• 締切済み

フェルナンデス製アンプBS-15について

こんにちは。 先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3713336.html でGreco製のGBX-1000について質問した結果、 「買わない方が良い」と、とても良心的な御回答を頂いたので更に別のアンプについて調べたところ、 イケベ楽器さんで http://www.ikebe-gakki.com/goods_detail.php?g_id=4008 というのを見つけました。 今度はこちらの購入を検討しているのですが、 どなたかこおアンプの長所・短所、何でも良いのでアドバイス頂ければ嬉しく思います。 使用しているベースはBacchus BJB-400です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

前回から引き続き…です(^^ゞ うーん…前のGBX-1000のことを思えば、まだもうちょっとマシですが、実売1万円以下のベースアンプとして考えると、個人的には「おすすめ品」からは外れますねぇ。 また、イケベさんのセットの内容として見ても、これだけのアクセサリー類がセットで12800円というのは、1品ずつ足し算すればお得感はありますが、1品ずつ見ていくと、品質の割に売価の高い物が多いし、特に不要な物や、もっと自分に合った物を吟味してから買った方が良い物も多々あるので、私には最終的にお得だとは思えないです。 例えば、スタンドはこの品質で3千円は高いです。まずこの半値で買えます。シールド、ストラップ、交換弦は価格相応ですが、これはゆくゆくは自分の拘ったものを揃えたくなるものなので、セット品ではすぐに満足しなくなるでしょう。クロスやメンテナンスキットは、どういう物が必要かを勉強してから、「百円均一」で1つずつ買う方が無駄が無くて良いです。 アンプ本体に戻ると、出力は15W以上で、できれば20~30W。スピーカ口径は10インチ以上と言いたいが、いくら何でも8インチ以上で、コントロールはなるべくボリューム、ベース、ミドル、トレブル、プレゼンスの4コントロール…というのが、見た目の最低妥協点ですが、BS-15はコントロール以外は満たしませんわね。 出力は、実際には10Wあれば音量的には十分なんですが、W数の小さいベースアンプは非常に歪みやすいのです。W数に余裕がないときれいな低音が出ません。だから、ベースアンプはギターアンプに比べてW数のやたら大きい物が多い…とも言えます。10Wでは、ボリュームを1/4位上げただけの非常に小さい音でもですぐ歪みます。本当は20~30W欲しいですが、最低でも15Wは必要だと強く思います。 また、6インチくらいの口径のスピーカでは、およそベースらしい音は出ませんし出せません。 実際、音も前回のGBX-1000は極端にひどい代物でしたが、BS-15もGBX-1000と比較すればマシというだけで、相対的には似た様な物です。少なくとも「長所」はありませんねぇ。 一つ上の、BS-30ならまぁまぁ使えるとは思います。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=339%5EBS30%5E%5E 12000円出すなら、こういう物の方がもっとマシですけどね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=401%5ESW20%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5EMAX158%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5EMAX110%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=144%5EAB30%5E%5E ということで、結論は「よろしくないです」です。

TOSHI-X
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 やはりあまり安物は良くないようですね・・・。 ケチるのはやめて、少しでも本格的なものを買おうと思います。

関連するQ&A

  • Greco GBX-1000について

    はじめまして。 僕は去年の夏ごろからベースを始めました。 父が学生時代に使っていたアンプを使用しているのですが、 そのアンプは古いのでヘッドホンの接続が出来ません。 そこでネットでアンプを調べていたところ、 Greco製のGBX-1000というアンプを見つけました。 どうやらギター・ベースの双方に対応しているようで、 値段も6000円前後と中学生の僕にとっても手ごろな値段だったので購入を考えています。 しかしGBX-1000について調べてみると、どうやら評判が悪いようなのです。 Grecoといえば有名なメーカーなので、それ程悪い出来だとは思えないのですが、やはり買おうか迷ってしまいます…。 どなたかGBX-1000をお持ちの方、このアンプの長所・短所、批評、エフェクターとの相性等、何でも良いので教えて頂ければありがたいです! ベースはBacchus製のBJB-400を使用しております。 よろしくお願いいたします。

