- ベストアンサー
ステアリングコラムとステアリングポスト
車はまったくの無知です。 用語に「ステアリングコラム」と「ステアリングポスト」というのがあるようなのですが、違いはなんでしょうか。 また、「ハンドルの支柱」というのは、このどちらかに当たりますか? それと、交通事故などで前面部分が潰れると飛び出してきて危ない、と言われるのは上記のどちらでしょうか。 すみません、子供向けに解説書を作っていますが、まったくの無知なもので、どなたかご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- ステアリングを交換すると?
まだまだ車ももっていないし、無知だからわからないことだらけです。 教えていただきたいのは、「なぜステアリングを交換するのか」ということと、「ステアリングを交換すると感覚的にどのように変わるのか(これは体験談で)」を教えていただきたいです。 先ほどググルまでステアリングってなに?ってくらい重症なのでよろしくお願いします! ちなみにパワーステアリングはハンドルを回すときに軽くするということはわかっています(汗)
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ステアリングの復元力が戻らない
駐車場などの低速でステアリングを切った時の復元力がありません。 今までにステアリングラック交換、足回りの点検やブーツ類交換を行ってきました。ノーマルのNAロードスターです。 キャンバー0度、ホイールベース左右同値、トー調整は入念に行いテストコースで150キロ程出しても車両からの恐怖感が無かったので問題ないと思います。トーイン2mm 走行中にステアリングを切ると若干弱くは感じますが、復元力が戻ってきます。しかし、ハンドルの中心位置に戻す時若干手で戻しています。 正直言って何が原因であるのか全くわかりません。 事故暦のある車ではなく、友人から譲り受けた物です。他の方のNBロードスターを運転させてもらいましたが上のような症状は無く快適でした。 キャスターの変心カムボルトを見てみると、寝かせる方向に残り2マス分しかなくキャスターの寝かせすぎなのでしょうか? キャスターを立たせるとクイックになると聞きますが、私の車はハンドルの初期が鈍く感じますのでこれが原因なのでしょうか。 ある程度原因を把握したいです。ご回答よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 国産車
- ステアリングの切り方について
すごく感覚的な質問かもしれませんけど、教えて下さい。 今まで10年間運転してきて、最近気づいた事なのですが、 走行中ステアリング を切る時、軽い時と重い時があります。 FF車しか乗らないのですが、どの車に限らず、制限速度内での話です。 大抵軽く切れる時は、気持ちよく曲がれる・・・というか、 スゥーッと吸い込まれるような・・・。 車が無理をせず曲がっているように感じます。 ドライブは好きでも、速さを求める運転をしていた訳ではないので よくわからないのですが、これが上手く加重が移動しているという事 でしょうか? 出来る事なら、力入れてハンドルを切りたくないし、 上記の場合なら、もっと意識して運転してみようと思うのですが、 如何なものでしょうか? 逆に、加重が後ろに掛かってて、スピードによっては非常に危険なのでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 自動車部品のステアリングをわかりやすく指導願います
お世話になっております。 自動車部品のステアリングについて詳しくお教えいただけたらと思います。 パワステ等、聞いたことはあるのですが、今いちインターネットで調べてもなかなか理解できません。 下記項目について、わかりやすくお答えしていただければありがたいです。 1 ステアリングとは人間の意志をハンドルから車に伝えるものと考えておりますが、そういった認識で問題ないでしょうか? 2 「自動車の場合、操舵装置(ステアリング)を操作するために車輪(ホイール)状のマンマシンインタフェースが一般的に使用されている。これはステアリングホイール(操舵装置用車輪)と呼ばれ、これを回転させることにより、操舵装置にドライバーの操作を伝え、車輪の向きが変わる。この状態で駆動力を与え、前進または後退させると、車両の進行する向きが変わる。」 とwikipediaを見ると記載されているのですが、上記の文章が理解できません。 そもそもステアリングとは、方向を変えるためだけのもので、車が前進、後退するには 駆動力が必要という事でしょうか? 駆動には別の部品が必要という事でしょうか? 3 ステアリングの魅力について教えてください。部品の中でもステアリングのここは車の中枢をになているというような意見が欲しいです。 4 ステアリングは人間の体に例えるとどこになるのでしょうか? イメージがわきやすいかと思いましたので、よければお教え願います。 5 現在最も愛用されているものは、パワステといったものでしょうか? どういったステアリングが普及しているのででしょうか? また、それは、車によって違うのでしょうか? 以上5点にお答えいただきたいのですが、答えやすいものだけでも結構ですので、何卒、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ALFA 916のステアリングラックについて
こちら、ALFA 916 SPIDER 2004年式 V6 3.2 右ハンドルの車ですが ステアリングラックの左右からオイル漏れが発生しており 修理を考えていますがALFAらしくリペアーキットがなくて ラック本体の交換となるようです。 部品は廃盤になっており新品は入手できなく リビルト品などを探しておりますが 年代やグレードにより違いがあるとか 95年~2005年まで全部同じとか情報が色々あって 分からず困っております。 どなたか詳しい事をお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- BMW E39のハンドル交換に関して
BMW E39 (前期セダン)のハンドル交換を考えております。 近所の業者さんに依頼したところ、エアバッグを取り外し、最後のステアリングコラム裏側のスパイラルケーブルコネクターの脱着でお手上げになってしまったそうで、取付けを断念することになってしまいました。 上記の車のハンドルを付け替えるポイント、注意点等を熟知されている方、私にはスパイラルケーブルコネクターの外し方がどう難しいのかさえわかりませんので教えて下さい。 せっかく購入したハンドルなのに、押入れに眠ってしまっています。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- 車用語を解説してください。さっぱり分かりません。
車用語を解説してください。さっぱり分かりません。 1, 棒ピンにブッシュ ブッシュって何? 2. ラッチの掛かり ラッチって何? 3.ニードルローラー ニードルローラーって何? 4.クロージングレバーって何ですか? 5.ハンドルクロージングレバー? クロージングレバーとの違いは? 6.インジゲーターレバーとは? 7.トックルリンクユニットって何ですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 専門用語が・・・
このたびMY CARを購入することになりました。 そこで、少しでも車について詳しくなろうといろいろなサイトを見ているんですが、どうも専門用語が多くて何を言っているかさっぱりわかりません。 そこで、こんな無知な自分にも理解できるサイトや専門用語の解説が乗っているサイトを教えてもらえませんか? また、皆さんはどのようにして車に詳しくなったのか教えてもらえませんか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- プレオの振動について
平成14年式プレオバンについてですが、最近信号停車時にDレンジ のまま停車しているとボディに振動はあまりないのですが、ハンドル 及びコラムシフトがかなり上下に震動する様になりました。 停止直後は小さいのですが、次第に振れが大きくなり気になります。 タコメーターがついていないので、エンジン回転は体感的には下がって いない様に感じるのですが、Nレンジに入れると振動はなくなります。 プレオはCVTなのでATにあるクリープ現象は無いと思っていたのですが やはりエンジンに負荷は掛かっているのでしょうか? 原因としてはやはり、エンジンマウントの劣化でしょうか?それとも ステアリングポスト関連の緩みか何かでしょうか? 走行はまだ3万キロ程で事故暦無しです。 自分で対策できるならやってみたいのでよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ステアリングコラムについて。
ステアリングコラムはヘッドチューブの内部を通っています。 トップチューブの前を持って少し上げたり下ろしたりするとヘッドチューブの内部で1ミリ位 前後にカクカク動きます。これは故障でしょうか?遊びですか?最近 気ずいて、色々調べてみましたけど解りません。 走行には問題ないですが、故障なら直したいと思います。 インテグラルヘッドもコラムもアルミです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
ご教示ありがとうございました。 ステアリングコラム(ポスト)は、ハンドルがついている、あの黒いプラスチックの筒状の部分のことですね! よく分かりました。 では、事故のとき飛び出すのは「ハンドルの支柱」という言い方は語弊がありますでしょうか。子供向けに少しでも簡単な言い方をしたいと思いまして。もちろん、現在の車には安全装置がついていて、簡単には飛び出さない、という補足もつけます。 何度もすみませんが、ご教示よろしくお願いいたします。