• ベストアンサー

郵便局で1000万円以上の預金はできないのでしょうか?

一人暮らしの母が入院中なのですが、郵便局員から「1000万円を超えた預金はできませんから、処理して下さい」との通知。 ペイオフで1000万円以上は保証はされないが、預金自体はかまわないのではなかったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/08/1000_12.html このサイトが分かり易いです。 「郵便貯金の利用額は一人当たり最高で1000万円まで。 財産形成定額貯金などについてはこの1000万円枠とは別に550万円まで預けることができる」 とあります。

その他の回答 (4)

noname#55157
noname#55157
回答No.5

利息がつくのが、1000万円までです。 定額預金などでその枠が一杯なら 普通預金では、枠を外せば、利息はつきませんが、預けることは出来ましたよ。

noname#58440
noname#58440
回答No.3

「振替口座」にすれば1000万以上の預金は可能です。 ただし利子は付きません。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/furikae/kj_tk_fr_index.html  

• k-f3
回答No.2

郵便国での貯金のご利用額は、ペイオフに関係なく法律の定めによりお一人1,000万円までです。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

いや、銀行は1000万超える預金ができますが、郵便貯金はきっちり1000万が上限です。 それ以上となると国債等を買わされるはず。