• ベストアンサー

自賠責,慰謝料限度額を超えそうな場合

保険について,無知なのでよろしくお願い致します. H19.3に交通事故に遭いました. 私が自転車で,相手が車で,交差路での衝突です. 一時停止があったため,責任割合が発生し,物損で4(当方):6(相手)です. 物損の支払は完了しており,あとは治療費や慰謝料といった怪我の費用の申請が残っています. 保険は全て自賠責の範囲で行うことになっています. 当方は民間の保険には加入しておらず, 通院費は,健康保険を利用し,支払っています. ちなみに,相手は怪我はなく,私は頭に怪我で, 縫合と,その後頚椎捻挫で整形外科と整体にリハビリで通院中です. 怪我についてですが,事故当初よりも改善されているものの 約10ヶ月経った今もまだ治りません. 整体の先生に言わせると, 「事故後に,首の上から3番目の骨が後ろに飛び出してきている」のが原因だそうです. 事故当初のレントゲンでは特に異常はなく (よく見たらあったのかもしれませんが,ひびや骨折はなく), その後,目立ってきたようです. 骨がずれていることで,周囲の筋肉が凝り, ひどいときは,どんなにほぐしても凝りがとれず痛みが続く状態でした. 事故前には確かになかった現象なのですが, 今レントゲンを撮ったからといって,写りこむものなのでしょうか? また,今後も当分通院を続ける予定なのですが, 慰謝料の範疇(120万円)を超えそうです. こうした場合,後遺障害を申請するのでしょうか?? たとえレントゲンに写ったとしても事故との関連が証明されるのか, しかも世間からすると軽い部類の怪我なので, 後遺障害が適用される確率は少ないかなとも思います. ただ,健康保険と自賠責で支払っている分, 何かよい方法はないかと思案中です. 長文で分かりにくい内容であり,申し訳ありません. 一部分でも回答いただける箇所があればよろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.6

#3、5です。 ちょっとお聞きしたいのですが、警察へは今回の事故は報告されましたか? もし報告を怠っていたのであれば、報告義務違反となります。 > それでも治療費を請求できるのでしょうか. 請求は可能です。 相手方の過失が6割を占めているので、 質問者さんの過失までは問われないのが自賠責保険の考え方です。 仮に、質問者さんに7割を超えるような重大な過失があったと すれば、そのときは減額を食らいます。 > また,120万円の慰謝料限度額以上の治療費についても > 払ってもらえるのでしょうか??? 「慰謝料限度額」というのは間違っています。 120 万円以内で、治療費、休業損害、慰謝料が支払われる、 という自賠責保険の考え方です。 先にもお話しましたが、相手方が任意保険に加入しているのだから、 120万円を超えて支払われることはできます。 領収書が保管されていたとの事で、安心しました。 原本は手元に残すようにして、写しを加害者本人へ送付してください。 このとき、内容証明郵便の形式で請求すると良いでしょう。 書店に行けば、参考となる書籍がありますよ。 あと、質問者さんが社会人ならお仕事を、学生さんなら学校を休まれた場合、 これらについて休業損害金が支払われます。 会社または学校が証明しますが、殆ど保険会社には定型書式が存在します。 請求は殆ど通りますから、請求してください。 保険について注意しなければならないのが、請求の時効です。 一般的には2年が限度です。 しかし、法律的には交通事故が発生した日から3年以内であれば、 保険からは支払われませんが、加害者本人への請求ができます。 今後、相手があまりに誠意がないなど、対応が遅れそうな場合は、 是非、面倒でも訴訟といった方法なども是非検討ください。 調停や訴訟といった法的手段は、上記の時効を中断します。 本人でも十分に戦えますし、交通事故証明書や、 治療費の領収書、医師の診断書、休業損害証明書など、 これら証拠があると思うので、まず負けることはないと思います。

