• 締切済み

♪ガタゴトガタゴト電車が揺れる♪

遊び歌で、子どもをひざにのせて、電車ごっこをする遊びがあります。 ♪ガタゴトガタゴトでんしゃがゆれる ガタゴトガタゴトでんしゃがゆれる  右におっとっと 左におっとっと ♪ このような歌です。子育て広場でしたのですが、アレンジしたものなど、なんでもいいので歌、楽譜などご存知でしたら、おしえていただけますか?こどもがとても気に入ってます。よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• pukumiki
回答No.2

No.1の方と似ていますが、 ♪大型バスに乗ってます 切符を順に渡してね(膝に乗せて上下にゆする) お隣へハイ(体を右へ傾ける) お隣へハイ(体を左へ) おわりの人はポケットに(お母さんの体ごと、後ろへひっくり返る) 参考URLに歌詞とメロディが載っています。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/basugokko.html
  • puku2929
回答No.1

その歌ではないのですが、子育て広場のようなところで教わってうちの息子がお気に入りの遊びも同じ様なものがあります。 お子さんを膝の上に乗せてあげてください。  ♪ バスに乗って揺られます (膝を上下に揺らして)    ゴー!ゴー!      (お子さんと一緒に手を上にゴー)    バスに乗って揺られます    ゴー!ゴー!   ※そろそろ右へ曲がります (膝を上下に揺らして)    3・2・1           グイ~ン!!      (お子さんの体を右へ倒す)    ※のところを左、凸凹道、急カーブなどにして繰り返し    最後に○○クンのお家に着きますと言ってギュ~っと抱っこして   おしまい  楽譜は分からないので、リズムは適当に作ってあげてくださいね。