• ベストアンサー

主人が入る生命保険(死亡保険)の選び方

主人がどの生命保険(死亡保険)に入れればいいか悩んでいます。 ここのサイトを見たいり、生命保険比較サイトとか見ていますが・・・。 迷う原因は以下のとおりです。 (1)死亡時にだいたいどのくらいの金額がもらえるタイプにはいればいいのでしょうか? ・主人は現在28歳→システムエンジニア会社に勤務 ・家は社宅→数年後には住宅購入するつもりです。 ・子供は今はいません→将来は欲しいです。 (2)どこの保険会社の商品がいいのか・・・ 私は現在損保ジャパンDIY生命の「一年保険」に加入しています。 これはいろいろなサイトでおすすめとあったので入りました。 2000万ももらえるのに、かなり保険料が安いです。でも他のサイトを見ていたら、月々1万円以上の保険料なのもあります。 何が違うのでしょうか?死亡時に2000万もらえないのでしょうか? 生命保険の特集の雑誌を立ち読みしていら、こういう保険はサブで入るものと書いてありました。最近ちょっと不安です。 だから、主人を同じ保険をいれるか悩むのです。もしかしたら私もほかにも入ったの方がいいのかな?と考えています。 医療保険は別に入っているので、死亡保険を重視しています! みなさまが入っている保険のおすすめの保険を具体的に教えてください! お願いします~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayopuu
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.2

こんにちは。 他にもあるとは思いますが、 ソニー生命だと、夫に万が一があった場合の必要保障額を 計算してくれます。 その金額をもとに、我が家で支払える、または希望の保険料内で、 貯蓄部分や掛け捨て部分を調整してくれます。

akiko3297065
質問者

お礼

ほけんの窓口で相談しに行ってみましたら、同じ商品を紹介されました。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#25310
noname#25310
回答No.1

損保ジャパンDIY生命の一年保険は掛け捨てで、一年ごとの更新で保険料は上がっていきます。 でもだから保険料を安く抑えられているので、例えば60歳くらいまで続けるとしたら保険料総額としては安くなるようです。 でもその名のとおり、一年ずつ必要な時に必要な保障を組み立てる保険ですから、ピンポイントで利用するもので、ずっと老後も加入し続ける性質のものではありません。 将来住宅を購入するならば、その時に住宅ローンの分については団体信用生命保険の加入という方法があるので、その分の保障はなくていいと考えられます。(住宅ローンの残債分だけ弁済されるので、家は遺族に残る) ただ注意したいのは、保険というのは健康状態が悪いと入れないということです。 今はよくても、数年後に家を買おうとした時に、少しでも体調が悪ければ団信に加入できなくなるという可能性もあります。 ですから保険はできるだけ健康なうちに入っておくことをお勧めします。 また子供が生まれなかった場合、相続権も違ってきますから(夫の実親にも相続権が発生する)、その点も踏まえて必要保障額を出してみてはいかがでしょうか。

akiko3297065
質問者

お礼

参考になりました! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険(死亡保障)のみに加入する場合

    生命保険(死亡保障)のみに加入する場合 どこの保険会社がオススメでしょうか? 30台前半、自営業の男です。 もうすぐ妻が初めての出産予定です。 損保ジャパンDIY生命 は毎年 見直しができるようで気になってはいます。 よろしくお願いします。

  • 61歳父の生命保険

    現在61歳の父(自営業)の生命保険の新規加入を考えております。 2年前まで、20年以上掛けつづけていた生命保険がありましたが、事業の失敗などあり、現金が必要になったため一旦解約しました。 現在は仕事はうまくいっており、65~70歳くらいまでは働くつもりでいるようです。現在入っている医療保険には死亡保障がついていないため、生命保険にあらためて加入することを検討しておりますが、なにぶん年齢制限 等あり、適当な保険を見つけることがなかなか難しい状態です。 (検索してみたところ、損保ジャパンDIY生命の死亡保障が3000万のものを見つけたのですが、月々の支払いが高額(33,000円くらい), 1年更新(年々上がっていくということですよね)であるところが気になります。 この年で生命保険に入るのはあまり得策ではないのでしょうか? (現金で貯蓄してまかなうことを考えた方がいいのでしょうか?) また、もし入る場合、お勧めの保険等ありましたらご紹介いただけますと大変ありがたいです。 ちなみに受け取り人となる母は57歳、専業主婦で、脳卒中の後遺症が若干あり寝たり起きたりの状態です(なので、死亡保障についてはかなり慎重に考えています)。