luminas
質問者

お礼

救急車を呼ぶときに,間違えて警察に電話し, 警察には届けてあります. 自動車の相手は,流血している私を知り目に その場を去ろうとしたのですが, 今思えば,きちんと届けられて良かったです. 自賠責の書類セットに入っていた休業損害書は 勤務先に一応書いてもらいました. >領収書が保管されていたとの事で、安心しました。 >原本は手元に残すようにして、写しを加害者本人へ送付してください。 >このとき、内容証明郵便の形式で請求すると良いでしょう。 >書店に行けば、参考となる書籍がありますよ。 大変,参考になるアドバイスありがとうございます. 通院すら億劫で,訴訟などなると とてもエネルギーを使う感じがしますが, 何事も申請しなければ事態が動かないので 教えていただいたアドバイスを参考に まずは書類の作成や申請からはじめてみます. それから,どうも首が治らないので 念のためMRIを撮ってもらうよう 整形外科の先生に頼むと,OKしていただけました. その結果も合わせて,今後の対応を行う予定です. ありがとうございました.

luminas
質問者

補足

SUPER-NEOさまの補足欄をお借りして お礼申し上げます. 御礼が遅くなり,大変申し訳ありませんでした. 検査そのものも億劫になっていた私にとって 皆様からの回答は非常に助けになりました. あれから,MRIを撮りに行きました. 頚椎ヘルニアが見つかりました. だめもとで後遺障害も申請予定です. 今後また本件について諸々の問題が出てくると思いますが, 御礼は遅くても必ずいたしますので, 懲りずに今後ともよろしくお願いいたします. 全ての回答者様に感謝の気持ちで一杯ですが, 全員にポイントを差し上げられないこと, ご了承くださいませ. 本当にありがとうございました.

その他の回答 (5)

• SUPER-NEO
回答No.5

#3です。 全労災が任意保険ということになりますね? というと、自賠責とか意識しなくて結構です。 通院時の負担なのですが、治療費は相手負担となります。 従って、本来ならば窓口でのお支払は無いことが一般的です。 きとんと領収証は残しておりますでしょうか? 請求すれば、お金が戻ってきますよ。 本来なら、保険会社が窓口負担を無くするように間に入るのですが、 納得のいかない対応ですね。 ちなみに、治療費とは、10割負担をしたときの金額がこれにあたります。 また、本来は交通事故の怪我治療で、何ら手続きもせずに健康保険を使用する、 というのはできないことが殆どです。 健康保険組合では、すべてが同じかはわかりませんが、 交通事故の怪我治療を行う場合、所定書類を提出しなければ いけない場合があります。 お怪我の治療の見込み、こちらは一生に関わるところですから、 しっかり病院の先生から聞いてみてください。 必要によっては、診断書なども負担は大きくなりますが、 求めるようにしてください。

luminas
質問者

お礼

わかりやすい回答,ありがとうございます. 保険に関しての無知さ加減については, 本当に自分が嫌になるくらいです. 健康保険を使って自腹,ということになったのは, 「あなたが飛び出してきたのだから,悪いのはそちら」という 判断をされたからだったように思います. 確かに「飛び出した」と思われてもおかしくない状況ではあるのですが, 自腹,といわれていたように思います.. それでも治療費を請求できるのでしょうか. ちなみに,治療費の領収書はすべてとっておいてあります. 請求できるとして,請求先は全労災の担当者宛でよいのでしょうか. また,120万円の慰謝料限度額以上の治療費についても 払ってもらえるのでしょうか??? なんだか混沌としていてすみません. しかも補足とお礼が一緒になってしまいました.ごめんなさい. 分かる範囲だけでも,アドバイスいただけますと幸いです.

