• ベストアンサー

高校中退後、何の目的もなく過ごす日々・・・

去年高校中退の18歳です。 今年受ける(高校)編入試験のためバイトを辞めました。今、何もする事がありません。※(高校)編入試験は面接のみ 今という時間が勿体無く感じバイト以外の事はと考えたものの、何も分かりません。自分は夢という意欲というモノがないつまらない存在だなと自己嫌悪に感じています。 何かアドバイスなどあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)
  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dom2007
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.7

短期のバイト・・・年齢もあって見つけるのが難しいのかも しれないですね。 学生時代に引越しのバイトを何度かしましたが、自分の都合の よい日時に1日だけ、とかでバイトできてましたねー。 しかも日払いでした。たしか7000円くらいもらえました。 ちなみに都内住在です。 バイトが時期的に見つけるのが難しいのかどうかはわからない ですが、地域的なものもあるのかもしれないですねー。 ご両親が厳しいとのことですので、自分からも 「バイトをさせてくれたらもっと家事を手伝う」 とか言ってみたらどうですか?または 「お給料もらったらケーキを買ってくる」とか・・・。 いろいろ問題があるかもしれませんが、こうして問題を1つ1つ クリアしていくことも自分のための良い経験になるに違いありません。 学生時代、母親によく「下手の考え休むに似たり、よ」 と言われていました。時には思い切って行動することで道が 開けていく場合もあると思いますので、ほどほど悩んでほどほど 行動してがんばってください!

その他の回答 (6)

  • dom2007
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.6

No.2です。 No.4さんがおっしゃっている通り、生活リズムを安定させるという ことはとても大切だと思います。 そういった意味でも、バイトができるのが質問者さん的にも最適 と思われますが、もしどうしてもバイトが難しい場合、意識的に 日中活発に活動して、夜には心身ともに心地よい疲労感を感じられる ようになればいいと思います。そうすれば自然と夜眠くなり、熟睡 できますよね。 読書や散歩など、頭も身体も使って編入試験までの日々を消化すれば いいと思います。 自分が学生や浪人時代、無職で職探ししていた時は、時間があれば ちょっと遠出のサイクリングをしたりしていました。お金もかから ないし、運動すると頭もすっきりして、夜は疲れてよく眠れます。 それでは、ご健等をお祈りしています!

ms1906
質問者

補足

アルバイトの件ですが、 2月~3月上旬まで出来る短期アルバイトを探しています。ですが、近辺で短期が見つからないです。 今の時期は短期は募集が少ないのでしょうか? 市内と2月~3月上旬、短時間の勤務を条件にしているんですが、この条件では見つけるの難しいのですか? 親に何度かお願いして承諾を得たのですが、かなり厳しい条件付きで言われて、困っています。

回答No.5

No4です。 編入試験という物が、難しい筆記試験では無い以上、 アルバイトを辞め、自己嫌悪に陥るようであれば、 アルバイトをして、精神的に強くなる事をオススメします。 生活リズムを安定させると良いです。 面接というのは、普段の生活、一日一日を見られます。 弱さがあっては絶対にいけません。 弱さというのは、その「自己嫌悪」です。 殲滅できなくても、少し抑えられれば素晴らしいと思いますが。 違いますかね?私も「自己嫌悪」かなりあるので。 質問者様のご両親がどういう性格か分かりませんが、 私なら徹底的に反抗します。私が正しいからです。信じる事です。

回答No.4

私も高校を中退した事があります。 中堅私立高校の選抜クラスへ推薦してもらって進学したのですが、 一ヶ月で退学しました。約10ヶ月くらいですかね。質問者さんと同じ 境遇(ちょっと違いますが)状態でした。 アルバイトされていたなら、アルバイトをずっと続けても良いのでは ないかと思いますが、休むなら休むで、体調、家庭環境等わかりませんが、 太らないように、夜型にならないように管理しながら、ゆっくりしても 良いのではないでしょうか?全部自由時間ていう事で。 私は10ヶ月程ひきこもりニートをやって、定時制高校に再入学して、 今、あと二ヶ月で卒業出来る所まで来ました。 夢とか意欲、自己嫌悪という言葉が出てくる人は、間違い無く、 人生をやり直せますし、成功出来ます。 私は、質問者さん以下の人間を沢山見てきています。 高校編入を経て、いずれ道が見えてくるはずです。 今は休養期間だと考えば休めますし、稼ぎ時だと思えば働けます。 大丈夫です。何も心配する必要はありません。

ms1906
質問者

補足

自分だけかと思っていましたが、同じ境遇の人がいて、少し安心しました(^_^) アルバイトの件ですが、親に進路決まってから(合格したら)好きなだけやってもいいと、今からアルバイトをするなら来月受ける受験には受けさせないと言われました。 当然な事だと承知の上で、何度も両立出来るとダメもとで言っていますが、答えはまったく同じです。 素直に聞き入れた方がいいのかどうかと悩んでいるのですが??

