• ベストアンサー

お金を貸しましたが、裁判に持ち込むべき?

以前付き合っていた彼に100万貸しました。 6年近くたっているのですが、30万くらいしか戻ってきていません。 だいたい月に1万ほど振り込まれるのですが、返済がない月もあります。 現在、その人との連絡は携帯のみで、現住所、勤務先など全くわかりません。 毎年の様に仕事がうまくいったら1年で返す、1年で返すと言っていますが、全然その気配はありません。 いつ連絡が取れなくなるかも分からないし、別れた人に毎月請求の連絡をしなくてはいけないし、それがあと5年も10年も続くのかと思ったらとても苦痛です。早く縁を切りたいです。 いっそ、裁判にかけて早く片づけられないかと考えていますが、住所なども分からないし、下手なことを言って、音信不通になってしまう事が心配です。 借用書はありますが、保証人の記入はありません。 収入印紙もはってありません。 印鑑登録証明書はあります。 紛争が生じたときは、私の住所地の裁判所を管轄にすると書いてあります。 5年ほど前に破産手続きをすると言っていましたが、実際の所わかりません。 どういう対処をするのが一番いいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharbicc
回答No.2

まず、裁判を行うにしても以下の点を調査する必要があります。1)相手方の現在の住所です。借用証があると言うお話ですので、まず初めに、印鑑証明書の記載住所の役所に行き、債権者で裁判所に債務者の住民票を添付するので、取得したい趣旨を述べ、必要書類を聞いて住民票を入手して下さい。移転しているはずなので、今度は移転先の役所で同じ事を行い、最終的に現在住んでいる住民票を手に入れます。次に身辺調査や、その人や実家に支払い能力があるか調査します。仮に、無職だったり、実家が貧乏だったら、裁判を行って勝手もお金を支払ってもらえませんので

purihura
質問者

お礼

今はお互いかなり離れた所に住んでいて(飛行機にのる必要があります)、時間的にも金銭的にも証明書に書いてある住所に行くのは困難です。 勝っても支払ってもらえない可能性もあるんですね・・・ 実家からもかなりの借金をしているとの事だったし、仕事の収入もあまりないようなので、あきらめるしかないですね・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• step246
回答No.4

こんにちは。 まずは質問者さんの気持ちを整理することから始まると思います。 『貸したお金を回収する』 or 『縁を切る』の二択です。 お金を取るのであれば、ほかの回答者さんのアドバイスのとおり、鬼となって取り立ててください。 縁を切るのを取るのであれば、残りのお金はきれいさっぱり忘れましょう。 お金も惜しいし縁も切りたい、というのであれば、今までどおり悶々として過ごされるしかありませんね。あまり前向きな意見でなくてすみません・・・

purihura
質問者

お礼

二択しかないのでしたら、お金を回収する事を選びます。 連絡が取れなくなってしまったら、もうどうしようもないですね・・・ かなり苦痛ですが、1万でも多く返して欲しいので、我慢して連絡を続けようと思います。 ありがとうございます。

• sharbicc
回答No.3

2)支払い能力があるか無いか見極める。無いようなら、取りあえず貴方の男の友人と同席して頂いてきちんと支払いをして欲しいと言う。電話はしないで、いきなり自宅まで行くと良いです。但し、ケンカはしないで下さい。あくまでも、話して無理なら、裁判するから言いや見たいな冷たい感じでお話して下さい。自宅の場所は裁判を起こそうと思い弁護士に調べて頂いたと言って下さい。かなりのプレッシャーになります。きちんと払いますと言った場合は、その証明として保証人を絶対付けさせて下さい。(これが目的です)少しづつでも返済していると言う事は、良心がある証拠です。★支払い能力がありそう又は自己破産出来なそうな場合。例えば、結婚していた場合、裁判したら奥さんにばれるけどとかでプレッシャー、家を購入

purihura
質問者

お礼

お互いの居住地がかなり離れているため、会いに行くことは難しいです。 相手の現住所もわからないです。 昔、住所や勤務先など聞きましたが、きちんと払うと言って教えてくれませんでした。 借用書に 私の管轄の裁判所で と書いてあったので、私から出向くことはしなくていいのかと思いましたが、一度は行かないと駄目みたいですね。 早く縁を切りたいのですが、お金を取るか、縁を切るかの選択しかないんだったら、連絡がとれる間は我慢して請求しようと思います。 ありがとうございます。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

あきらめる程度の金額ですかね。 残債70万円じゃ小額裁判も出来ないでしょうから裁判費用だけで馬鹿になりません。 借用書で期限を決めていなかったら勝てるとは限らないし。 勝訴しても取立てがまた大変だし。。。

purihura
質問者

お礼

自分で手続きする方法もあると聞きましたが、勝訴した後も大変なのですね・・・ 連絡が取れる間は我慢して、ちょっとでも返して貰った方が良さそうですね。 ありがとうございます。