルをスキャンする時などの時に役立つと思います。 定期的にシステムの完全スキャンを実行しておけば、毎回ダウンロードした ファイルを手動でスキャンする必要はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 画像の閲覧・保存(ダウンロード)の危険性

    明けましておめでとうございます。 早速ですが、スパイウェアーの危険性が気になり以下のソフトをインストールしました。 ・Ad-AwareSE Personal ・Spybot-Search & Destroy 1.4 ・Spyware Blaster 3.4 *インターネットセキュリティーはノートン2005を使用。 この状況下で、画像の閲覧・保存をする場合の危険性等について教えてください。 1.画像の閲覧について    ・画像欄に×マークが付いている事があるのですが、     これはSpywareBlasterがブロックしているのでしょうか?    ・ダウンロードして見ているので安心は出来ない。と、聞いたこ    とがあるのですが、本当でしょうか? 2.画像の保存について    ・保存する前に、ノートンでスキャンする方法はないですか?     保存する時に右クリックメニューにスキャンさせる項目が無い    ・保存した場合、ファイルを開く前にノートン・spybot・ Ad-Awareでスキャンさせてから開く様にすれば安心できます     か? その他、気を付ける点がありましたらよろしくお願いします。 最近では、安心できそうなサイトでもスパイウェアーが存在すると聞きましたので、ある程度安心してファイルのダウンロードをしたく思いますのでよろしくお願いします。

  • スキャンとは?

    スキャンとは侵入を防ぐという意味ですか?ウイルススキャン、スパイウエアスキャンとはノートンなどのウイルスの侵入を感知し、追い払うという意味ですか?

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • Norton Security Scanを削除したい

    気がついたらデスクトップに「Norton Security Scan」のアイコンが 増えていました。 プログラムの機能と削除を開いて削除しようと思ったのですが Nortonがどこにも見当たりません。 これを完璧に削除するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • ノートンのお試し期間終了、更新しなかった後もずっとスキャンしてくれるの

    ノートンのお試し期間終了、更新しなかった後もずっとスキャンしてくれるのって ウイルスとスパイウエアの定義は最新じゃないけど チェックしてくれてるってことなのでしょうか。 どの、ウイルスソフトもお試しするとこんな風に スキャンし続けるのですか?

  • スパイウエア対策でノートンとウインドウズディフェンダーは同じPCに共存させてもよいですか?

    スパイウエアー対策に、ノートンのインターネットセキュリティを使っていまして、たまにアドアウェアーとかスパイボットでスキャンしたりしています。 今回、ウインドウズ・ディフェンダーと言うソフトをマイクロソフトからダウンロードしようかと考えていますが、ノ-トンと同じPCに共存させても問題はないでしょうか? また、スパイウエアの対策として有効な方法が他にあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ノートンとウイルスバスターならどっちがいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りです。 ウイルス・スパイウエア対策ソフトを買おうと思っているのですが、ノートンインターネットセキュリティ2009とウイルスバスター2009だったらどちらがウイルス・スパイウエアの検出率が高いですか?また、フルスキャンの速度はどちらが速いですか。 回答お願いします。

  • ノートンのスキャンが終わりません

    ノートンインターネットセキュリティ2007を更新キーを利用して使っています。(使用OSはウィンドウズXPです) 今日、システムの完全スキャンをしたところ、19時くらいからはじめたのですが現在(もうすぐ24時)になっても終わりません。 「スキャンした項目の合計」を見ても項目のカウントは622839で止まったまま2時間は経過しています。 「スキャンを中止」、「スキャンの一時停止」のキーを押しても反応せず、一度押したら灰色になって選べなくなってしまいました。 項目のカウントは止まったままなのにスキャンはまだ続いているようです。 強制終了させたいのですが、この場合どうしたら良いのでしょうか?

  • ノートン2008 スキャンのスケジュール

    実家のパソコンにノートン インターネットセキュリティ2008を入れており、 完全スキャンを「システム起動時」に実行するよう設定しています。 が。 毎回のシステム起動時に、スキャンが実行されているわけではないようで たまに、ノートンのあの黄色いインターフェイスがPC起動時に出てきません。 自動アップデートが行われていないのかも?と思い、アップデートを行うのですが 上記の現象は解消されません。(再起動してもムリでした) スケジュールの設定も、「システム起動時」のままで、なにも変更していません。 どうして、PC起動時にスキャンしたりしなかったりするのでしょう? (ノートンの仕様ですか?) 上記現象の打開策はありますか? どなたか、宜しくお願い致します。

  • ノートンの旧バージョンは危険?

    セキュリティソフトに「Norton Internet Security Professional 2002」を使っていますが、古いバージョンにより、スパイウエアー等の対策に不都合や不足はありますか? 最新のソフトに変えたほうがいいでしょうか?