• ベストアンサー

主人が入る生命保険(死亡保険)の選び方

主人がどの生命保険(死亡保険)に入れればいいか悩んでいます。 ここのサイトを見たいり、生命保険比較サイトとか見ていますが・・・。 迷う原因は以下のとおりです。 (1)死亡時にだいたいどのくらいの金額がもらえるタイプにはいればいいのでしょうか? ・主人は現在28歳→システムエンジニア会社に勤務 ・家は社宅→数年後には住宅購入するつもりです。 ・子供は今はいません→将来は欲しいです。 (2)どこの保険会社の商品がいいのか・・・ 私は現在損保ジャパンDIY生命の「一年保険」に加入しています。 これはいろいろなサイトでおすすめとあったので入りました。 2000万ももらえるのに、かなり保険料が安いです。でも他のサイトを見ていたら、月々1万円以上の保険料なのもあります。 何が違うのでしょうか?死亡時に2000万もらえないのでしょうか? 生命保険の特集の雑誌を立ち読みしていら、こういう保険はサブで入るものと書いてありました。最近ちょっと不安です。 だから、主人を同じ保険をいれるか悩むのです。もしかしたら私もほかにも入ったの方がいいのかな?と考えています。 医療保険は別に入っているので、死亡保険を重視しています! みなさまが入っている保険のおすすめの保険を具体的に教えてください! お願いします~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayopuu
回答No.2

こんにちは。 他にもあるとは思いますが、 ソニー生命だと、夫に万が一があった場合の必要保障額を 計算してくれます。 その金額をもとに、我が家で支払える、または希望の保険料内で、 貯蓄部分や掛け捨て部分を調整してくれます。

akiko3297065
質問者

お礼

ほけんの窓口で相談しに行ってみましたら、同じ商品を紹介されました。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#25310
noname#25310
回答No.1

損保ジャパンDIY生命の一年保険は掛け捨てで、一年ごとの更新で保険料は上がっていきます。 でもだから保険料を安く抑えられているので、例えば60歳くらいまで続けるとしたら保険料総額としては安くなるようです。 でもその名のとおり、一年ずつ必要な時に必要な保障を組み立てる保険ですから、ピンポイントで利用するもので、ずっと老後も加入し続ける性質のものではありません。 将来住宅を購入するならば、その時に住宅ローンの分については団体信用生命保険の加入という方法があるので、その分の保障はなくていいと考えられます。(住宅ローンの残債分だけ弁済されるので、家は遺族に残る) ただ注意したいのは、保険というのは健康状態が悪いと入れないということです。 今はよくても、数年後に家を買おうとした時に、少しでも体調が悪ければ団信に加入できなくなるという可能性もあります。 ですから保険はできるだけ健康なうちに入っておくことをお勧めします。 また子供が生まれなかった場合、相続権も違ってきますから(夫の実親にも相続権が発生する)、その点も踏まえて必要保障額を出してみてはいかがでしょうか。

akiko3297065
質問者

お礼

参考になりました! どうもありがとうございました。