• ベストアンサー

あなただったらどうしますか?

私は昨年、以前からつきまとわれていたストーカー男に襲われ、かなり大きな被害を受けました。ようやく先日裁判が終わり、犯人の男は懲役7年という結果になりました。 そこで今、私が悩んでいることは、慰謝料を受け取るか受け取らないかということです。 弁護士さんの話では、慰謝料を受け取るならば、300~500万円になるそうです。しかし、男に貯金は無いようですし両親とも疎遠のようで、現在の男に支払能力は無いようです。したがって、慰謝料を受け取るのであれば、男が刑務所から出所し職に就いてからになります。 事件のせいで、金銭面・精神面共に大きな被害を受けたことは確かですし、男が出所してくる前にセキュリティがかなりしっかりしている物件にも引っ越す予定で、これからもいろいろな面でお金が必要になることは確かです。そのような理由と、どうしても男を許せない・男を恨む気持ちが大きいので、できることならお金は欲しいです。 しかし慰謝料のために、男が出所し慰謝料を支払い終えるまで男と間接的ではありますが「つながっている」ということに大きな抵抗もあります。男に新しい住所や職場などを知られたくないので、そのような「つながり」を持つのは危険だとも思います。 こういった事情をふまえ、あなただったらどうしますか? このような問題は自分で結論を出すべきだと思いますが、多くの方の客観的な意見を参考にすることで良い解決策が見つかればと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.2

法律などでどの程度被害者が守られるのか良く分からない人間の回答です。 慰謝料300~500万円ってことは結構な額ですよね。さらに懲役7年ですか。 となると、本当に粘着力のある気持ち悪い男なのでしょう。 なので、正直怖いですよね。 7年と言っても3~4年で出てくる可能性が高いですし、そこからまたその男と間接的にというのが凄く怖い・・・ どれだけ反省して帰ってくるかを知れれば良いのですが、そんなことは知るすべもありませんし、下手したら捕まったのは貴方のせいだと逆恨みしているかもしれません。 ただでさえ凄いストーカー被害だったみたいですし・・・ お金は欲しいですが、やはりここは金より命ということで、慰謝料で関係を保つよりも、絶対に相手に特定されない場所に引っ越して何もしない方が良いのではないかと思ったりもします。 ちょっと違いますけど、レイプ犯っていうのは再犯率が高いですよね。 ストーカーだってその人の病的な性癖だったり粘着力?だったりすると思うので、7年やそこら刑務所にいたところでそう簡単に治るとも思えません。 となると、絶対に分からない場所で間接的にでも直接的にでも、とにかく関係を完全に切って暮らした方が良いんじゃないかな?と第三者の人間からすると思います。

calpis555
質問者

お礼

男に反省している様子はなく、私を恨んでいる可能性が高いです。 やはりお金よりも命ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tutan-desu
回答No.6

慰謝料じゃなく、刑事事件で有罪なら、民事で損害賠償を請求すべきでしょう。7年の実刑なら真面目に勤めれば5年くらいで出所してくるでしょう。一生かかって償ってもらっても消えないような、相当な精神的苦痛を蒙ったのですから、受取人は弁護士経由でいけますしね。

• otakusa7
回答No.5

私なら慰謝料はあきらめます。事柄は違いますが何か起こらなければ警察も民事にはなかなか対応が十分に出来ないし、本当に長い時間、人に怯える、夢に怯える、影に怯える、物音に怯える、そんな経験を持つ者として、どのような形であれ相手の方との過去につながる恐れのある事は、今後の自分の精神面の負担になって行くと思うからです。今は住む場所もまったく違う土地ですしそんな事無くなりましたが本当に何のつながりも持たなくても長い時間がかかりました。なので、忘れる努力をするためにも、その方が良いと思います。

• goodn1ght
回答No.4

慰謝料の受領で新しい住所や職場などを知られることはないと思いますが、そのような「つながり」を持つことは危険です。先日の死刑囚の事件を思い出しました。 あなたにとってそのことをなるべく記憶からなくすことが幸せに繋がると思います。

calpis555
質問者

お礼

やはりお金よりも命の方が大事ですよね。 事件のせいで、現在も未来も恐怖を感じながら生活していかなければならないと思うと、とても憂鬱です。 安心な暮らしを手に入れたいものです・・・。 回答ありがとうございました。

noname#63960
noname#63960
回答No.3

せっかく弁護士さんがいらっしゃるのですから、 気持ちを説明し >【金銭面・精神面共に大きな被害~「つながり」を持つのは危険だとも思います。】 意見を伺ってはいかがでしょうか、 弁護士事務所に慰謝料の受け取り窓口になっていただく方法もあるのではないでしょうか。 受け取る受け取らないは置いておくとしても、懲らしめのため罰は重くしたいです。 でも、慰謝料請求のためには民事事件として告訴し民事の裁判が必要ではないのですか?(素人意見ですから、真に受けないでください) 裁判費用のことや時間的なこと、精神面なども考え合わせると、二の足を足を踏みますね。

calpis555
質問者

お礼

慰謝料を受け取るならば民事裁判を起こす必要があります。 私も家族もかなり苦しんだ事件だったので、やはりこれ以上引き延ばすのはやめた方がいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• madmax4
回答No.1

金などいりません 私はそっこーで引っ越しますね 万が一かもしれないが出所後仕返しは怖いですよー

calpis555
質問者

お礼

現在は引っ越すことが難しい状態ですが、男が出所してくる前に必ず引っ越す予定でいます。 命の危険を感じる事件だったので、今も、これからもずっと怖いです。 回答ありがとうございました。