• 締切済み

コーヒーに下剤?が入っているか調べたい

社内の同僚にコーヒーを入れてもらいました。 そのコーヒーを飲んだら下痢になったのですが、その同僚とトラブルを起こしたことがあり、下剤をいれられたのじゃないかと疑っています。 コーヒーに下剤が入っているか確認する方法はあるでしょうか。 一応残りのコーヒーはとってあるので、調べてもらうことは可能だと思います。 いい方法を教えてください。

みんなの回答

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

何も入っていないと保証できる同じコーヒーを用意して、サンプルと両方を食品分析系の企業に分析に出せばわからない事もないです。 しかし、通常の安全性試験と違って何が入っているかサッパリわかりません。 まずはサンプルと何も入っていないと保証できるコーヒーとの物質同定が考えられますが、それから先は候補となる範囲が広すぎますので、1つ1つ調べていくしかありません。 検査項目を増やす分だけ費用がかかります。 数十万かかっても構わないのなら出来なくもありません。

関連するQ&A

  • 便秘薬 下剤について

    汚い話で恐縮なのですが 下剤の効果が強烈で 予定より腹痛が長引いています。 少しでも緩和する方法ってないですか? 下痢止めとかは飲まない方がいいですよね・・・

  • 下剤アリでも微妙なのです。

    前まで過食で大量に野菜などを食べてました。 今も過食症なのですが以前より量は減りました。 そうしたら便通が急激に悪くなりました。 夜に酸化マグネシウムを1袋飲み、朝はアローゼンを1袋飲みます。 朝と夜の食事の前に毒掃丸という漢方薬の下剤を5錠ほど飲むのですが出ません。 出たとしても下痢状です。 嵩が減ったから出ないというのも原因かもしれませんが、今の量も普通より少し多いか普通かくらいです。 元々便秘症でいろいろ試したことはあるのですが自分にピッタリの方法がありませんでした。 最近はホント下剤頼りという状態なので凄い心配です。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 下剤飲むと吐き気がする

    最近便秘薬(コーラック)を 毎日1錠服用してるのですが 排便前に下痢の様に 腹が痛くなり 排便時には猛烈な 吐き気がします。 なかなか 吐けないのですが 指を突っ込めば出てくる という感じです。 下剤を飲まないと 平気で1週間以上出ません。 下剤を飲めば1.5キロは 必ず減るくらい 溜まります。 だから(毎日じゃなくても) 飲まないわけには いかないのですが この上記に書いた症状は 身体に合っていない と言うことですかね? 以前はなかったのですが。 それと、改善方法は ありますか? 服用の注意とか 読んだのですが、 服用方法など間違って いないようで… あ、ちなみに、 便秘改善しようと 運動や食事方法 野菜ジュースや牛乳1リットルなど あらゆる事を試しましたが 全くダメで行き着いた先が 便秘改善薬だったので このような改善方法のレスは すみませんが ご遠慮願いますm(__)m

  • カフェインが原因なの?コーヒーでピー(下痢)。。泣

    こちらの過去の質問にも「コーヒーで下痢」関連の質問・回答がいくつかあり読ませていただいたのですが、、、原因はカフェインだけなのかな、と思って。 なぜなら、私はコカコーラが大好きで、コカコーラは全然平気なのです。 それで質問(1) コカコーラってカフェイン入っているって聞いたことあるんですが、コーヒーとは異質の物なのでしょうか。 私はコーヒーを飲むと1分もせず、お腹が「ぐるぐるぴー」になり(泣)、で「便秘するよりいいかな・・・」と半ば下剤のように飲んでるうちに、胃腸が不調になり(変な空腹感や常時お腹がうっすら痛いなど)、体調までおかしくなってしまいます。 それで質問(2) コーヒーを下剤のように飲用しつづけたら、腸がどんどん悪くなったりするのでしょうか。 慣れで、下痢しなくなるなんてことはないのでしょうか。 下痢の原因がコーヒーカフェインなのか、それともコーヒーの他の成分が合わないのか、砂糖、ミルク(主に缶コーヒーに入っている)がいけないのか(私は牛乳もお腹をこわします)。。。緑茶も紅茶も、カフェイン入ってない麦茶でさえ、時折お腹痛くなるときありますから、私の腸に問題があるのか。。。(落胆) 私はもちろん水やジュースなど冷たい物も飲みますが、好んで飲むのは、コーヒーもお茶もホットです。冬だと自販機でもコンビニでもホットココアやホットレモンなどが売ってあるのですが、夏になるとコーヒー類かお茶が主流で、お腹痛くなると思いつつ飲んでしまう、おばかな私です。 それで質問(3) たんぽぽコーヒー、カフェインレスコーヒーは試しました。あとなにかお腹に優しいホットな飲み物、ハーブティーなどお勧めありましたら、教えてください。 長文ですいません。よろしくお願いします。

  • 会社で出すコーヒーの値段について

    会社でお茶出しなどの雑務をしています。 コーヒーは飲まないので味も値段もよくわからないのですが、煎れる係になってしまって困っています。 「安く、美味しく」と同僚や先輩に注文されるのですが、どこで買ったら安くて美味しいのかわかりません。 一応、今は500gで900円くらいのを使っています。 豆を挽いたものを買っています。 これよりも安くて美味しいコーヒーというのはあるのでしょうか? お店、ネットの通販などを教えてください。

  • 妊娠初期  下痢になったのに下剤を処方されました・・

    明日から8週目に入る初妊婦です。 昨日、無事に胎芽、心拍も確認され少しホッとしているのですが一つ気になる事があったので質問させていただきます。 一昨日の夜、激腹痛に襲われトイレへ行った所、ヒドイ下痢でした。今まで便秘が続いていたのに突然下痢になったので心配で昨日医師に話した所、【赤ちゃんは元気だし心配しなくて大丈夫、便秘が続くと突然下痢になってしまうこともあるんだよ。薬を出しておきます】と言われました。下痢が治まるまでしばらく薬を飲んで安静にしようと思っていたのですが、家に帰って薬を見るとラキソベロン液という下剤が入っていました。説明書きには[便秘の薬]とも書いてあり、【私は今下痢で困っているのに便秘の薬?なぜ??】と疑問に思ってしまいました。 妊娠初期で下痢の時に、この薬を飲んで大丈夫なのでしょうか?医師を信用していない訳ではないのですが気になってしまったので。 ご経験ある方回答お願いします。

  • コーヒーアレルギーはありますか?

    私は高校一年生の女子です。 私はコーヒーが大好きで昔からよく飲んでいました。とくに無糖の濃いコーヒーが好きでした。しかし、最近になってコーヒーを飲んだ数分後に腹痛が起こり、下痢になったりします。(もしかしたら気付かなかっただけで、昔からコーヒーを飲むと腹痛が起こっていたのかも…)牛乳がいけないのかもと想い、ブラックでも飲んでみたのですが、やはり腹痛になりました… 私自身これはアレルギーだと判断し最近はあまり飲まないようにしているのですが、皮膚が赤くなったりというアレルギーらしい症状は出た事がありません。これはコーヒーとは関係無く単なる腹痛なのでしょうか? 私は高度のコーヒー好きなのでコーヒーが飲めないと思うと悲しいです。どうにか治す方法はありませんでしょうか。やはり医者にみてもらうのが一番なのでしょうか。 アレルギーに詳しい方、または同じような症状にあったことのある方、是非アドバイスや対処法をお願い致します。

  • 下剤服用後や、下痢後の胃痛はなぜ起こりますか?

