下痢後の胃痛の原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 下剤服用後や、下痢後の胃痛はどのようなメカニズムで起こるのでしょうか?胃酸過多による痛みや胃薬の対処法についてご説明します。
  • センセーショナルなタイトルについて
  • 下痢後の胃痛に関する医学的な見解とアドバイスをお待ちしています。胃の痛みや胃酸の過剰分泌による症状について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

下剤服用後や、下痢後の胃痛はなぜ起こりますか?

腹痛(主に胃の痛み)について質問です。 5年前にピロリ菌の除菌をし、胃悪性リンパ腫の細胞もあったため以後年一回の胃内視鏡で定期検査をしています。 リンパ腫はもう完治(除菌のみで)していますが、内視鏡ではときどき粘膜が赤く荒れていたり、うっすら出血していることもありましたが、所見としては問題なしということで、特に内服治療もなにもしていません。 ただ、ピロリが発覚する前、10代後半くらいから、胃は時々(年2~3回?)激痛を起こし何もできない状態になることがあり、仕事を休むこともありました。1~2日で軽快してしまうので調べたこともなかったのですが、検診でピロリが見つかり、除菌後しばらくは胃の激痛もなくなりほっとしていました。 が、一昨年から急にコーヒーに弱くなったり(それまでは大のコーヒー党)、初めて胃腸炎を経験したり、とにかく消化器の不調が増えてきました。 そんな中でも、年1回の内視鏡では特に変化はみられません。 年齢ももうすぐ45歳ですし、年齢的なこともあるでしょうし、もう持病だなと思うようになっています。 今回は、下剤服用後の消化器の痛みについて、医学的知識のある方や、同じような経験をお持ちの方に教えていただければと思い投稿しました。 基本便秘傾向なもので、市販の漢方下剤を調子に合わせて服用し、なるべく無理なくお通じがあるように日々調節しています。 でも、体調も変わるため、時々思わず下痢したり、あるいは便秘が頑固すぎて効かなくなり、座薬などで強制的に出したりすると腸に負荷がかかりすぎるようで、その後腸全体の痛みに苦しみます。 そしてそのうち胃も痛くなり、腹部全体がズン、ズン、ズンと痛みが波のように繰り返したり、まるで腹部を何度か殴られたあとのような苦しみに襲われます。 ひどいとのたうち回りますし、死ぬってこういう苦しみかなあ…なんて変なことを考えることもあります。 毎回ではないので、消化器系が疲れていたり、体調がよくなかったりするとここまでひどくなるのかな?と勝手に思っています。 でも、高頻度で苦しむのに原因もわからないのも… こうなると家族にも迷惑がかかりますし… かといって受診しても、内視鏡するとかでしょうし、しても異常はないでしょうし。 胃薬とか出て終わりでしょう。 下剤や、自然の下痢などのあとに起こる腹部、特につらい胃の痛みがどのようなメカニズムで起こるものなのか。そして、もし刺激により胃酸が出すぎて痛むのであれば制酸剤を飲むなど、対処の方法もわかってくると思います。 今も昨夜からの痛みにこうして投稿するのもやっとです。主婦なのに家事どころではないんです… あまり夫に心配もかけたくないし… どなたかよきアドバイス、医学的知識からの見解をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

腹痛は腸管の激しい運動による痛みだと思います。消化管は例えば腸が単独働いているわけではなく胃など他の消化管と繋がっています。下痢や下剤による下痢は消化管に溜まった内容物をいわば緊急事態として強制的に体外へ排泄しようとするのですから下痢の反応の強さによっては腸だけでなく連動して胃の収縮が起っても不思議ではりません。例え内容物がない空の胃でも起こります。腹痛も胃痛も内臓痛だと思います。 当然ですが頑固な便秘、下痢を繰り返さない体質にするしかないと思います。

