• ベストアンサー

マトリックススピーカーのデジタルアンプ接続

マトリックススピーカーは、バランス出力のアンプを接続してはいけないと聞きますが、デジタルアンプとの接続は如何でしょうか?例えば、カマベイアンプsda-1000などはマトリックススピーカーを接続すると 壊れてしまうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デジタルアンプかアナログアンプか、という問題ではなくて、バランス出力かどうかが問題です。つまり、アナログのBTLアンプでマトリックス接続してはいけない場合、デジタルのBTLアンプでもマトリックス接続してはいけません。 SDA-1000に使用されているというYAMAHAのデジタルアンプICのデータシートを見る限り、スピーカー出力はバランス方式のようです。よって、マトリックス接続することはできないと考えられます。 また、デジタルアンプの場合、出力にLCフィルタが挿入されているのが普通で、これはスピーカーも含めて設計されているので、仮にシングルエンドでも、「普通でない繋ぎ方」をすると異常な動作をすることが考えられます。SDA-1000に使用されているICはLCフィルタレスで設計できるのが特徴のようですが、だからといって「普通でない繋ぎ方」にまで動作保証があるわけではありません。 ゆえに、やめておいた方が良いでしょう。

misamo
質問者

お礼

早々にご返事ありがとうございました。マトリックススピーカーの自作を始める前で大変助かりました、ありがとうございます。