• ベストアンサー

日本の死亡率 生命保険の現場では?

生命保険会社の方に答えて頂けると嬉しいです。 最近、身近な方がよく亡くなります。大人になって交友関係が広くなったから感じるのかもしれません。厚生労働省のHPをみても少しずつ死亡率は上がっているようですが(2005年までしかみれない?)、これは高齢化のためでしょうか?癌での死亡率は詳しいグラフなど見つかるのですが、総合死亡率などのグラフは見つかりませんでした。 永年生命保険会社におつとめの方、最近死亡率が上がっているなあ。などと思われることはありませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに死亡率は毎年上がっていますね(リンク参照)。 私は長年ではありませんが、生命保険会社の営業マンです。 日々、仕事をしている中で、死亡率が上がったという実感はありません。 死亡率が上がっている原因は、私見ですが、w-さんが仰るとおり高齢化が最大の原因のような気がします。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei07/index.html
w-hiterose
質問者

お礼

わかりやすい統計ありがとうございます! しかも19年!ヘンな質問だったのにお答え頂き嬉しいです。