• tpedcip
回答No.4

全労災が間に入っていると言う事は任意保険に加入していますね。 自動車共済であれば事故の対応は出来ませんから、マイカー共済に加入している物と思われます。 マイカー共済には示談交渉サービスが付いていますからね。 一度担当者に確認して下さい。 もし、マイカー共済なら自賠責の限度額を気にする必要はありません。 そして、治療代は保険会社が立替払いをしますのでお金を心配する事もありません。 頭部の縫合のみでMRIはとっていない?直ぐにでもMRIは撮るべきです。 早ければ早いほど良いですよ。 頭部の縫合は兎も角として、頚椎捻挫で未だ良くならないということは、何かあると考えるべきです。 1.5テスラか3.0テスラのMRIをお勧めします。 感度が良いので何か見つかる筈です。 兎に角症状が改善しない原因を探る事から始めてください。 過失割合の件ですが、全労災であれば信用できない部分があります。 先日も全労災担当の事故で過失割合を誤魔化して提示してきました。 広路・狭路を同幅員として提示してきた物です。 このような事が有り得ますから、差し支えなければ事故の詳細な状況を補足して貰えませんか。 ご家族の保険に件ですが、複雑な事情がお有りのようです。 この件に関しては以後補足はしません。

luminas
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます. MRIにもいろいろ種類があるのですね. 整形外科の先生に聞いて,撮影してもらいます. 過失割合については,本当に信用ならなくて はじめに提示されたものは事実と異なるものでした. すぐに気が付いたので,修正・確認を求めましたが, お金に関わることなので,正直驚きました. それもあって,その保険担当者のいうことを信じてよいのか 疑心暗鬼になって不安な日々でした. 治療費については,健康保険を使っていますが, 全労災に申し出れば返還してもらえるのでしょうか. そういえば「今後一切示談には応じません」の書類みたいなものを 書かされましたが,大丈夫でしょうか... 少し不安です.

• SUPER-NEO
回答No.3

交通事故で未だお怪我が治られないとの事ですが、 大丈夫でしょうか? さて、質問者さんが加害者加入の自賠責保険ばかり意識されていますが、 任意保険のことは聞いておりませんでしょうか? そもそも過失割合は誰が持ち出した話なのですか? 恐らく損害保険会社が間に入っていると思うのですが…。 本来、きちんとした保険会社が間に入っていれば、 窓口で支払うお金は 0 円になるハズですよ。 それが正規の負担をしている、というと何か問題でもあるのですか? 任意保険は、自賠責保険の限度額120万円を超えた場合に、 保険金が支払われます。 従って、もし任意保険へ相手が加入しているようでしたら、 そちらへ問い合わせてみてください。 あと、なかなか治らないということですが、 先生に完治までの見込みを確認してみてはいかがですか?

luminas
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 補足を追加しましたので,またアドバイスがありましたら 何卒よろしくお願いいたします.

luminas
質問者

補足

任意保険のことは,特に聞いていません. 過失割合の話は,全労災の保険会社の人が 判例を示しながらされました. >それが正規の負担をしている、というと何か問題でもあるのですか? どういう場合にそうなるのでしょうか... 相手が任意保険に加入しているかどうかは こちらから聞かない限りわからないのですね. 完治までの見込み,次回リハビリのときに 聞いてみようと思います.

• tpedcip
回答No.2

何故自賠責のみなのか?相手も無保険? 整体の意見ではなく、整形外科の意見は? MRIは撮りましたか? 貴方は民間の保険に加入していないとの事ですが、同居のご家族または別居しておられればご両親はお車をお持ちですか?

luminas
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 上記の補足についてアドバイスいただける事がありましたら お手数ですがお願いいたします.

luminas
質問者

補足

相手の保険のことは何も聞いていません. 全労災の人が間に入っていました. 私も事故の衝撃と保険について無知なまま 言われるままに対応していました. ↓ 「物損で責任割合があるから払うように」 「治療が終わったら慰謝料を出すから損害サービスセンターに電話して」 「治療費は健康保険で払って」 というものです. 頭の縫合のみだったので,MRIは最初から撮影していません. 家族は車の免許がありますが,事情で協力が得られない状態です.

noname#107982
noname#107982
回答No.1

まずは医師のおられる病院で治療ください。 後遺障害のお話は医師との診断などで話し合いもあります。

luminas
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 後遺障害に話が及ぶ場合はそうしてみます.