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

知識を得る、というのは、受験とか学校で強制されるから、というだけでなく、素養を得て、自分を確立する作業でもあります。 昔から中学、高校の頃は、みなそういう悩みを持って、自力、他力で解決していくものです。 あなたは、本はどのくらい読みましたか? SFでも古典でも、今生きている人だけではなく、多くの人に読み継がれてきたモノを読んでみましょう。 本はヒトが作り出してきた知識の固まりです。きっと、あなたの悩みを解決するヒントを与えてくれると思います。 1日1冊を自分に課してみて、気に入る本を探してみましょう。 人生の中で1年で4~500冊の本を読む時期が合っても悪くはありません。

  • dom2007
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.2

何もしない状態が続くと不安になったり、自己嫌悪を感じる と思います。でも、たとえば60年~80年の寿命があると考えて、 何もしないで過ごす日々があってもそれが無駄だとは思いません。 ここはひとつのんびりしてみてはどうですか? いつもは電車やバスで移動する距離を歩いてみたり、特に目的なんて なくてもブラブラと本屋さんやCD屋さんなんかで適当に時間を潰し たり、カフェでぼけっと外を歩く人々を眺めたり・・・。 人は何歳になっても、何をしていても、「不安」や「自己嫌悪」 を感じると思います。 なのであなたが今何もしていないことに不安や自己嫌悪を感じる のは自然なことだと思います。 今夢や意欲がなくても、この先きっといろいろなやりたいことや 実現したいことがでてきて、自然と意欲的に行動していると思います。 それが1年先か10年先かはわかりませんが、あせらず日々を 生活していけばいいと思います。 寒い日が続くとなんとなく気分も沈んでしまいがちだと思います。 冬はなんとなく憂鬱になったり、ストレスがいつも以上に溜まる 人が多いようですから、これも季節のせいかな?と気楽にかまえ、 暖かい飲み物でも飲んでリラックスしてみてください! アドバイスになっていなかったらごめんなさい。 編入試験がんばってください。

ms1906
質問者

補足

今の現状を不安に感じるのは普通の事なんですね。(^_^) 今、何をするべきかこの短期間何を有効に利用出来るか悩んでいます。 バイト以外何か出来る事って何でしょうか? 屋外系で気軽に出来るような事をしたいと思っているのですが。

  • ihvii
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.1

そんなことばかり思っているとまた高校を辞めるでしょう。今の世の中明確な夢を持つ方が難しいと思います。スポーツ選手になりたいならともかく、親が医者なので自分もなろうなどは、夢ではないと思います。妥協も必要です。夢が見つからないなら、せめて高校を卒業するという目標を達成できるよう努力すべきです。

関連するQ&A

  • 高校中退の生活

    去年高校中退した現在18歳の者です。 その後の生活に不安と不満があります。 今は高認と編入試験(高校)を目指していますが、勉強以外何もしていないという感じで嫌気をさしてきたのです。 バイトでもしようかと考えたのですが、親は春からの編入試験が近いという事で、拒否されました。やるなら(編入試験が)終った後にやれと言われました。 今はどうするべきか悩んでいます。中退してから自由な時間を得た反面自由すぎて困ってます。 バイト以外やるべき事は?と考えていますが、何も思い浮かばず・・バイトやっとけば、何かわかるんじゃないかなと軽い(?)考えなんですが・・;; 殆ど家にいる生活が嫌で、何か外に出て経験するモノがあればいいなと思っているんです。 勉強は貧欲程度にやっとけば、問題ありません。 贅沢悩みだと思いますが、何かアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 高校中退後の他高校への編入

    去年の初めに高2で高校を中退した者です。 その年の夏に高認試験に合格したのですが、来年度から定時制や単位制の高校に通うことを可能でしょうか? また編入という形をとることはできるのでしょうか? できれば早めに回答がほしいです。