  • 生命保険の見直し

    会社員33歳、妻32歳、子供1歳の3人家族です。 生命保険2つに加入していますが、無駄がないかアドバイス願います。 【損保ジャパンDIY生命】 死亡3000万、入院日額5千円、ガン日額1万円⇒保険料7200円 (妻分) 死亡1000万、入院日額5千円、ガン日額5千円⇒保険料3600円 【損保ジャパンひまわり生命(こども保険)】 養育年金100万(22歳迄)、入院5千円⇒保険料11000円

  • 損保ジャパンDIY生命の1年見直し型保険

    損保ジャパンDIY生命の1年見直し型保険 これと同じようなお勧めがありましたらどなたか 気軽におしえてください。

  • 主人の生命保険について

     主人30代(会社員)、妻30代(専業主婦)子供なしの家庭です。 結婚してから私(妻)の生命保険に加入しました。 医療保障は5千円、死亡保障は3千万円です。 主人の生命保険は、我が家計からは未加入で、現在主人の母が主人名義の保険に入っています。 主人に相談して、家計からきちんと主人の生命保険に入るように 伝えたのですが、なかなか話が進まずにいます。 主人の意見は、義母が払っている生命保険を受け継ぐ形で考えている。 との事なのですが、それならばそれできちんと家計から支払いをしたい と考えています。 主人が将来的に病気になった時など保険料を受け取れるようにしておき たいです。義母が入ってくれているからと甘えもあるのだと思いますが、 「何かあったときは言ってある」と言われました。その考え方には疑問 を感じています。都合よく貰う事はできません。 子供がいたら、きちんと強く言えるのですが、現在の所予定はありません。  保険を受け継ぐ場合、今まで義母が払っていた保険なのに、受け取りを 妻名義に変更することは厚かましいでしょうか。 少し抵抗を感じるので、別の生命保険に入るといった事も考えて主人に 話したところ、引き継ぐ形で良いと言うのですが、話は一向に進まない 状態です。(恐らく主人が義母にきちんと伝えていない。) 30代となると、一生健康でいられる保障もありませんし、 病気になるリスクも高まっていくので早めの保険加入を考えいている のですが、どのように話を持っていくのが良いか悩んでいます。 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。  

  • 主人の生命保険を見直したいんですがどんな保険会社がいいのか迷っています

    主人の生命保険を見直したいんですがどんな保険会社がいいのか迷っています.主人は59歳でいままで毎月十万ぐらい払いましたが2017年に保険料が今の倍になります.保険は80歳まででそれをすぎるとほとんど戻りません.私と年が離れてて後のことを考えてずっと払ってきましたが保険料が倍になるとなんだかあほらしくて...それだったら毎月10万貯金して保障(前は死亡し七千万の保障)が減っても毎月4-5万位の保険に入ったほうがいいじゃないかなとおもってます.どうしたらいいでしょうか... 良い回答お願いします.

  • 主人の生命保険のことで教えて下さい

    主人が生命保険に1社で6件、月に6万円以上加入していることがわかりました。 いつもお金がないと言っているのでおかしいなとは思っていたのですが・・。 この生命保険会社のセールスレディと何かあると思った方がいいのでしょうか? またマージンは月6万円くらいでいくらもらえるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに生命保険の死亡受取人は全て子供名義でした。

  • 主人がかけた生命保険

    主人が 結婚して直ぐに 自分の生命保険をかけたのですが 死亡時3000万となっていますが 通常の保険なら 満期というのがあり それまで生きていたら 満額でいくらくらいもらえるのでしょうか? よく貯蓄のつもりで 保険を掛ける・・・といいますが 3000万は死亡保障で 満期になったからと言って 3000万もらえるわけではないですよね? いま、主人とは喧嘩中で 生命保険の話をすると マトモに取り合ってもらえません。 老後の計画に保険金をアテニするのもなんですが 3000万に対して 満期は通常どれくらいか・・・ケースにもよると思いますが 貯蓄をメインにしていたとしたらどのくらいの 金額を手にすることができるのか・・・ 切羽詰まっています。 わかる方がおられたら ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 生命保険での「死亡」とは?

    生命保険で「お支払事由」に『死亡・高度障害のとき』と記されています。この「死亡」というのはどんな種類の死亡を指すのでしょうか。 確か契約後1年以内の自殺はだめとか聞いたことがありますが・・・老衰などは該当するのでしょうか? 保険がおりない「死亡」とはどんな死亡か、教えてください。

  • 生命保険 を見直しています。

    生命保険 を見直しています。 主人60歳自営業 妻36歳無職 子供なし 持家あり 現在ソニー損保の入院日額とガン保険に加入していますが 死亡保障もなくもちろん掛け捨てです。 今後子供の予定もなく身内もいませんので保険は手厚い方がいいのでは…? と不安になり相談させていただきました。 保険に詳しい方アドバイスとお勧め保険を教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう