• ベストアンサー

将来プロカメラマンになりたい(高一)

ameru2007の回答

• ameru2007
回答No.12

ものすごく個人的な回答ですので^^; 最初は、先ず知識・・・書物で原理とか基本動作を調べる、考える、理解しようとする。 次に実践・・・ここでフィルムであろうがデジタルであろうがどちらでもよいのだが、 仕事でない限り、試行錯誤して写したときのデーターを取り、現像後に確認。 失敗は、多いほど大きいほど心に残るので失敗したほうがいい 成功すればうれしいのでそのときのことが印象深い そういう観点でフィルムを進める(ただ撮ればいいのでは・・・) それに仕事なれば、「私フィルム扱えないんですよ^^;」なんてこといえないので、 先ずは、基本確立としてフィルム、次にデジタル技術を学ぶ (絶対、フィルム時代の知識が役立つはず) 機会は、シンプルなほうが、長持ちもするし人が思考しなければならなくなる。 だからMF機で機械式を私は進める。 デジタルが嫌いなのではない ロジック的に最適だと思われる過程を考えて私は、フィルムカメラ でマニュアル機を進めます。 中古でよく動くFM3A辺りがとってもいいんだけどね^^ ファインダー情報もちょうどよいしね もし中古であるならばFM3Aが、いいかもしれないね 感性を磨くのもがんばってください^^

chibafuji
質問者

お礼

>それに仕事なれば、「私フィルム扱えないんですよ^^;」なんてこ >といえないので、 そうですよね^^;。フィルムカメラは仕事するまでには扱えるようになっておかないといけないですね。 しかもフィルムカメラの数が減ってきて今後中古の価格も高くなりそうなので.. 悩みますね。