• ベストアンサー

登録場所の変更について

ディーゼル規制のため、現在、大阪で登録しているプラドの次回の車検が出来なくなりました。 実家が規制外の地域にあるため、そちらに登録場所を変更し、普段は両親に利用してもらい、帰省の際に当方も利用することを考えています。 保険の関係もありますので、所有者を変更せず、当方の住民票も移動せずに、保管場所の変更は可能でしょうか。 可能でしたら、その手続き方法と費用を教えていただきたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyuram
回答No.3

今後、自動車の保管場所を実家とし、御両親に使用してもらうということであれば 「自動車の使用の本拠の位置」のみ、ご実家に変更されると次回の車検も継続できると思います。 参考URLは警察庁が公開している、車庫証明を出す際の自動車の使用の本拠の位置の解釈に関する通達です。 ご実家をご自分の別荘だと考えると、適用できるのではありませんか? ただ、車庫証明を出す権限は警察署長にありますので、窓口で説得できるだけの理由がなければなりません。 理由書の提出や様々な書類を求められるかもしれませんが、やってみる価値はあります。 なお、この場合の費用は警察での車庫証明の印紙代と、運輸支局の管轄が変わった時のナンバー代など、微々たるものです。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/kisei/kisei20031015.pdf

その他の回答 (2)

noname#110908
noname#110908
回答No.2

保険の答え。 保険ですが、保険契約者はあなたで、 被保険者を実家の両親にすれば良いです。 等級引継ぎできますよ。 名義変更の答え。 あなた側 1、印鑑証明書1通 2、車検証 3、譲渡証明書1通※ 4、委任状1通※ 5、実印 両親側 1、印鑑証明書1通 2、委任状1通※ 3、車庫証明書(2500円前後) 4、OCRマークシート(25円)※ 5、500円手数料印紙※ 6、自動車税申告書※ 7、プラド持込でナンバープレート   (管轄が変われば、1500円前後) ※リクジにあります。 

k_yasuhumi
質問者

補足

回答ありがとうございます。名義変更しても保険はいけますか・・・。 でも、名義変更すると、次に下取りに出すときが面倒そうで、少し躊躇してしまいますが、最後の手段としては、この方法ですね。ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.1

確か・・・ディーゼル規制は「使用の本拠の位置」を置けない。だったと思います。 ですから、所有者や使用者の住所は変更しなくてもいいのですが、 問題は、「使用の本拠の位置」として登録できるか?です。 費用は、車庫証明と車検証の変更だけですので、 自分でやれば2000~3000円です。