下痢後の胃痛の原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 下剤服用後や、下痢後の胃痛はどのようなメカニズムで起こるのでしょうか?胃酸過多による痛みや胃薬の対処法についてご説明します。
  • センセーショナルなタイトルについて
  • 下痢後の胃痛に関する医学的な見解とアドバイスをお待ちしています。胃の痛みや胃酸の過剰分泌による症状について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

下剤服用後や、下痢後の胃痛はなぜ起こりますか?

腹痛(主に胃の痛み)について質問です。 5年前にピロリ菌の除菌をし、胃悪性リンパ腫の細胞もあったため以後年一回の胃内視鏡で定期検査をしています。 リンパ腫はもう完治(除菌のみで)していますが、内視鏡ではときどき粘膜が赤く荒れていたり、うっすら出血していることもありましたが、所見としては問題なしということで、特に内服治療もなにもしていません。 ただ、ピロリが発覚する前、10代後半くらいから、胃は時々(年2~3回?)激痛を起こし何もできない状態になることがあり、仕事を休むこともありました。1~2日で軽快してしまうので調べたこともなかったのですが、検診でピロリが見つかり、除菌後しばらくは胃の激痛もなくなりほっとしていました。 が、一昨年から急にコーヒーに弱くなったり(それまでは大のコーヒー党)、初めて胃腸炎を経験したり、とにかく消化器の不調が増えてきました。 そんな中でも、年1回の内視鏡では特に変化はみられません。 年齢ももうすぐ45歳ですし、年齢的なこともあるでしょうし、もう持病だなと思うようになっています。 今回は、下剤服用後の消化器の痛みについて、医学的知識のある方や、同じような経験をお持ちの方に教えていただければと思い投稿しました。 基本便秘傾向なもので、市販の漢方下剤を調子に合わせて服用し、なるべく無理なくお通じがあるように日々調節しています。 でも、体調も変わるため、時々思わず下痢したり、あるいは便秘が頑固すぎて効かなくなり、座薬などで強制的に出したりすると腸に負荷がかかりすぎるようで、その後腸全体の痛みに苦しみます。 そしてそのうち胃も痛くなり、腹部全体がズン、ズン、ズンと痛みが波のように繰り返したり、まるで腹部を何度か殴られたあとのような苦しみに襲われます。 ひどいとのたうち回りますし、死ぬってこういう苦しみかなあ…なんて変なことを考えることもあります。 毎回ではないので、消化器系が疲れていたり、体調がよくなかったりするとここまでひどくなるのかな?と勝手に思っています。 でも、高頻度で苦しむのに原因もわからないのも… こうなると家族にも迷惑がかかりますし… かといって受診しても、内視鏡するとかでしょうし、しても異常はないでしょうし。 胃薬とか出て終わりでしょう。 下剤や、自然の下痢などのあとに起こる腹部、特につらい胃の痛みがどのようなメカニズムで起こるものなのか。そして、もし刺激により胃酸が出すぎて痛むのであれば制酸剤を飲むなど、対処の方法もわかってくると思います。 今も昨夜からの痛みにこうして投稿するのもやっとです。主婦なのに家事どころではないんです… あまり夫に心配もかけたくないし… どなたかよきアドバイス、医学的知識からの見解をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

腹痛は腸管の激しい運動による痛みだと思います。消化管は例えば腸が単独働いているわけではなく胃など他の消化管と繋がっています。下痢や下剤による下痢は消化管に溜まった内容物をいわば緊急事態として強制的に体外へ排泄しようとするのですから下痢の反応の強さによっては腸だけでなく連動して胃の収縮が起っても不思議ではりません。例え内容物がない空の胃でも起こります。腹痛も胃痛も内臓痛だと思います。 当然ですが頑固な便秘、下痢を繰り返さない体質にするしかないと思います。

hipchan
質問者

お礼

面倒な質問にも関わらず、お答えいただきありがとうございました。 この質問をした日の夜、夫に言われ、もやもやしたまま受診しました。 albert8様のおっしゃる通り、胃酸云々ではなく、 つながっているために胃も動かされて痛みが出ているもので、 胃薬を飲んでも効かないと言われました。 また、以前の虫垂炎により、癒着もあると思われるため、 余計に引っ張られているであろうし、これを治すには手術で切るしかないと言われました。 結果、我慢するしかなく、今週はほとんど食事の支度がやっとで あとは寝てばかりでした… 昨日残っていたお通じが多くあり、ようやく痛みからだいぶ解放されて 元気を取り戻せましたが、まだ痛みは残ってます。。。 はじめは先生の話を聞いても、本当かなあと思ったものでしたが、 だんだんと、考えてみれば虫垂炎を患ってからの腹痛がひどくなっているかも… と、納得できてきました。 昔から便秘なので、嫌ですが、でも便秘になっちゃうことにも 慣れがありました。 下剤で出す、座薬で出すことにも…。 でも、昔とは体質が変わっていることを今回身をもって感じましたので より一層、便秘にならないように真剣にコントロールしないといけないな、と 学習しました(^-^; 毎日刺激の強くない漢方や、マグネシウム製剤などで調整しているんですけどね… さらにビオフェルミンや、消化管運動の調整のお薬なども併せて、 少し改善できた気がします… 体調の変化もあるので、計算通りにいかず失敗することもあるので 難しいですが… 本当に大変な思いしました(~_~;) アドバイスありがとうございました。