    腹痛(主に胃の痛み)について質問です。 5年前にピロリ菌の除菌をし、胃悪性リンパ腫の細胞もあったため以後年一回の胃内視鏡で定期検査をしています。 リンパ腫はもう完治(除菌のみで)していますが、内視鏡ではときどき粘膜が赤く荒れていたり、うっすら出血していることもありましたが、所見としては問題なしということで、特に内服治療もなにもしていません。 ただ、ピロリが発覚する前、10代後半くらいから、胃は時々(年2~3回?)激痛を起こし何もできない状態になることがあり、仕事を休むこともありました。1~2日で軽快してしまうので調べたこともなかったのですが、検診でピロリが見つかり、除菌後しばらくは胃の激痛もなくなりほっとしていました。 が、一昨年から急にコーヒーに弱くなったり(それまでは大のコーヒー党)、初めて胃腸炎を経験したり、とにかく消化器の不調が増えてきました。 そんな中でも、年1回の内視鏡では特に変化はみられません。 年齢ももうすぐ45歳ですし、年齢的なこともあるでしょうし、もう持病だなと思うようになっています。 今回は、下剤服用後の消化器の痛みについて、医学的知識のある方や、同じような経験をお持ちの方に教えていただければと思い投稿しました。 基本便秘傾向なもので、市販の漢方下剤を調子に合わせて服用し、なるべく無理なくお通じがあるように日々調節しています。 でも、体調も変わるため、時々思わず下痢したり、あるいは便秘が頑固すぎて効かなくなり、座薬などで強制的に出したりすると腸に負荷がかかりすぎるようで、その後腸全体の痛みに苦しみます。 そしてそのうち胃も痛くなり、腹部全体がズン、ズン、ズンと痛みが波のように繰り返したり、まるで腹部を何度か殴られたあとのような苦しみに襲われます。 ひどいとのたうち回りますし、死ぬってこういう苦しみかなあ…なんて変なことを考えることもあります。 毎回ではないので、消化器系が疲れていたり、体調がよくなかったりするとここまでひどくなるのかな?と勝手に思っています。 でも、高頻度で苦しむのに原因もわからないのも… こうなると家族にも迷惑がかかりますし… かといって受診しても、内視鏡するとかでしょうし、しても異常はないでしょうし。 胃薬とか出て終わりでしょう。 下剤や、自然の下痢などのあとに起こる腹部、特につらい胃の痛みがどのようなメカニズムで起こるものなのか。そして、もし刺激により胃酸が出すぎて痛むのであれば制酸剤を飲むなど、対処の方法もわかってくると思います。 今も昨夜からの痛みにこうして投稿するのもやっとです。主婦なのに家事どころではないんです… あまり夫に心配もかけたくないし… どなたかよきアドバイス、医学的知識からの見解をお願いいたします。

  • 書類にコーヒーのしみが・・・

     書類にコーヒーをこぼしてしまいました。 社内の保存用のものなのですが、しみが目立つため 完全に元通りでなくても、できるだけ白く、自然な 感じに戻したいのですが、何か方法はないでしょうか?

  • コーヒーのいれ方・飲み方

    コーヒーには色々いれ方がありますよね。 ペーパードリップ ウォータードリップ コーヒーサイフォン コーヒープレス エスプレッソマシン マキネッタ など他にもたくさんありますが、それぞれ良い点もあれば悪い点もあると思います。 (おいしいけどお手入れが面倒だとか・・・) 皆さんはどの方法でコーヒーをいれられていますか? 今回お聞きしたいこと 1.普段どのいれ方でコーヒーを飲んでいるか 2.そのいれ方それぞれの長所や欠点、特徴など教えて下さい。 3.よろしければわかる範囲でどういった種類の豆がそのいれ方でおすすめかも書いてください (わかれば詳しく産地や焙煎方法と焙煎度など) 4.そのいれたコーヒーをどのようにして飲んでいるか (例えばストレート、カフェラテ、フレーバーシロップを入れる、アイリッシュコーヒーなど) 5.自分なりにこだわっているところ (例えば必ず豆を買って家で挽くなど) 一応私の回答です 1.コーヒープレス 2.長所:香りがあっておいしい。      入れるのも簡単でお手入れが楽。      ペーパーがいらないから経済的      場所を取らない   短所:少し粉っぽい時もある      新鮮な豆やおいしい豆じゃないとまずい 3.特に決めていなくてお店の方にこういう飲み方です。と言って選んでもらう。 4.フォームミルクとフレーバーシロップ(バニラやキャラメル)を入れます。 5.特にないかもしれません・・・   コーヒーミルともうすぐ夏なのでウォータードリップの器具を買おうと思っています。 よろしくお願いします。