  • 高校中退で公務員・・・

    現在17歳、高校は2年の途中で中退しました。 今はアルバイトしかしていませんが、通信制の高校に編入も考えています。 公務員試験のことで質問があります。 目指そうと思っているのは地方初級です。 受験資格には年齢制限しか書いてありませんでしたが、名称的には高卒程度試験となっています。 民間と違って公務員は試験が全てと聞きましたが、やはり高校中退であったり、別の学校に編入して卒業しているような経歴では採用試験で影響はでるものなのでしょうか? 何をしたらいいのかまったく分からない状態です。 なにかアドバイスもあれば教えてください、お願いします。

  • 高校中退でバイト

    初めて質問させていただきます。 私は今17歳なんですけど去年高2のとき中退しました それから10ヶ月何もしないまま過ごしてきてそろそろバイトを探そうと思ってます(短期を含めて) やっぱり面接で『中退した理由』は聞かれますよね。 自分の中で理由はちゃんとあっても説明できるか自信がありません ずっと小学校、中学校で不登校だったこともあって学校の話になると悲しくなって自分でも分からないけど涙がでてきます。 それが不安で今はまだ電話すら掛けてません。 これは理由になるか分からないけど高校で、 話せる友達も出来きなくて本当の自分が出せず、学校がトラウマになってたり中学校に全く行ってない私には周りに付いて行くことができませんでした。毎日苦しかったです。 なので高校中退でバイトをされてる方は面接でどういう風に答えてるのか教えてもらえたら嬉です・・ 自給などはこだわりません。ただ少しでも働きたいと思ってます。 ダメな人間ですが助けてください。。。

  • 高校中退からの人生どうすれば

    16歳の男子です。 学校では人間関係もうまくいっており、部活にも励み楽しい人生を送ってます。 しかし学費がものすごく高く、これから3年間もやっていけそうにないので中退しようとお思います。 いま私立の学校なので、転校も考えたのですがやはり中退して早く社会にでたいという夢があり、実現したいです。 高校中退したらもちろん中卒という扱いになり、仕事も見つけにくく一生後悔することは分かっています。 でも親とも話しあい決心しました。 しかし条件付で 親からの仕送りは一切なし。 自分で住み場所を探す つまり自分で稼いでアパートなどを借りて生きていけということです。 中卒で16歳の私にそれは可能でしょうか 中卒でこの先の人生やっていくのはやっぱり甘い考えでしょうか?実現不可能でしょうか? 高等学校卒業程度認定試験というのは取っといたほうがいいですかね?もっていたらバイトの面接などでも役立ちますか? アパートなどを借りる仕組みが全く分からないのですがバイトだけで借りれますか? 16歳でも雇ってくれるバイトはありますか? この質問のうちどれかひとつでもいいので答えられるひとは是非お願いします。 質問に関係ない意見でもお願いします。

  • 高校中退中で、フリーター生活続き・・どうする?どうする?!

    18歳の現在高校中退者なんですが、アルバイトに明け暮れ、フリーターになりそうな状態です。 親はそんな自分をみて、そろそろバイト辞めて、勉強しろといわれました。 今年の春から高校の(編入)試験が始まり、夏から高認試験が始まります。そろそろ本格的に勉強しなくてはと思い始めましたが、アルバイトも辞められるず、悩んでいます。このままフリーターになりたいわけではありません。 アルバイトを続けるなら、高校や高認は一切やるな。そして、自分とは勘当状態すると親に脅されました。 (言われた事を)本気にしないで、続けるべきなのか、辞めるべきなのか迷っています。 両立しながら、バイトを続けると親に言ったのですが否定されました・・;; 辞めたら勉強のみの家にいる事が多くなる生活になるが嫌で、バイトを辞める事がどうしても思い切れないのです。 どうすればよいのでしょうか?また、みなさんはどう思いますか? 返答お願いします。

