• 締切済み

♪ガタゴトガタゴト電車が揺れる♪

遊び歌で、子どもをひざにのせて、電車ごっこをする遊びがあります。 ♪ガタゴトガタゴトでんしゃがゆれる ガタゴトガタゴトでんしゃがゆれる  右におっとっと 左におっとっと ♪ このような歌です。子育て広場でしたのですが、アレンジしたものなど、なんでもいいので歌、楽譜などご存知でしたら、おしえていただけますか?こどもがとても気に入ってます。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • pukumiki
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

No.1の方と似ていますが、 ♪大型バスに乗ってます 切符を順に渡してね(膝に乗せて上下にゆする) お隣へハイ(体を右へ傾ける) お隣へハイ(体を左へ) おわりの人はポケットに(お母さんの体ごと、後ろへひっくり返る) 参考URLに歌詞とメロディが載っています。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/basugokko.html
  • puku2929
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

その歌ではないのですが、子育て広場のようなところで教わってうちの息子がお気に入りの遊びも同じ様なものがあります。 お子さんを膝の上に乗せてあげてください。  ♪ バスに乗って揺られます (膝を上下に揺らして)    ゴー!ゴー!      (お子さんと一緒に手を上にゴー)    バスに乗って揺られます    ゴー!ゴー!   ※そろそろ右へ曲がります (膝を上下に揺らして)    3・2・1           グイ~ン!!      (お子さんの体を右へ倒す)    ※のところを左、凸凹道、急カーブなどにして繰り返し    最後に○○クンのお家に着きますと言ってギュ~っと抱っこして   おしまい  楽譜は分からないので、リズムは適当に作ってあげてくださいね。   

関連するQ&A

  • ガタゴトガタゴト電車が揺れる×2

    ガタゴトガタゴト電車が揺れる×2 右におっとっとっと、左におっとっとっと 前の人とごっつんこ という、ふれあい遊び歌があるのですが、 この曲のタイトルをご存知の方はいらっしゃいますか? あと、このメロディーが分かる方教えて頂けませんか? 楽譜などあれば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 歌詞を教えてください

    こんにちは。5ヶ月の娘の育児に奮闘中です。 遊び歌の歌詞をご存知の方おられますか? 「バスにのってます。gogo~!右に曲がります。321  バスにのってます。gogo~!左に曲がります。321」 みたいなやつです。ママのひざの上に赤ちゃんを乗せて遊べる歌です。 その他にも赤ちゃんと遊べる遊び歌の歌詞が載っているサイトをご存知の方教えてください。

  • 類は友を呼ぶ?

    類は友を呼ぶ? こんにちは。もうすぐ3歳になる息子の母親です。 私の住んでる区には3つ、児童館や子育て広場があります。 あるところはきついママが多くて仲良しごっこしてるところもあれば、それぞれ子どもと遊んでるところもあります。 やはり同じ様な人達が集まってしまうのでしょうか?

  • ずいずいずっころばし

    「ずいずいずっころばし ごまみそずい 茶壷に追われて どっぴんしゃん ぬけた~ら どんどこよ 俵のねずみが米食ってちゅう ちゅう ちゅう ちゅう おっ父さんが呼んでもおっ母さんが呼んでもいきっこな~ああし~よ 井戸の周りでお茶碗欠いたのだ~れ」 というような遊び歌が昔あったと思います。 何かの遊びをしながら歌ったような記憶があるのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか。 数人で左の指で穴を形作って、それに右手の人差し指を入れながら遊んだような気もするのですが、どのような手順で遊びが進行していたのか思い出せません。

  • ウルトラ6兄弟の歌の楽譜

    ずいぶん古い歌なんですが、私が子供の頃のウルトラマンの歌を息子に歌ったら、 気に入ってしまい、ピアノで弾きたいと。 ただ古くて楽譜は見つからず。 どなたかご存知でしたら、カタカナ楽譜でもいいので教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • いちもんめのいすけさん

    『いちもんめのいすけさん いの字が~』 で始まる遊び歌が昔あったと思います。 非常にリズミカルなメロディーで、確か片方脱いだ下駄や靴を動かしながら遊んだような気がします。 1、歌詞を全部ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 2、どのような遊びだったのかご存知であればご説明お願いできませんか。

  • 手遊びです。 

    手遊びです。  子供をひざに乗せ 「くるまにのっていこう ごーごー」 と 歌いながら 子供を右に傾かせたり ひざをうごかしたりして 遊ぶうた わすれてしまって。。。 子供とやりたいので 教えてください。

  • なぜ電車の運転席は逆?

    私は車で仕事に行くことが多いのですが、この間たまたま電車に乗りました。ふと思ったのですが、なぜ電車の運転席は車と逆の左側(日本では右なので...)なのでしょうか?前から左であることはわかっていましたが、特に疑問に思ったことはありませんでした。なんとなく気になったので質問してみました。

  • ムーディー勝山の「右から左に受け流す」は何の替え歌ですか?

    ムーディー勝山の「右から左に受け流す」という歌がありますよね。 あれって何かの替え歌だと思うのですが、何の替え歌でしょう? 知ってらっしゃるかたいらっしゃいましたら、教えてください。 今度、会社であれを弾き語りしないといけなくて、 楽譜がほしい(タイトルを調べて買いに行こうと思ってます)んです。。

  • 「糸巻きの歌」のピアノ楽譜(上級)探してます

    保育園の発表会で演奏予定の「糸巻きの歌」で上級向けの楽譜を探しています。 ちょっと変わったアレンジとか、重厚な伴奏をイメージしてますがなかなか見つけることが出来ません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。