• ベストアンサー

高校中退の生活

去年高校中退した現在18歳の者です。 その後の生活に不安と不満があります。 今は高認と編入試験(高校)を目指していますが、勉強以外何もしていないという感じで嫌気をさしてきたのです。 バイトでもしようかと考えたのですが、親は春からの編入試験が近いという事で、拒否されました。やるなら(編入試験が)終った後にやれと言われました。 今はどうするべきか悩んでいます。中退してから自由な時間を得た反面自由すぎて困ってます。 バイト以外やるべき事は?と考えていますが、何も思い浮かばず・・バイトやっとけば、何かわかるんじゃないかなと軽い(?)考えなんですが・・;; 殆ど家にいる生活が嫌で、何か外に出て経験するモノがあればいいなと思っているんです。 勉強は貧欲程度にやっとけば、問題ありません。 贅沢悩みだと思いますが、何かアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

自分の好きな分野・得意な分野で、他人とたくさん関われる活動をさがしてみることをおすすめします。 例えば、ロックバンド、劇団、映画鑑賞クラブ、学童保育指導員、各種カルチャーサークル、自治消防団、イベント実行委員会など、ネットで検索をかければ、ある程度の情報は得られるような気がします。 何も思いつかなければ、近隣のフリースクールなどで、似たような境遇のお友達を見つけてみてはどうでしょうか。

ms1906
質問者

お礼

何度もバイトの承諾を得るために、親を説得しましたが、進路が決まるまでは絶対だめと拒否し続けています。 ずっと家にいるのは頭が狂いそうなぐらい嫌です。別に勉強が嫌いというわけではありません。 今悩んでいるのは、家ばかりいないで外での何かしたい・・ただそういうことだけです。ホント贅沢なんですが;; 編入試験まであと2ヶ月、面接のみなのでなんとかなると思います。 一体今はどうするべきなのでしょうか? 今の生活を耐えて、編入試験まで我慢するしかないのでしょうか??

その他の回答 (4)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

「外出できるが目的を見つけたい」ということではなく、「親を説得できる外出理由を見つけたい」ということでしょうか。 だとしたら、とりあえず本屋に行きましょう。 「参考書を探しに行く」ということなら、それほど無理はないように思います。 そして、そのついでに、いろいろな本を立ち読みして、自分がのめりこめそうなものを見つけられたら良いのではないでしょうか。 「レールから外れた生き方」を多くの大人は怖がりますが、それが思い込みに過ぎないと言える事例はたくさんあります。 そういうお話が親に対してもできるように、いろいろな本を読んでみてはどうでしょうか。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

近所の図書館で勉強する。 大学に忍び込んで図書館で勉強する。 その他、受験時期の学生は、いろいろと工夫して勉強しています。貪欲程度ってどの程度ですか? 学校を含まずに1日10時間なんて、受験生なら普通にいますよ。それくらいしています? 勉強が好きでないなら、高卒よりは中卒で左官、鳶などの技術職への就職をお勧めします。下手な大卒よりも高給の人がいますよ。 18歳って結婚もできるし働いて当たり前の年齢なのですから、気晴らしめいた話をするのはちょっと子供っぽいと思えるのですが。 少し将来の生活の糧について、真剣に考えてみては?

  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.2

はじめまして。 何かしてないと不安なんですね。 編入試験は本当に大丈夫ですか? なら高認試験勉強もするべきでは? それがとれたら、大学にも絶対いったほうがいいですし。 むしろ高認試験のみで大学行かないのは、ただの中卒ですから。 バイトはただの現段階ではただの逃げ道です。 大体がバイトを仕事と勘違いして、バイトしていればいいじゃん!に考えが変わってきて、高校にも行かなくなり、そのままバイトの生活で年をとってしまうパターンが多いいです。 もちろんバイトは仕事ですが、今やるべき事の第一ではないですよね? だから親御さんのご意見がごもっともだと思います。 外に出たいなら、図書館にでも行って勉強してください。 バイトは試験勉強中にやるもんじゃないですよ。 かならず流されます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「贅沢が出来ない人」のことを、考えてみてはどうでしょう。 「ボランティア活動」しませんか? いっぱい募集していますよ。 「自分とは違う価値観を持った、多くの人とふれあうことで、心が成長します。」 いい経験になると思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 高校中退中で、フリーター生活続き・・どうする?どうする?!

