• ベストアンサー

預金の保証

いま銀行が倒産すれば預金は一千万円までしか保護されないそうですね 一千万以上預金がある人はどうやって財産を守るのでしょうか? それと郵便局はペイオフの対象外なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oudosieru
回答No.3

複数の金融機関に預ける。(各々一千万円以内で) 国債を買う。 当座預金に預ける(利子はつかないが全額保護される) など 郵便局は預金保険制度に入っていませんが、現在は国が保証している。 民営化後は預金保険制度に入るでしょう。 金持ちの贅沢な悩みですね。

travis_kun
質問者

お礼

いろいろな方法があるのですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• s___o
回答No.2

> 一千万以上預金がある人はどうやって財産を守るのでしょうか? (1)預金する銀行を拡散する (2)「決済用普通預金」、「無利息型普通預金」を利用する >郵便局はペイオフの対象外なのですか? 郵便貯金は複数の口座を合わせて1人1000万円までを限度額とすることが法律で定められています。

travis_kun
質問者

お礼

全額保護される預金もあるのですね ありがとうございます

noname#17171
noname#17171
回答No.1

単純に「預ける銀行を分散する」のが一番手っ取り早い対策かと。 ペイオフはあくまで「その銀行で1000万まで」ですから。 後は逆説的に「つぶれない銀行に預ける」でしょうか? ようするに「ちゃんと情報方収集して怪しいところに預けるな」ってことです。 なお郵便貯金は「1000万が限度額」なんで自動的に1000万です。

travis_kun
質問者

お礼

やはり分散ですね ありがとうございました