• ベストアンサー

銀行番号ってなんでしょう?

すいません、教えていただきたいんですが、 銀行番号とはどこに書かれてあるのでしょうか。 通帳を見ても店番号 口座番号は書かれてあるのですが、 銀行番号なるものは記載されていません。 4桁らしいんですが、どこにそれは書かれてあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• --w--
  • お礼率29% (35/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>銀行番号とはどこに書かれてあるのでしょうか。 先ず、キャッシュカードに記載している場合があります。 銀行番号(4桁)+支店番号(3桁)+口座番号(7桁)+預金名義名 (最近は、銀行番号を省略している場合も多くなりました) >通帳を見ても店番号 口座番号は書かれてあるのですが、銀行番号なるものは記載されていません。 銀行番号は、通帳印刷時に既に印刷しています。 支店番号+口座番号は、口座を開設した各支店でプリンターで印字します。 ですから、銀行名・本店所在地住所を印刷しているページに銀行番号を印刷していませんか? 下記銀行協会のHPでも、検索できます。 この場合、金融機関コードと表示しています。

参考URL:
http://zengin.ajtw.net/

その他の回答 (2)

• poohron
回答No.2

参考URLで、金融機関名から検索することができます。 (参考URLの「金融機関コード」がご質問の「銀行番号」のことです) 1週間ほど前に最新情報に更新されているようなのでほぼ間違いの無い情報だと思います。 ※No.1さんがご紹介くださっているサイトの情報はちょっと古いようです。  例えば0005「東京三菱銀行」と0008「UFJ銀行」ですが、  この2つの銀行は2年前に合併して「三菱東京UFJ銀行」となったため、  銀行番号も0005に統合されています。  もしかすると他にも合併などで銀行番号が変更されているものもあるかもしれません。

参考URL:
http://zengin.ajtw.net/shiten.php
  • AVENGER
回答No.1

銀行番号一覧 http://www.nc-net.or.jp/emidas/regist/show_bank_code.php 私の通帳には、最初のページに 株式会社○○銀行 銀行コード**** と書かれてますが。店番号や口座番号が書かれたページです。