  • Bacchusのギター

    初めてのギターを買おうと思います。 調べたところ、最低3万~5万のギターにするべきと書いてありました。 イケベ楽器店でBacchusのギターが定価4万2000円→1万7千円のストラトタイプ、定価6万3000円→3万4000円のレスポールタイプで売られていました。 定価が3万以上なので、これを買っても大丈夫なんでしょうか?(できれば上記のストラトタイプがいいです。お金がないので。) それと他にお勧めのギターがあれば教えてください(安めで) BST-SSH(一番下の段) ​http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?cate=1&s_cate=1&...​ BLS-600QM(上から3番目の段) ​http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?cate=1&s_cate=1&...​ 初めてのギター選びで何もわからないので、ぜひお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 2本目のベースについて

    ベースをやってて、そろそろ2本目のベースを買おうと思っていて、 Sadowskyのこのベースを買おうと思っているんですが長所と短所を教えてください。 http://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/243036

  • 初心者向け(できれば安値)のチューナー・シールド

    こんにちは。 4月から中3の女子です。 必要のなくなったフェルナンデスのギターを譲っていただいたので、 そろそろギターを始めてみようと思っています。 ギターとアンプしかないので、弦・シールド・チューナーを買うことにしました。 しかし学生なのでお金があまりありません; そこで、出来れば安値で、初心者向けのお勧めのシールド・チューナーを教えてください。 出来ればどこのメーカーでいくらくらいとか、URLを一緒に教えていただけると幸いです。 今考えているものは ・弦(009~042がいいんですよね?)…D’Addario ・シールド…Noah’sark ORIGINAL/スピーカーケーブル1.8m http://www.ikebe-gakki.com/goods_detail.php?g_id=7142 ・チューナー…FERNANDES FT-1000 http://www.ikebe-gakki.com/goods_detail.php?g_id=65793 って感じなんですが、ダメですかね?

  • Fender Japan/Mexico

    いま、フェンダージャパンのジャズマスター↓ http://www.ikebe-gakki.com/shopping/goods/goods_detail.php?count=12&sort=1&fair=252&id=154897 と フェンダーメキシコのジャズマスター↓ http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443999/592586/832454/ で迷っているんですが やっぱり値段的に、メキシコのほうがいい音してるんでしょうか?

  • 初めてのギター選び

    初めてのギターを買おうと思います。 調べたところ、最低3万~5万のギターにするべきと書いてありました。 イケベ楽器店でBacchusのギターが定価4万2000円→1万7千円のストラトタイプ、定価6万3000円→3万4000円のレスポールタイプで売られていました。 定価が3万以上なので、これを買っても大丈夫なんでしょうか?(できれば上記のストラトタイプがいいです。お金がないので。) それと他にお勧めのギターがあれば教えてください(安めで) BST-SSH(一番下の段) http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?cate=1&s_cate=1&brand=21&state=1&img_flg=1&page_cnt=12&order=2&state2=&start_index=12 BLS-600QM(上から3番目の段) http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?cate=1&s_cate=1&brand=21&state=1&img_flg=1&page_cnt=12&order=2&state2=&start_index=24 初めてのギター選びで何もわからないので、ぜひお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • Bacchusのギター

    初めてのギターを買おうと思います。 調べたところ、最低3万~5万のギターにするべきと書いてありました。 イケベ楽器店でBacchusのギターが定価4万2000円→1万7千円のストラトタイプ、定価6万3000円→3万4000円のレスポールタイプで売られていました。 定価が3万以上なので、これを買っても大丈夫なんでしょうか?(できれば上記のストラトタイプがいいです。お金がないので。) それと他にお勧めのギターがあれば教えてください(安めで) BST-SSH(一番下の段) http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?cate=1&s_cate=1&brand=21&state=1&img_flg=1&page_cnt=12&order=2&state2=&start_index=12 BLS-600QM(上から3番目の段) http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?cate=1&s_cate=1&brand=21&state=1&img_flg=1&page_cnt=12&order=2&state2=&start_index=24 初めてのギター選びで何もわからないので、ぜひお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ギターアンプかベースアンプか・・・

