• ベストアンサー

出張のドッグトレーナーについて

もうすぐ三歳のチワワ♂を飼っています。 恥ずかしい話ですが、しつけが出来ていなく、出張のトレーナーさんを頼みたいと思っています。 東京都で良い所を教えて頂きたいです。 また、トレーナーさんに来てもらった実体験などもアドバイスして頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東京都ならたくさんのドッグトレーナーさんがいらっしゃると思います。「東京都 犬 訓練士」などで検索するとたくさんHITすると思います。参考にリンクも張っておきます。  私も現在出張訓練してもらってます。 週に1度きてもらい訓練の仕方を習い、次に来てもらうまでに毎日5分くらい教えられたとおりに犬を訓練します。最初に訓練士さんが教えてくれるのでコツを掴んだ犬は飼い主のコマンドでも言うことを聞くようになります。  オスワリしか出来ずに落ち着きのなかった犬が「マテ」ができるようになり「フセ」もするようになり感動しました。どの犬種図鑑を見ても訓練には向いていない犬と紹介されているだけに教えたらできるんだ~と。  私は1時間5千円で交通費も込みでしたが交通費は別途という所が多かったと思います。最初に相談という形で犬の困った行動など話を聞いてもらって「この人となら」と思える方にお願いすると良いです。  良い方とめぐり合えると良いですね。訓練頑張って下さい。 

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/dog/,http://www.dogoo.com/

その他の回答 (3)

noname#131979
noname#131979
回答No.4

出張トレーニングにしても、しつけ教室にしても トレーナーの 質というより、飼い主さん次第です。 犬のトレーニングは飼い主さんのトレーニングでもあります。 トレーナーでしたらどんな犬も大抵訓練を入れることは出来ると思います。 が、どんなに訓練が入っても、飼い主さんがその犬を操れなければ 意味がありません。 訓練は犬がおりこうになるのではなく、本当は飼い主さんが おりこうになることが最大の目的です。 ですから出張にしても教室にしても、トレーニングを頼む際には ご自身も参加し、操り方・接し方を一緒に学んでくださいね。 質問者様にその気があれば、出張でも教室でもどちらでも うまく行くと思いますし、逆にその気が無ければどちらも うまくは行きません。 最近では飼い主さんのカウンセリングを行う所も多数あります。 ネットで検索すると色々出てくると思いますよ。 まずはそうした行動をとってみてくださいね。 飼い主さんが頑張れば、自然と愛犬と良い関係が築けると思います。 頑張ってください(^^)

• hududc
回答No.3

1歳半ミニチュアダックス(♂)を飼っています。 8ヶ月の時に縁あって里子として迎えました。 私も出張トレーニングを考えましたが、現在は週1で東京都のはずれの方にありますしつけ教室に車で通っています。 出張ではなく、しつけ教室に通うことを選んだのは、 1.他犬と一緒の場で訓練するので社会化を身につけるにも役立つ。 2.飼い主としてどの様に接すればよいかを教えてもらえ、飼い主としてもしつけ方の訓練を受けることが出来る。 3.金額が1回1300円と安い(笑) と言う考えからです。 まだ、2ヶ月ほどしか通っていませんが、受ける度に愛犬の成長が眼に見える様になりとても嬉しいです。 散歩中に近所の犬にけんかを売って吠えまくることもなくなりました。 恥ずかしながら『待て』が出来なかったのが出来るようになりつつあります。 社会化を身に付けつつある様で、散歩中やドッグランでもとてもフレンドリーに他人や他犬と触れ合えるようになりました。 しつけ教室に通うようになって、飼い主としてのダメっぷりや、犬に対してとるべき態度を教えてもらい、犬にもリーダーとして認めてもらえたらしく、接し方も変わってきました。 出張トレーニングを否定するつもりはありませんが、こんな考え方もあると言う事で実体験を報告します。 しつけがんばって下さい。

参考URL:
http://jcdc.or.jp/
  • sasami333
回答No.1

ドッグトレーナーを探すのはなかなか難しいですよね。 知人でトレーニングを受けている人がいれば一番いいんですけど。 私が以前ゴールデンの時にお願いした警察犬の訓練士の方は、たまたま路地で訓練をしているところに遭遇してお願いしたんです。 2代目のボーダーコリーの時は、ペット美容院から声が掛かったんです。 フリスビートレーナーがいるけど受けてみない?と。 ですので、ペット美容院や獣医さんに訪ねてみるのも1つじゃないかと思うんです。 生徒募集でそういうところにお願いしている場合がありますから。 ドッグトレーナーも公認、未公認とあり、地域によって値段もマチマチです。 規定があるわけではありません。 時間的には犬の集中力から1回30分~1時間というところでしょう。 室内で躾けのトレーニングもしてくれますし、散歩の時の服従歩行などは近所の公園や路地を利用したりもします。 ちなみに、ゴールデンが受けた公認のドッグトレーナー(埼玉)で30分5000円、ボーダーが受けた未公認のトレーナー(練馬区)で45分3000円でした。 ご参考まで・・・