hipchan
質問者

お礼

面倒な質問にも関わらず、お答えいただきありがとうございました。 この質問をした日の夜、夫に言われ、もやもやしたまま受診しました。 albert8様のおっしゃる通り、胃酸云々ではなく、 つながっているために胃も動かされて痛みが出ているもので、 胃薬を飲んでも効かないと言われました。 また、以前の虫垂炎により、癒着もあると思われるため、 余計に引っ張られているであろうし、これを治すには手術で切るしかないと言われました。 結果、我慢するしかなく、今週はほとんど食事の支度がやっとで あとは寝てばかりでした… 昨日残っていたお通じが多くあり、ようやく痛みからだいぶ解放されて 元気を取り戻せましたが、まだ痛みは残ってます。。。 はじめは先生の話を聞いても、本当かなあと思ったものでしたが、 だんだんと、考えてみれば虫垂炎を患ってからの腹痛がひどくなっているかも… と、納得できてきました。 昔から便秘なので、嫌ですが、でも便秘になっちゃうことにも 慣れがありました。 下剤で出す、座薬で出すことにも…。 でも、昔とは体質が変わっていることを今回身をもって感じましたので より一層、便秘にならないように真剣にコントロールしないといけないな、と 学習しました(^-^; 毎日刺激の強くない漢方や、マグネシウム製剤などで調整しているんですけどね… さらにビオフェルミンや、消化管運動の調整のお薬なども併せて、 少し改善できた気がします… 体調の変化もあるので、計算通りにいかず失敗することもあるので 難しいですが… 本当に大変な思いしました(~_~;) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について…

    ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について… 3週間前にピロリ菌の診断を受けた後、一次除菌の薬を飲みきって2週間になります。 一次除菌の薬を服用中から下痢気味で、薬を飲みきった後からはピロリ菌診断前からの胃痛と同じような痛みが戻ってきました。 常にみぞおちがジクジク痛み、特に食後は痛みがキツくなります。 もともと腸もあまり丈夫でないのもありますが、ここ数日は下痢と便秘を繰り返しています…。 先ほど痛みが特に酷くなり、我慢できなくなって食後に市販の胃薬(イノセア)と整腸剤(ビオフェルミン)を飲みました。 今は薬が効いてきたのか、若干の痛みは残ってるもののかなり楽になりました。 とはいえ常に痛みはあるし、まだ呼気検査前なので病院に行きたいのですが、仕事の都合で水曜日以降でないと行けない可能性が高いです。 その間市販の胃薬や整腸剤を飲んでいても良いものでしょうか?

  • ピロリ菌と下痢の関係は

    私は十数年来毎日下痢症状でした。朝も出勤前に三回はトイレでした。 自分では多量のアルコール摂取が原因かと思っていましたので、 特段下痢についても自業自得位と思って気にもしていませんでしバリューム検査も下剤が要らない よ」位で酒止めれば治る位に思っていました。 内視鏡検査の時にピロリ菌の有無を検査していただき、ピロリ菌がある事が分かり除菌しました。 その後ぴったり下痢が解消したのです。 お医者さんは下痢が直ったのとピロリ菌の除菌は関係が無いとおっしゃいました。 WEB等で色々と調べたりしましたが、ピロリ菌と下痢の解消は関係が無いようなコメントが多いです。 でも自分の下痢が止まった原因は思い当たりません。生活習慣は全然変わっていないのです。 ピロリ菌の除菌以外は考えられないのですが、下痢が治ったのはハッピーですが。 ピロリ菌と下痢の因果関係って本当に無いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 胃痛と便秘の時に下剤を飲んだら発熱しました

    15歳女です。便秘持ちで便通が3日無い事もよくあります。 今月11日位から軽い風邪を引いており市販のベンザブロックを飲んでいました。一昨日にはほぼ治りかけの状態でした。 一昨日午後から軽い胃痛があり母に相談した所「便が溜まっているせいでは無いか」という事になり、 母が3~4日前に受けた人間ドックの時に貰った下剤(バリウムを出す為に貰ったもので、2ミリ程の粒で黒っぽい色・効果が出るのは10時間後との事)を飲みました。 この日の夕食を終えたのが午後10時位で、下剤を飲んだのが午前12時半だったので、多分胃の中には消化され始めた食べ物が残っていたかと思います。 因みにこの日は下剤を飲んだのでベンザブロックは飲みませんでした。 翌日、朝から酷い頭痛と腹部の痛み、そして熱があり朝の時点で37度を越えていました。 下剤のせいで凄い下痢で、また胃痛も昨日より酷く、とてもだるかったです。 食欲が無く、ちょっとでも食べたり飲んだりすると胃が押されるように痛かったです。 夕方になると熱が38.5度まで上がりました。下痢は大体治まっていましたが胃痛が酷くなって、お茶を一口飲んだだけでも胃が痛くて夕食は殆ど食べられませんでした。 この日はベンザブロックだけ飲んで早めに寝ました。 そして今日、下痢と頭痛は治まっていて、熱も37度台まで下がりましたが、胃痛が更に酷くなりました。 常に満腹感があり、空腹を全く感じません。胃が腫れて引張られてる感じがします。そしてやたらオナラが出ます。これって何なのでしょうか? 明日内科を受診しようと思っていますが、気になるのでご回答宜しくお願い致します。

  • ピロリ菌除去後の胃痛

    4月にピロリ菌の除菌をして、 一回目で成功しました。 ピロリ菌が検出された時も、特に自覚症状はなかったのですが、 親が胃がんになっているので、 一応のためABC検査をしたら、Cランク。 胃カメラで萎縮性胃炎も若干見つかりました。 除菌中は1度下痢になりましたが、 除菌成功後は、特になにもなく。 ですが、除菌後から時々、胃痛があります。 キリキリと痛みがあったり、食欲不振になることが、 半月に一回ほどのペースであります。 除菌後2か月以上過ぎていますが、 今も胃痛です。 胃薬などは特に飲んでいません。 胃痛があるときは、少し食事を抑えたりしますが、 ピロリ菌を除去する前よりも、 胃の調子が良くないと感じます。 ピロリ菌を除菌したあと、 胃痛があるというのは、 胃の状態がよくないのでしょうか? 病院に行って、症状を伝えた方がいいのでしょうか?

  • 下剤服用後の血便

    汚い話で恐縮ですが・・・、 職場の健康診断でバリウムを飲みました。その後、アジャスタAという下剤を2錠飲んだところ、ほどなくして便が出たのですが、通常の便だったため、10時間後にまた2錠飲み、バリウムの白い便が出ました。 ところが、朝になっても下痢のような症状が続き、出た便が血便でした。真っ赤な便で、ペーパーにも血がつきます。 下剤を飲んだから血便になったのでしょうか?以前、便秘薬を飲んだときも、同じような事がありました。 半年程前に、大腸内視鏡検査をして、ポリープ・痔はありませんでしたが、また病院に行ったほうがいいのでしょうか?心配です。

  • 吐き気、便秘、下痢

    21歳の女子です。 昨年の11月の中旬に突然夜に吐き気をもたらし(吐いてはいません)それが1週間ほど続いたので病院へ行きました。 初めは「逆流性食道炎」と診断されたのですが薬を飲んでもあまり良くならず・・・。 その後1月にもうするしかないなと思い胃カメラ検査を受けました。 しかし胃も十二指腸も荒れておらず、ただピロリ菌がいたので除菌し、つい最近除菌できているかどうか調べましたが ちゃんと除菌できていたそうです。 ピロリ菌を除菌する薬を飲んでから吐き気がなくなり快適になったのですが 昨日の夜中からまた吐き気が再発してきました・・・。 今日もまだ吐き気が続いています。 食欲はものすごくあるのですが胃がムカムカしたり吐き気がしたり・・・。 そこでもしかしたらスキルス胃がんではないか、もしくは大腸がんではないかと疑問になってきました。 スキルスだったらもう去年の11月から調子が悪いので普通ならもう大変な状況になってるかなと思ってもいるし 医者にもスキルスではありませんか?と聞いたところ大丈夫と言われました。 大腸ガンで思い当たるのは私は便秘症で2~3ヶ月ほどまえから便がコロコロなのが続いている事です。 下痢もしますし酸化マグネシウムを飲んでもコロコロした便が柔らかくなった感じです。 便秘・下痢・吐き気と言う症状が当てはまる病気はどのようなものがありますか?