    18歳の現在高校中退者なんですが、アルバイトに明け暮れ、フリーターになりそうな状態です。 親はそんな自分をみて、そろそろバイト辞めて、勉強しろといわれました。 今年の春から高校の(編入)試験が始まり、夏から高認試験が始まります。そろそろ本格的に勉強しなくてはと思い始めましたが、アルバイトも辞められるず、悩んでいます。このままフリーターになりたいわけではありません。 アルバイトを続けるなら、高校や高認は一切やるな。そして、自分とは勘当状態すると親に脅されました。 (言われた事を)本気にしないで、続けるべきなのか、辞めるべきなのか迷っています。 両立しながら、バイトを続けると親に言ったのですが否定されました・・;; 辞めたら勉強のみの家にいる事が多くなる生活になるが嫌で、バイトを辞める事がどうしても思い切れないのです。 どうすればよいのでしょうか?また、みなさんはどう思いますか? 返答お願いします。

  • 高校中退後、何の目的もなく過ごす日々・・・

    去年高校中退の18歳です。 今年受ける(高校)編入試験のためバイトを辞めました。今、何もする事がありません。※(高校)編入試験は面接のみ 今という時間が勿体無く感じバイト以外の事はと考えたものの、何も分かりません。自分は夢という意欲というモノがないつまらない存在だなと自己嫌悪に感じています。 何かアドバイスなどあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 高校中退 やること

    高校を中退しました 通っていれば今年で高2になる年齢です 高認をとって大学に行こうと思っています 理系で何科に行くかは決まっていません 相談したいことは勉強のこと以外です 高校を中退し自由にはなったのですが勉強以外にすることが分かりません やっていることはアニメ・WEB漫画・ネット・ランニングです ガリガリになってしまったのでランニングは続けたいのですが他の3つを やめて違うことをしたいと思いました 趣味のようなことでも それ以外でもいいです 自分のためになる・後で役に立つ・話のネタになるなど バイトは高認が終わったらしたいと思います 資格や旅、本を読むなどやったほうがいいことを教えてください 分かりづらくてすみません 一人でできることを教えてください

  • 高校中退について

    某私立に通う高校1年です。 入学して2カ月にして中退を考えています。 合格した時から入学することに対して抵抗を感じていました。 公立の2次試験を受けようと考えたことも何度かありました。 しかし入学金は払ってしまったし、制服も買ってしまったので 今更辞めることも出来ず、編入を諦め、春休みは行きたくないと泣いてばかりの日々でした。 実際に入学してみても変わらず、益々編入を考えるようになりました。 気の合う仲の良い友達はいます。 心から楽しんで接することができる友達です。 勉強もついていけないわけではありません。 だけど自分が通う学校を受け入れることが出来ません。 正直、どうしてここまで嫌なのかよくわかりません。 理由を挙げてみても編入に踏み込むには動機不純だと思います。 だけど学校の門を通ると、頭が痛くなって吐き気がします。 家に帰ると辞めたくて涙が出ます。 高校を中退することは取り返しのつかないことだとわかっています。 将来職に就くとき、履歴書には「中退」と書かなければならないし 周りの親戚や友人にも隠しきれることじゃないので 説明しなければなりません。 なにより入学金制服代含め40万近く払ってもらったのに 辞めるのでは親に申し訳ないと心から思います。 親として、中退なんてすごく辛いことだと思います。 だけど、このまま通い続けることを考えられません。 中退はいけないことだと本当に分かっているつもりです。 それとも自分は中退や編入を甘く見ているのでしょうか? 中退を経験した方など、アドバイスお願いします。 厳しく教えて頂けると助かります。 長文失礼しました。

