• ベストアンサー

交通事故後の鼻の痛み

どのカテに質問したら良いかわからなかったのですが、とにかく、痛みで発狂しそうなくらいなので、どなたか良いアドバイスがあればお教えください。 元旦に交通事故に遭いました。 何ヶ所も骨折や傷を負ったのですが、顔面を強打した事による鼻の痛みだけが以前残り、毎日不快でたまりません。 鼻の付け根(眉間の間)と、鼻の穴の入り口の骨折があったのですが、医者で判明したのは事故から3週間後の事でした。 いつまでも痛むのでCTを撮ったところ判明した次第です。 しかし、医師からは「もう骨はくっついているから、後は神経を傷めたか、気持ちの問題でしょう。」といわれ、 三又神経痛の薬ととんぷくをもらいました。 何をしていても、鈍い痛みがあります。 笑う事や喋る事、食べる事もおっくうになる程痛み、このまま仕事に復帰出来るのかとても不安で不安で仕方ありません。 色々細かい部分は補足いたします。 どなたか、鼻の痛みに関して少しでもアドバイスがあるよと言う方、どうぞ、お聞かせください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.4

>鼻や顔面の痛みは耳鼻科ではありません。 立派な耳鼻科の守備範囲ですが… それはともかく既に耳鼻科も診察を受けられてるならペインクリニックを考えられたらいかがですか。 麻酔科外来にはかかったことがないのでどこまで守備範囲かわかりませんが、一度今の主治医にでも相談されてはいかがでしょうか。 http://www.k-salad.com/sick/note/009_1.shtml

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、貼っていただいたサイトも参考になり、考えの一つとして選択してみたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

とりあえず、麻酔科外来(ペインクリニック)でしょうか。  地方によっても異なりますが、大学病院クラスの病院等の麻酔科外来で一度相談なさってみたらよろしいかと思います(個人的には小規模の病院はお勧めいたしかねます)。  もちろん、今の痛みが完全にスパッと消えるというのは難しいでしょうが、少しでも楽になるような治療(内服や神経ブロックなど)を行ってもらえるのではと思います。  以上、先ずはご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ありがたい事に初めに搬送された総合病院内にペインクリニックが併設されていました。(発見しました!!) 保険の関係でこれ以上の病院変更は出来ないが、同じ病院内ならいくつ科にかかっても良いという話だったので、ペインクリニックにかかってみます。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.3

再登場です。 ですから 形成外科(整形じゃないですよ)に行ってみてはと言ってるのですよ! 耳鼻科は鼻の中の治療がメインであって、ご質問の鼻や顔面の痛みは耳鼻科ではありません。 良く聞くでしょ「美容形成外科」という言葉を! 形成外科は その名のごとく 形を整えるのが専門分野の医療ですので・・・ 今回のご質問の件は美容ではなく治療なので その辺お間違えなく

質問者

お礼

再度ありがとうございます。

回答No.2

耳鼻科で再検査を受けられては? あるいはCT写真を借りて耳鼻科で診断してもらうか。 すでに耳鼻科のドクターに見てもらってるなら、改めて主治医に痛みが改善されないことを伝えてみましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師からは「もう少し経過を見ましょう」との回答でした。

• adobe_san
回答No.1

一度お近くの形成外科で見て貰って下さい。 事故から時間が経ちすぎてるので骨を戻すのは困難だと思いますが、痛みに関しては何らかの対処をしてくれると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 足の骨折もあったので整形外科に回されました。 「鼻も痛いんですよ」と訴えたら「それはここの管轄じゃないから。 改めて予約を取って耳鼻科に行ってください」と言われ、 後日、耳鼻科に。 「もうくっついてるからやり様がない」と。 せめて痛みだけでも、どうにかしたいです。