• 締切済み

コーヒーに下剤?が入っているか調べたい

社内の同僚にコーヒーを入れてもらいました。 そのコーヒーを飲んだら下痢になったのですが、その同僚とトラブルを起こしたことがあり、下剤をいれられたのじゃないかと疑っています。 コーヒーに下剤が入っているか確認する方法はあるでしょうか。 一応残りのコーヒーはとってあるので、調べてもらうことは可能だと思います。 いい方法を教えてください。

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.1

何も入っていないと保証できる同じコーヒーを用意して、サンプルと両方を食品分析系の企業に分析に出せばわからない事もないです。 しかし、通常の安全性試験と違って何が入っているかサッパリわかりません。 まずはサンプルと何も入っていないと保証できるコーヒーとの物質同定が考えられますが、それから先は候補となる範囲が広すぎますので、1つ1つ調べていくしかありません。 検査項目を増やす分だけ費用がかかります。 数十万かかっても構わないのなら出来なくもありません。