• ベストアンサー

マッキントッシュのパソコンにフリーウエアを入れて借りれるところ

自宅のパソコンはウインドウズですが、X ChartChangerというマッキントッシュのソフトを使ってみたいのです X ChartChangerは既存の画像をクロスステッチの刺繍チャートに変換するアプリケーションでフリーソフトです 後、このソフトを使用する為に解凍ソフトも入れたい インターネットカフェを聞いて見ましたが、ソフトをインストールするのは無理のようです マッキントッシュは使用したことがなく、使い方は分かりません どこかでマックのパソコンを借りれる場所はないでしょうか? 東京、千葉希望です 同じようにクロステッチを変換する別のソフトを試しましたが今一つ気に入りません

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.4

CD-Rが焼けるのなら、お手持ちのWindows機でそのソフトをCDに焼き,それをインターネットカフェや機械を自由に使わせてくれる店に行って試してみてはいかがでしょうか? プリントサービスをしている店で,機械を自由に使えるところがあります。キンコーズとか。 そのソフトは,classicアプリケーションで,インストール作業が必要なソフトではありません。システムには、初期設定ファイルができるだけですので、迷惑はかかりません。

80niti
質問者

お礼

回答ありがとうございます 刺繍ソフトにインストールはいらないのですね でも解凍ソフトにインストールがいるようです StuffIt Expander というソフトですが、デスクトップの上で解凍でするのではなく、ウインドウズのスタート--すべてのプログラムの中に入りました マックの中にこのソフトが入っていれば良いのですが期待できそうですか? ウインドウズのXPみたいに解凍できます?

80niti
質問者

補足

ささやかですが20ポイント付けさせてください ありがとうございました

その他の回答 (4)

• ipa222
回答No.5

Macの中にStuffitExpanderは入っています。 現在のwindowsでも冷凍されたソフトをダブルクリックすると解凍されると思います。

80niti
質問者

お礼

キンコーズを調べたらここは出力センターなのですね ありがたい事にパソコン機種の情報があり、市ヶ谷まで行けばマックのG4があるようです もしここで中身が見れて印刷ができるなら交通費を入れても格安(レンタルに比べると)です 情報ありがとうございます

noname#40524
回答No.3

macで画像を開くと『華やかさ』は再現出来ません。 (Windowsと比較して) 逆に柔らかな色合いで再現され微妙な色合いも再現可能です。 Windowsは簡単に言うと桜の淡いピンクは白としてしか再現出来ません。 刺繍糸等微妙な色合いはWindowsでは無理に近いです。 友人で利用出来る機種を所有してますが、少し遠方ですね。

80niti
質問者

お礼

macとはそういうパソコンなのですか このソフトの製作者様は男性ですが、ご自分で刺繍をされる方です 作品がきれいにグラデーションできていたので、使ってみたいと・・・ 先ほどまで写真そのものをエレメンツとペイントで加工し、別のクロステッチのソフトで図案化しましたが、今一つ気に入りません 新しい情報をありがとうございます

回答No.2

機械を借りたいとの希望の様ですが、 このソフトは旧機種でも使用可能と記載が有りますので、OS9が 動作可能な中古を購入した方が宜しいかと… 尚:CDにOS、ソフトを書き込んでのちCDのみで起動する事も可能です。

80niti
質問者

お礼

取り合えずソフトを試したいです 自分で写した風景や猫の写真からクロステッチの図案を作れるソフトなのですが、色味を見たいのです RBGで普通にソフトを作成すると色味が暗くなるそうですが、これをこのソフトの製作者が独自に開発して刺繍糸の色に近いように作られたみたいです うう レンタルは高すぎる。 でも中身を見ない事には・・・ マックのソフトをウインドウズで使うのはやっぱり無理でしょうし・・・ 回答ありがとうございます

• otoutann
回答No.1

「Mac レンタル」とキーワードを入れてgoogle検索すれば、いくつか でてきますよ。 ただ、このアプリはMacOSXのクラシックモードでは起動しないようで すので、デュアルで起動できるものか、もっと古いマックを探さない といけませんね。 今後も使う必要があるなら、オークションでG3,G4マックを探せば、 安いのがあると思いますよ。

参考URL:
http://www.00tdsc.jp/re2.htm
80niti
質問者

お礼

レンタルって結構高いですね。買ったほうが安そうですが、家が狭くて。時間契約できると良いのですが。 でもその前にシステムのバージョンの研究からと知り、勉強になりました  回答ありがとうございます