  • 高校中退について

    某私立に通う高校1年です。 入学して2カ月にして中退を考えています。 合格した時から入学することに対して抵抗を感じていました。 公立の2次試験を受けようと考えたことも何度かありました。 しかし入学金は払ってしまったし、制服も買ってしまったので 今更辞めることも出来ず、編入を諦め、春休みは行きたくないと泣いてばかりの日々でした。 実際に入学してみても変わらず、益々編入を考えるようになりました。 気の合う仲の良い友達はいます。 心から楽しんで接することができる友達です。 勉強もついていけないわけではありません。 だけど自分が通う学校を受け入れることが出来ません。 正直、どうしてここまで嫌なのかよくわかりません。 理由を挙げてみても編入に踏み込むには動機不純だと思います。 だけど学校の門を通ると、頭が痛くなって吐き気がします。 家に帰ると辞めたくて涙が出ます。 高校を中退することは取り返しのつかないことだとわかっています。 将来職に就くとき、履歴書には「中退」と書かなければならないし 周りの親戚や友人にも隠しきれることじゃないので 説明しなければなりません。 なにより入学金制服代含め40万近く払ってもらったのに 辞めるのでは親に申し訳ないと心から思います。 親として、中退なんてすごく辛いことだと思います。 だけど、このまま通い続けることを考えられません。 中退はいけないことだと本当に分かっているつもりです。 それとも自分は中退や編入を甘く見ているのでしょうか? 中退を経験した方など、アドバイスお願いします。 厳しく教えて頂けると助かります。 長文失礼しました。

  • 高校中退、大学受験

    高校2年生の女です。 ここ最近体の調子が悪く、医師に学校を休み、心も体も休養をとった方が良いと言われました。 私自身、今までできた事が出来ず学校へ行きたいのに心がそれを拒否ってしまっていて、それがまたストレスとなり悪循環になっています。 薬での治療はしていますが、このままだと留年になります。高校2年生をもう一度送ろうとは思っていないので、中退になります。 大学には進学もしたくて、院にいって臨床心理士になりたいという夢もあります。 高校を中退してこんな夢を達成できるかといえば厳しいこともわかっています。 今は、高卒認定試験をとり猛勉強して大学受験をするか、定時制の高校に編入して、卒業するまで死ぬ気で受験勉強して受験するか この2つの方法で悩んでいます。 どうしても大学だけはいって卒業したいんです。 厳しいことはわかっています。甘く見ているわけではありません。 なので、厳しくても、些細なことでも、回答よろしくお願いします。

  • 高校中退したのですが何をしたらいいのかわかりません

    先週から高校に行くのをやめました。 理由はあまり言いたくありませんが、身体的なことです。 で、厳密にはやめたわけではなく今からでも行けば多分大丈夫かも知れないのですが 正直友達も少ないし身体的なことがもう我慢の限界で行きたくありません。 親も仕事で忙しく、自分ひとりだけ何もしないでグータラしてるのは あまりにも申し訳ないとは思うのですが、何をすれば良いのかわかりません。 高校を中退しても大学に行くことは可能ですか? また、可能な場合まず何をしたらいいですか? 一時期、通信高に行こうとは思ったのですが 学校が遠い、面接試験や作文提出などの体験したことのないものばっかりでやめました。 それでアルバイトでもしようかな、と思っているのですが 身体的な理由で接客などがない仕事がいいのですが、 高校生でもできるそんな仕事あるのでしょうか? もしよければ教えていただけたら助かります。。 身体的な理由、というのは逃げてるだけ、と言われればそれまでですが 本当に小さい頃からそれが理由でいじめられて過ごしてきました。 なので自己中だと思われるかも知れませんが 自分と同じ事を経験してない人に言われたくありません。

  • 高校中退しました、辞めた理由をバイトの面接で聞かれますよね…?

    17歳女子です。 小さなラーメン屋でのバイトの面接があります。 (「高校中退でも面接してもらえますか?」と聞いたらOKでした) 中退した理由 ・先輩の嫌がらせ、友達からの悪口、ネット上の嫌がらせ ・父と二人暮しの生活がうまくいかず、何もかも嫌になってしまった ・遺伝で胃腸が弱く、高校で悪化、休みがちで単位が足りなくなった (高校を辞めて、よくなったのでバイトをしようと思いました) 先生や教育局・児童相談所に相談したり、沢山の病院に行ったけれど 解決にはならず、結局単位が足りなくなりました。 色々な理由が重なって学校を辞めてしまったので、 中退したことをどのように説明すればいいのかわかりません。 「友達とのトラブル」や「身体が弱くて…」と答えると、 『この人はバイトが続かないのではないか』と思われそうで…。 今は高校卒業認定試験に向けて勉強しているので、 そこをアピールして、少しでも好印象をもたれるようにしようとは思います。 中退した理由は、はっきり言うべきなのでしょうか。 また、何か良いアドバイスがありましたらお願いします。