• 締切済み

甲状腺腫瘍の術後について

1週間前に母親が甲状腺腫瘍を取り除く手術を行いました。術後、声が出しづらそうにしており、1週間経った今でもかすれ声です。いづれは前のように出せるようになるのでしょうか?手術を請け負った先生は麻酔の影響も考えられると言っているのですが・・・。ご回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

はじめまして、40代の主婦です。 四年前に右葉甲状腺肥大にて、ミートボール大の腫瘍を摘出しました。 腫瘍が大きかった為、声帯周辺を大きくえぐり取り、声帯に傷が付いたせいで数ヶ月は声を出しづらかったし、声を続けようとすれば、なんとも説明し難い重苦しさに襲われ心配でしたが、一年も経たない内に普通に会話が出来るようになりました。「声帯は傷付いても治るから大丈夫。」とは説明を受けたものの、大好きな歌が歌えるまでにはなるまいと諦めていましたが、今では高音もちゃんと出るようになり、なんの不自由もありません。 ただ、甲状腺腫瘍にも様々なものがあり、声帯にまで浸潤するようなものもあります。術前の検査で心配が無ければ、徐々に良くなられると思いますよ。(^^)

hiyu0628
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 こちらの内容を拝見し少し安心しました。 母は今でも声が出しづらい事をすごく気にしており、「普通に会話ができるようになった」との経験された方の話をしてあげると、とても勇気づけられると思います。 ありがとうございました<(_ _)>

回答No.1

こんばんは。 >手術を請け負った先生は麻酔の影響も考えられると言っているのですが・・・。 もちろんそれも考えられます。麻酔の影響だったらそのうち回復するでしょう。術前に「甲状腺の近くにある神経に傷がつく可能性があって、その結果声が出にくくなる」といった内容の説明はありませんでしたか?(医学用語を使えば「反回神経麻痺」と言いますが、これは術前に説明するのが普通です) 甲状腺の手術を行う上では起こり得る合併症(=医療ミスではないですよ)で、その障害の程度にもよりますが、ある程度回復(慣れによって声を多少出しやすくなる)は期待できるものの、完全に元通りにはなりません。

hiyu0628
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 術前の説明の際には、私は同行していなかったので分かりませんが、本人は知らなかったようです。 でもある程度回復する見込みがあると分かったので、それだけでも安心しました。 ありがとうございました<(_ _)>