  • 高校中退してからはじめて躓きました。

    私は今年の1月に高校を辞めた17歳女です。高2の年です。 高校中退して半年ですが早くも後悔しています。 私は高校を中退することも、高校中退後の進路も全部自分で決めて来ました。 高校中退したことを後悔したくないし、自分の選択が間違いだったって認めたくないから今まで、バイトとか高認の勉強頑張ってて充実してるって無理やり思い込んでました。 でも最近バイトにも慣れてきて高認の試験も終わって心に余裕が出てきました。 そしたらどうしても高校の時の友達のTwitterとか見て「あー、高校生いいな…」とか思ってしまいます。見なくていいのを見てしまうし、高校のときの友達とも遊び行ったりするから其のときに余計なこと考えてしまいます。 毎日することが決められてて、自分の居場所があって、教育を受けることが出来るって幸せなことなんだって最近やっと気づきました。 シフト制で、自分が居なくても特に問題なくて、お客さんから理不尽なクレームつけられてって… 学業が優先でバイトが二の次とかならいいかもだけど、それが生活の中心になってる自分が嫌です。全て自分で決めたことですが(-∀-`; ) 今更後悔しても仕方ないんですが… これから先最低限の後悔しかしたくないです。 高校中退された方はどんな人生を送ってるのでしょうか? 自分の生きてる人生が不安定すぎて怖いです。 この不安定な人生を楽しむ方法教えてください!!

  • 高校を中退しようか迷ってます

    高校を中退しようか迷ってます 高1男です。私は学校がとても息苦しく想像してた高校生活とはかけ離れていました。毎日8時間授業で課題もとても多く学校行事は年間で2日しかありません。監獄みたいな学校です。私は勉強以外にも学校行事などからいろんなことを学べるような学校生活を送りたかったです。正直、大人になって一生に一度しかない高校生活を振り返った時に辛くなりそうです。だから私立の2次試験を受けて別の高校で一年からやり直したいと思うんですけど、高校中退は就職でとても苦労するとか親にも言われます。でも就職のために我慢するのは馬鹿らしいとも思います。あと学校を変わったら親戚や小学校と中学校の友達とも会わせる顔がないと思います。それでも大人になったら今より充実した3年間なんて二度とないと思うし、別の高校で悔いのないようにやり直したいという気持ちがあります。でもやっぱり経歴に高校中退を持つのが怖いです。どうすればいいですか?

  • 高校中退 履歴書の書き方

    履歴書の書き方について 初めて履歴書を作成するのと、私の学歴は少し複雑な事もあり ネットで調べてみましたがよく解りませんでしたのでこの場を借りて質問させて頂きます。 中学卒業後一度高校へ進学しましたが、通う中で将来に向けて学びたい事が変わり、専門的な高校へ編入致しました。その後、家庭の経済事情で高校を辞めざるをえなくなりました。この場合、○○高校入学→○○高校編入→○○高校中退、のように記載すればよろしいですか? これで合っていたとして、どんな理由があるにせよ途中で編入、中退しているということは良いイメージとして捉えられませんですよね...。 初めてのアルバイトなので不安が大きいです。

  • 高校中退で公務員・・・

    現在17歳、高校は2年の途中で中退しました。 今はアルバイトしかしていませんが、通信制の高校に編入も考えています。 公務員試験のことで質問があります。 目指そうと思っているのは地方初級です。 受験資格には年齢制限しか書いてありませんでしたが、名称的には高卒程度試験となっています。 民間と違って公務員は試験が全てと聞きましたが、やはり高校中退であったり、別の学校に編入して卒業しているような経歴では採用試験で影響はでるものなのでしょうか? 何をしたらいいのかまったく分からない状態です。 なにかアドバイスもあれば教えてください、お願いします。

  • 高校中退でも生きていけますか。

    私は県立高校を中途退学しています。 母に「お父さんが高校中退で立派に生きてるんだから、あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う」と言います。 私の父はトラックの運転手です。母は高卒のパートタイマーです。3人の子供を養っています。新しく家を建てました。母は「我が家は人並みの生活をしている。高校中退なんてあまり関係ない」と言います。 高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)