• ベストアンサー

メール機能の破壊(追加質問です)

QNo.3736363に追加質問ですが、セキュリティソフトやセキュリティ診断でも発見されないウィルスってあるのでしょうか?私はwinで、今回メールソフトが壊れた人はmacを使っています。「mac用のウィルスがあって、winには被害はないけれど、それが私のメールにくっついていて送信してしまったのでは?」という人がいます。そのようなことは本当にあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

>セキュリティソフトやセキュリティ診断でも発見されないウィルス あるでしょう。 >mac用のウィルスがあって、winには被害はない それもあるでしょう。 http://okwave.jp/qa3736363.html にも目を通してみました。 メールにファイルを添付して返信した,というのなら,そのファイルを詳しいウイルス検査にかけるのもよいでしょう。ただ,質問文を読む限りでは,私も,異常の原因は質問者のメールではなく相手側の環境にありそうな気がします。

noname#220610
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 セキュリティソフトでは発見できないウィルスもあるんですね。 防ぎようがないのでしょうか? こちらからはファイル添付はしていませんし、相手がその時ファイルを添付して返信したかどうかは、まだ確認していません。 ちなみに「詳しいウィルス検査」というのはどのようにすればよいのでしょうか? たびたび質問して申し訳ありません。 よろしくお願いします。