• 締切済み

GMAIL, Lotus Notesのカレンダ機能の中の「会議招待機能」の互換性

会社ではLotus Notesを使っています。 「ミーティング招待機能」というのがあります。 例えば「xx月xx日xx時に会議があります。参加しますか?」という招待メッセージが社内の誰かからきたとします。 「参加します」と返事したら、僕のLotus Notesのカレンダーの予定表に反映されます。忘れなくて済むので結構便利です。 それって画面のインターフェイスがいかにもNotesの画面なので、それってLotus Notes同士じゃないとできない機能と思っていました。 ところが先日取引先から「ミーティング招待」が来ました。 「ここもNotes使ってるんだ。」と思っていたら、GMAILのCalendarというのから招待が来ました。まるでNotesから招待が来たのと同じ画面でしたので驚きました。 これってNotes, GMAIL以外に互換のあるものって、どんなのがありますでしょうか?こういう互換の規格って何か名前あるんでしょうか? MacのICalにも互換してるのでしょうか? たまーーにですが、GMAILのから来た招待の中で、僕はまだ「参加します」と返事してないのに、第三者が僕の予定の空き状況をみたら、その招待された時間が「予定あり」になっていることがあります。 こういうのってたまにあるんでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

noname#77517
noname#77517
回答No.1

私も知らなくて、今試してみたのですが、Mac の iCalにもちゃんと 適用されますね。ただ、日本語の表示が化けてしまうので、英語で 招待を送るか、何かセッティングが必要なのかも知れません。 それにしても、いいことを教えていただきました。 ありがとうございました。

lunking
質問者

お礼

あ、ICALもやっぱりできるんですね。 絶対規格があると思うんですが、何と言うんでしょうね?