    こんにちは。 僕は高校でバンドを組んでいて、一応パートとしてはベースなんですが、先日ある楽器店でバーゲンがあったので、その際にギターも1本買ってしまいました。 普段ベースを練習する時は、ZOOMのB2につないでヘッドフォンで練習していたのですが、ギターの練習もしたいのでアンプを買おうかな~と思っております。 学校の軽音楽部の備品としてMarshalの大きなアンプがあるのですが、その音色にすっかり魅入ってしまい、現在MG15シリーズのどれかを買おうかと思っています。 しかし、ZOOMのB2の音があまり気に入らないのでベースもアンプに繋いでヘッドフォンで練習したいなと思います。でもよく聞く話では、ギターアンプにベースを繋ぐと壊れるとかなんとか。 そこで質問なのですが、ギターアンプにベースを繋ぎ、アンプ本体からではなくヘッドフォンから音を出した場合もアンプ本体に影響は出るのでしょうか? もし影響が出るのであれば、やはりベースアンプを買って、それにギターのエフェクターを繋げて練習した方が良いのでしょうか? その際に何かオススメのアンプ等も教えていただけるとありがたいです! 少々分かりにくい質問文かも知れませんが、よろしくお願いします。。 使っている楽器は、 ベース・・・Bacchus BJB-400 ギター・・・Epiphone LP-Studio です。

  • ギターとベース、両方で使えるアンプを購入しようと思っているのですが、ギ

    ギターとベース、両方で使えるアンプを購入しようと思っているのですが、ギター・ベース兼用のアンプにするか、ベースアンプにするか迷っています。ご意見をお聞かせください。 自宅での練習用なのでなるべく安価なもの、両方の楽器である程度きれいな音質が出せるもの、というのが希望です。 ギター・ベース兼用のアンプは私がネットで調べた限りでは、フォトジェニックのPG-10と、グレコのGBX-1000がありましたが、兼用ということなので、ギターアンプやベースアンプと較べて音質や音域などが劣るのでは、というのが不安です。そのへんはどうなのでしょうか? ギターアンプにベースをつなぐよりはベースアンプにギターをつなぐほうがよいということは楽器屋の店員さんに聞いたのですが、ギターをベースアンプにつないだ場合、音質が悪くなったり音域的に出ない音があるなど、なにか支障はでますか? おすすめのアンプ、案などありましたらそちらもお教えください。よろしくお願いいたします。

  • エレキギター ストラトとかレスポールとかの形状の見分け方

     自分は今アコースティックやってる高校生です。だけど、最近エレキギターを買おうと思い立ち、いろんなサイトや友達の話などを参考にギターを調べてるのですが・・・。  いっぱい疑問はあるのですが・・・、とりあえず今一番気になってることから質問します。まず、レスポールとストラトって、どうやって見分けるんですか?確かにストラトにしかアームはついてないとかはわかるんですが、なんか変形とか微妙な形のギター(例:http://www.ikebe-gakki.com/goods_detail.php?g_id=82792 ←イケベのサイトから)とかだとよくわかんないんですよね・・・(笑 このギターの場合だとストラトになるんでしょうか?  あと、ギターってストラトとレスポールを一番よく聞きますが、ほかに違う種類とかもちろんあるんですよね?どんなのがあるんでしょうか。  そして最後に・・・自分は今アコースティックをもってますが、初めて買うエレキでフライングVってやっぱやめたほうがいいですかねぇ。あの形に惚れてほしいなぁっておもってるんですが、最初はやっぱ普通のがいいよって友達とかも言うので。フライングVなどの変形はやっぱエレキに慣れてからのほうがいいのでしょうか?できればフライングVがほしいです・・・(笑   よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう