• ベストアンサー

ヤクザから恐喝にあってます... どうかアドバイスをお願いいたします。

本当に困ってます。 小さな店を経営してる親友の話なのですが、 先日 取引先がヤクザを雇い、まず彼が誘拐され現在監禁されてます。 そして何百万円 用意しろと言い、出来ないなら家財没収、 拒否した場合は 「家族の安全は保障しない」 とのこと。 家族には代えられない、とのことで家財没収にしぶしぶ合意、 明日 全て持っていくそうです。 警察に連絡したところ、 「彼は脅迫されてるから没収に合意したのではなく、 ただ単純に取引きをするために家財を渡す」 と言われました。 しかしそんなものは脅されて言わされてるに決まってます。 私は、この警察の対応に絶対に納得がいきません。 ヤクザは雇われて 「恐喝する」 という自分のやるべき仕事をし、 取引先は 「恐喝してやろう」 という間違った気持ちを実行し、 ここまではまだ理解できるのですが この一連の出来事に対して警察が 「黙って家財を渡せ」 と対応したことが、絶対に理解できません。 こんなことが許される世の中では無いと信じておりますが、 このままではただただ家財が没収されるのを 指をくわえて見ることになってしまいます。 この警察とのやり取りの電話を録音して、 警察に対して訴訟を起こすことは可能でしょうか? あるいは家財没収をしてる現場を 写真に残すことに意味はありますか? その後 その取引先を訴えるために必要な証拠はなんですか? しかし 「家族に気をつけろ」 の言葉も気になります。 こういう人達は本当に危害を加えるのでしょうか? 今、僕らに出来る最善のことはなんでしょうか...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

警察へ相談するのではなく、家族の人から脅迫・逮捕・監禁で告訴してもらってください。 警察は告訴されたものに関しては、捜査する義務があります。 また早急に弁護士へ相談されることです。

yasu182
質問者

お礼

了解です。 義務が発生するとは知りませんでした。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• opechorse
回答No.2

補足 警察には捜査の義務はありません 検察には告発を受けた際に捜査の義務があります こんなところで相談するよりも警察の暴力団担当のところに行きなさい

yasu182
質問者

お礼

そうすることにします 情報ありがとうございました。