• 締切済み

自社サーバーで使えるおすすめのアクセス解析

自社サーバーで利用できるアクセス解析で、おすすめがありましたら教えてください。 自社サーバーですのでセキュリティー面なども万全なものが望ましいです。 IPアドレスなどどんな人(どこから)がアクセスしてるのかがわかるもので 有料のものから無料のものまで何種類か教えていただけると幸いです。 素人でもわかりやすいように特徴(選択の際に判断ができるような)なども添えていただけるとありがたいです。 ぜひともご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

自社サーバでWebサーバを立てているならHTTPDのはき出すAccess.logを解析すれば良いだけ。 「アクセス解析」というのはそういうものです。 UNIXを使用しているならPerlが使えると思いますが、Perlを使えば比較的簡単にAccess.logからIPアドレス抜いたりReferlerなどの各種解析が出来ます。

hitmin
質問者

お礼

なるほど。 HTTPDのはき出すAccess.logを解析 この辺のキーワードで検索をかけることで 良さそうなものが見つかりました。 Webalizerが使えそうでした。 質問を出せば これがおすすめみたいなソフト名などを 列挙していただけるものだと思っていましたが 環境やその他もろもろ情報不足で出しにくいのかもしれませんね ご回答ありがとうございました。

• Area-88
回答No.1

> 自社サーバーで利用できるアクセス解析で、おすすめがありましたら教えてください。 使用しているOSが分からなければ答えようがありません > 素人でもわかりやすいように サーバーは素人が構築する物では有りません 構築・管理はキチンと有識者または業者に依頼しましょう http://www.ipa.go.jp/security/vuln/vuln_contents/

hitmin
質問者

補足

OSはUNIXです。 WIN2003サーバーもあったと思います。 たくさんあるのでLINUXもあったような(ちょっと微妙ですみません) 自分が素人なだけで、実際の運用はベテランの人なのですが アクセス解析は今まで必要がなかったみたいで入れてないらしく いいのがほしいってことらしいのです。 何点か列挙していただけるとありがたいです。