  • 全く良くならない吐き気と便秘と下痢

    22歳女です。 普段から吐き気、便秘、下痢の症状があったので大腸検査も胃検査も受けました(どちらも内視鏡) 胃にはピロリ菌がいましたが(除菌しました)それ以外は何も異常はありませんでした。 ですがどれも一向に良くなりません。 多分精神的なものだと思っています・・・。 下痢は電車の中でおこる事が多く(毎朝通うので朝ごはんを食べないようにしてからはおなかが痛くなることはかなり減りました) それ以外は大体便秘。したいと思っても硬い便でコロコロ。 お尻が痛いです・・・。 吐き気は寝るときに多いです。 昼間に吐き気がすることは少ないです。 夜中に起きて吐いたらと思うことが多くて寝ようとするとどんどん気持ち悪くなってきます。 ものすごい嘔吐恐怖症で吐くことが怖くて結局吐かないのですが・・・。 ちなみに母親が看護師をしていて母が夜勤でいないときに吐き気を催す事が多いです。 この場合どのような病院へ行けば良いのでしょうか? 心療内科?それとも普通の内科?胃腸科? またこの病気って治りますか? 嘔吐恐怖症も治したいんですがこれは無理でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡時の下剤の服用ができない・・

     5年ほど前から、時々血便があり、便が腸のある場所を通ると左腹がちくちくします。通り過ぎると痛みは引きます。 そこで大腸内視鏡検査を受けようと病院に行くと、2リットルの下剤を飲むように言われました。それがどうしても飲めず、結局中止になりました。迷惑をかけると思い頑張ったのですが、量もすごく、あのしょっぱにがい?軽くとろみがついてるのがどうしてもだめでした。  あのすごい下剤を飲むことなく検査ってできないものでしょうか? お年寄りは、あんなに飲めないと思うのですが、どうやって検査してらっしゃるのでしょうか?

  • 食後の胃痛 もたれ

    こんにちは。私は36歳の女です。 2か月程前から、夕食後1時間半位してから胃が痛むようになりました。 激痛の時もありますが、ほとんどは鈍い痛みです。 毎回痛む訳ではなく、もたれや強い胸やけなどの日もあります。 朝や昼食後には痛みはもたれはありません。必ず夕食後1時間半~2時間程したら症状が出ます。 食事内容は、油こい物でも、さっぱりした食事でも関係なくなります。 1カ月程前に、腹部超音波 CT 内視鏡検査しましたが、胃が荒れているだけで特に異常は見つかりませんでした。 ピロリ菌の検査はしておりませんが、ピロリ菌がある事で上記のような症状になる事はあるのでしょうか? 近い内に検査しに行こうとは思っています。 この原因が何かがさっぱりわからず困っております。 どなかたこのような症状に詳しい方おられましたらどうか回答を下さい。 あと、市販薬でこのような症状に合う薬などあれば、病院へ行くまでのつなぎとして欲しいので、 教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 下剤の胃腸への影響・赤い便

    こんにちわ!今までもなんだか赤いな。。。と思ったことはありますが、昨日はドキッとする赤い便(生レバのようなピンクがかった色)が出て、今朝は昨日食べたものが消化されずに嘔吐しました(私は大体1日1食で昨日食べたものは中華丼、それがそのまま消化されていませんでした)。 もう10年くらいにかけて1日1粒のピンクの下剤を飲んでいます。1粒がちょうど良いお通じになるので、気にせず毎日飲んでいました。元々便秘気味で、もよおしても我慢するクセがあって、下剤で朝に出すのが楽だったから飲み始めたのですが、今では1日飲まないだけで、すごい膨満感になって、胃が痛くなるので、服用しないとつらいです。別に過食症でも肥満体質でもないのですが、便秘状態が続いて腸閉塞なんかになるのが怖いのです。 そこで、お聞きしたいことは、『下剤が原因で大腸ガン・または胃潰瘍なんかになったりするのでしょうか…?』ということです。 赤い便は唐辛子(ぺペロンチーノに入っている程度)か、野菜ジュース位しか食べたものは思い出せません。大体毎日食べるものは朝:無し、昼間:野菜ジュースとヨーグルト、夜は和食が多いですが、酒飲みなので塩っ辛いものや、辛いものが好物です。 だけど、最近はめっきり食欲が無く、だいぶ食べる量が減りました。夜ご飯はたっぷり食べたいのに、なんだかお腹が張って、消化していない感覚です(体重も変化はありません)。 私は今年30歳になる女です。大腸ガンの心配をする歳ではないでしょうか…?そうだと安心なのですが、お盆明けまで病院へ行けないので、それまで心配で待てなくて、質問しました。下剤は、毎日1粒だけですが、その下剤の影響で腸にポリープが出来たりするのでしょうか…?それと、例えば腸閉塞になると、消化せずに嘔吐したりするものなのですか?私は腸ではなく、消化機能・胃がおかしいのでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう