• ベストアンサー

WindowsよりもMacintosh?

Windows 9xからパソコンに触れ、Macintoshをお買いになった方だけにお聞きします。 ずばりその動機は何ですか? また今満足していますか? そして現在の使用状況は、例えば仕事でウイン、家ではマックとか、Officeアプリケーションなどはウイン、趣味のグラフィックはマックとか、教えていただけますか?

noname#415
noname#415
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga
  • ベストアンサー率15% (19/121)
回答No.4

Windows95、98と来て、Macに転校しました。といってもMacのエミュレーターで98MEと2000を使っています。最初はMacOSを使うというより複数のWindowsを同時に動かせるからMacを買いました。今は殆どのことはMacで行い、Windowsしかないソフトなどをエミュレーターで使っています。Macの良いところは何と言っても簡単なことです。電源をつけるのも消すのも電源キーを押すだけですから、スタートボタンから終了を選んで、なんて面倒なことは要りません。フォルダーは自由にどこにでも作れて、途中で名前を変えようが移動しようがWindowsのように混乱することはありません。エイリアス(ショートカット)も迷子になりません。ファイル名に拡張子も不要です。MacからWindowsに戻ると体が不自由になったような気がします。マウスの動きもMacだと体の一部のように動きますが、Winだと機械を操作しているという感じです。以前おもしろいアンケートがありました。それはパソコンを何に使っているかというものでした。イメージに対する結果はMacは趣味的にWinは仕事にが多かったのですが、実体に対する結果は真反対、つまりMacは仕事にWinは趣味が多かったのです。Officeを初め、多くの定番ソフトはMac出身が多いのも事実ですから、そうなのかも知れません。

noname#415
質問者

お礼

いい話を聞きました。ウインエミュレータとしてマックとは! しかも複数Windowsなんて、すばらしいアイデアですね。そしてマックは仕事、ウインは趣味と… カルチャーショックを受けますね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.5

私の場合はプライベートも仕事もPowerbook派です。 最初に触れたのはMSX デスクトップ機を持つ必要のないモバイル機はPowerbookしかないから。 小さく取り回しやすいために機能や使い勝手を犠牲にするのは納得行かない。 家で資料を広げるときはコンピュータに合わせて作業するよりも資料や作業に合わせてコンピュータを使う方が効率がいいしコンピュータを使っている気になれる。 位置固定だとコンピュータに使われてる気になりません? Powerbookと作業環境マネージャの組み合わせはもう手放せません。 PC/AT互換機は家族に開放しています。 私にとってはゲームのためだけに存在しているような物かな。

noname#415
質問者

お礼

いや~おっしゃる通りなんですけど、私は大阪で自宅と会社の往復に電車を使うので、その時にウインノートを買ってしまいました。 PowerBook G4がその時点で存在していたら… 回答ありがとうございました。

  • renge7
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

おもしろそうな質問だったので回答してみます。 私は現在大学4年で、1年の時に授業でWin95を初めて使いました。 2年の時に自宅にWin98を買いました。 レポート作成、インターネットのためです。 3年の秋にはiMacを買いました。 Hotlineを日本語でしたかったのと、OSが安定していると聞いたからです。 4年の春にWin98SEのノートを買いました。 プログラムをしたかったからです。 MacとWinであまり差は感じませんがどちらかと言えばWinの方が使いやすいです。 Macはグラフィック関係に使っていますが、フォトショップが入っているのとスマートメディアリーダーをつないでいるという理由だけで、 Macの方が使いやすいからという理由ではないです。 ちなみに私の妹はMac→Winの順ですが、Winでフォトショップを使うほうが使いやすいと言っています。 今満足しているかと聞かれれば満足していますが、自分はMacがなくてもWinだけでやっていける気がします・・・

noname#415
質問者

お礼

う~ん、グラフィックもウインですか。初めての意見ですね。回答ありがとうございました。

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.2

学生時代のアルバイトでNEC-98、DOS3.xからパソコンを使い始め、就職して仕事でWin95を使い、個人的にMacを購入しました。現在の使用環境は家MacOS8.6、仕事場Win98です。 個人的にMacを選んだのはグラフィカルなことを中心に使用の為です。 もともと美大出身なので、まわりにMacを使う人は多かったです。 主なアプリケーションはフォトショップ、イラストレーター、ネットスケープなど。最近はマイクロソフトのOffice,Outlookなども使っていますが。 一方Winの方はマイクロソフトOffice、IE,Outlookですね。 Macの方がインターフェースがやさしくなじみ易い感じですね。 Winのほうはきっちりかっちり仕事!っていう感じです。

noname#415
質問者

お礼

かなり標準的なパターンですね。マックはパソコン使ってるって感じがしないんですよね。 回答ありがとうございました。

  • Yushimac
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

Win95 -> Win 98 -> Macintosh という経緯をたどっています。学生です。 動機は、必要に迫られてとしかいえません。研究室ではMacが多数派でして(珍しいんだろうなぁ、このご時世)、そこでの作業を自宅でも継続せんがために一昨年にG3(青白)を買いました。 また、プレゼンテーションように、Win機(ノート)も購入しています。いわば、両刀遣いです。ほとんどの作業、はMacです。Win機は、プレゼンテーションの機械や、学会などで長期外出するとき以外ほとんど使いません。 満足しているかという点に関しては、非常に満足しています。 結局、なれてしまえば問題ないですからね。 Officeアプリケーションに関しては、Microsoft Officeは現在のところほぼ互換性を持っているので、プラットフォーム間での齟齬も問題ありません。フォントずれ以外は。 趣味ということですが、その趣味にもよりますね。 グラフィックに関しては、どっこいどっこいなのではないでしょうか。でも、Macはグラフィックを生業とされている方には根強い人気がありますね。 ゲームのたぐいに関しては、おそらくMacでは不十分だと思います。ソフトが少ないです。 お役に立てたでしょうか?

noname#415
質問者

お礼

「必要に迫られて」と云うのが凄いですね… 私の知りえない世界です、参考になりました。

関連するQ&A

  • Macintoshについて教えて!

    マッキントッシュについて質問です。 最近仕事の関係でMAC OS X というものを使うようになりました。これまでwindowsしか使ったことのない私には戸惑いが多くて???だらけです。 というのも、私には自分用のPCを使い始める前に不要なファイルを消したり、自分用のソフトをインストールしたり、レジストリをいじったり高速化して、出来る限り自分なりの使いやすい状態にするという癖があったのですが、マックは未知で何をどういじったらいいのかわからず落ち着きません。何とかwindowsのように理解したいところなのですが、何かわかりやすい良いサイト、もしくは教えていただけないでしょうか? とりあえず現在理解したところは、MAC OS Xってのはマッキントッシュではどうやらないらしい・・・というレベルです。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows Officeで作ったファイルをマッキントッシュで・・・

    こんにちは。仕事、プライベートで10年来のWindows利用者でしたが、この度、Mac愛好家の友人の薦めもあり、プライベート用にマッキントッシュを購入しました。まだまだ不慣れなため毎日が悪戦苦闘。仕事ではWindowsのため、Office関連特にExcel&Wordは両方のPCでの読み書き(編集)が必須!「MacにもMac用Officeを入れておけば問題ない」と言われ、簡単なExcelファイルをUSBフラッシュメモリ(Win&Mac対応)に入れて持ち帰り、Macで開いてみたのですが開けませんでした。何が抜けているのでしょうか???ちなみにWinのExcelはヴァージョン2003でMacはExcel2004です。その後、「Excelファイルを保存する時にファイルの種類を・・・」と思い、見てみましたが、ファイルの種類の選択肢にはExcel2004は当然無く、代わりに何を選ぶべきなのか・・・。 全くのMac初心者のため、わかりやすいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacintoshからWindowsに移行したい

    姉の家に行ったらMacintoshを使っていました。Windowsに変えたいと言ってましたので安請け合いしてしまいました。そっと次のことを教えてください。 1、OSを入れ替えるだけでよいのでしょうか(MacからWinXPに) 2、それとも、ハード本体が異なっていてOSの入れ替えはできないのでしょ  うか 3、できるとして、Macintoshのアンインストール方法を教えてください 4、MacintoshをアンインストールしてWinXPをCDからインストールすればよ  いのでしょうか   まわりくどくて恐縮ですが教えてください。70歳の爺さんです

  • WindowsからMacintoshに変われる?

    Windowsのパソコンでイラストレーション、フォトショップ、ホームページビルダー、ドリームウィーバーを使って広告やWEBの制作やインテリアデザイン等の仕事をしています。 会社のパソコンが古いので新しいのを購入することになりました。 デザイン系の仕事が増えたのでMacintoshの方がいいのか、WindowsのビスタにUPするかで悩んでいます。 Macintoshの経験者がいないのですが、Windowsとの操作性の違いは大きいですか?Windows上級者で操作に慣れるのにどのくらいかかりますか? デザイン系の仕事だとやはりMacintoshが便利なのですか? WindowsとMacintoshの根本的な違いは何ですか? OSの基本的な使用感はどうですか?(現在XP使用) Microsoft Excel等のソフトは使えるのですか? お客様の前に持っていけるようにノートタイプも考えています。 Macintoshの場合でオススメの機種はありますか?  ご助言よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacintoshからWindowsへ乗換え

    MacintoshからWindowsへ乗換えを考えています。 現在のMacは「PowerPC G5 デュアル 2GHzでメモリは4.5GB」を使用しています。主にDTPやWEB制作で使っていて、特に処理スピード等に不満はありません。 Windows搭載機種はCPUの種類も多く、どのくらいのスペックを購入すれば現在のMacと同等の処理スピードが得られるのか分かりません。 各パソコンメーカーに聞いてみても「Macと比べて」の回答は得られませんでした。どなたかご回答いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マッキントッシュのパソコンにフリーウエアを入れて借りれるところ

    自宅のパソコンはウインドウズですが、X ChartChangerというマッキントッシュのソフトを使ってみたいのです X ChartChangerは既存の画像をクロスステッチの刺繍チャートに変換するアプリケーションでフリーソフトです 後、このソフトを使用する為に解凍ソフトも入れたい インターネットカフェを聞いて見ましたが、ソフトをインストールするのは無理のようです マッキントッシュは使用したことがなく、使い方は分かりません どこかでマックのパソコンを借りれる場所はないでしょうか? 東京、千葉希望です 同じようにクロステッチを変換する別のソフトを試しましたが今一つ気に入りません

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshとwindows

    皆さん、こんにちは。 私は昔からMacintosh(G3)を使用しています。 インターネットを始めた頃は特に不満もありませんでした。 時を重ねるにつれMacに対応していないサイトやソフトが増えてきました。 最近では殆ど見れないサイトの多いこと。 サイト見てたり ソフト立ち上げ中にフリーズなんて朝飯前。 ソフトが『Mac未対応』で使えないのなんて もう常識。 ここ何年かはソフトをインストールした記憶がありません。 うーん、 不満は増すばかり。 Mac買わなきゃよかったと思い始めました。 ちなみにwindowsは会社で使いますが 結構使い易くて私的に問題なし。 試しにネットカフェでwindows使いましたが どこのサイトもサクサク表示される! 当たり前のことなんでしょうが私には感動の瞬間でした。 それ以来windows(XP)が欲しくなり つい先日購入しました。 早速取付けてネット開始。 どこのサイトもサクサク表示され どのソフトみてもインストOK。 windows 家でもすごいじゃん! 再び感動の瞬間でした。 でも、なんか違う。 基本的な使い方は分かるけど 思う様に使えない。 慣れてないからなんでしょうが 不便に思うことあります。 windows購入から一週間経ちますが 気がついたら普段はMac使ってます。 windows購入した時はMacはサブマシンになると思ってましたが 違いました。 なーんかMacは使い易いな。 何でも思う様に出来てしまう。 ただ慣れてるだけなんでしょうが 私にはMacが使い易い。 一時期不満ばかりだったMacが実はとても良いPCだと気付いたんです。 (あまり売れてませんが・・・) 今では高性能なMacintosh(G5)が欲しくなってきました。 windowsのお陰でMacintoshの良さを再認識できました。 Macintoshでは出来ないことをwindowsはサクサクこなしてくれます。 どちらも凄い機械です。 最後に本題ですが、 何故Macintoshは少数派なのか知りたいです。 ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーポイントで、MacintoshとWindowsの文字の見え方が違う

    パワーポイントのファイルをMacintoshで作り、Windowsで見た際の文字の不具合に困っています。 仕事でMacintoshを使っています。周りのほとんどはWindowsですので、電子データで書類をやりとりするときは、MSゴシックやMSPゴシックなどのmicrosoftのフォントを使うようにしています。 Wordのデータでは問題無くやりとりができていたのですが、「Powerpointの図表(Excelで作ったグラフなど)の文字が化けていることがある」と指摘を受けました。具体的には「()」が逆方向「)(」になっていたり、縦書きテキストなのに()が縦書き用になっていない、などです。 #サブでWinPCを持っています(文字化け等の確認用)ので、Macで作成→Winで確認・修正しています 同じフォントを使用しているのにMac-Win間でこのようなことが起こる理由がわかりません。修正の手間をできるだけ減らしたいので、何か解決策が有れば是非教えてください。

  • マッキントッシュのOS Xについて

    最近のマッキントッシュのパソコンはOS Xがインストールされていますが、OS9とかで使っていた昔のソフト(office2001など)はインストールして使うことが出来ないんでしょうか?今使っているPCが調子悪く買い換えたとき今まで使っていたソフトが使えなくなるときついなあと思って質問させていただきました。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshで使えるおすすめソフトありますか?

    家のパソコンはMacintoshなのですが、wordとexcelを勉強したいと思いofficeのソフトを買おうと思うのですが。 色々なバージョンがありすぎて迷っています。スタンダードエディションとかバージョンアップグレード版だとかヴァーチャルPCとか種類があまりに多くて困っています。 Macintosh用でおすすめのものがありましたら教えて頂きたいです。 普通に仕事で使えるようなexcelとwordが勉強できれば十分です。 あと非常に初歩的な質問なのですが office2001 とか2002とか2002とか色々年代があるみたいですが、 2004や2003など年代が変るとソフトの内容も変っているのでしょうか? もし異なる様でしたら具体的にどこが違うのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。